クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

時の流れは早いものですね・・・

こんばんは。


NOBUです。


最近盛んにメディアで言われておりますが、
東日本大震災からもう3年経ったんですね。


長く感じられている方々もいらっしゃるかもしれませんが、

個人的にはあっという間の3年間でした。

しかし東北の方々に比べたら私がした経験なんて取るに足らないとは思いますが、
あの時はほんと怖かったですね・・・。

地震の最中に避難経路を確保しようと思って廊下に出るドアを固定して、
ふと窓から外を見たら隣のビルがゼリーみたいにブルンブルン揺れてました。

免震構造だとそれくらい揺れるものなのかもしれませんが、
その時はかなりのパニック状態だったので、

ほんとにもうこの世の終わりかと思いました。


でもその後職場から3時間歩いて自宅に帰って、
帰路の途中で友人の家にいた家族と会えた時の安堵感といったら無かったですね・・・。

なんてことを昨日考えていたら、

早く家に帰りたくなってしまい、
ゲーセンにも寄らずに家に帰ってしまいました。


そして家に帰ると次女が幼稚園でやったフルーツバスケットが楽しかったらしく、
みんなでやろう!と言い張るので、家族4人でフルーツバスケットをやることに。

ちなみにフルーツバスケットとは一人ずつ何らかのフルーツを決め、
鬼以外は全員椅子に座り、
真ん中にいる鬼が指定したフルーツ+鬼で椅子取りゲームをするというようなゲームです。
ちなみに鬼がフルーツバスケット!というと全員が立たないといけません。

私がぶどう、奥さんが桃、長女がバナナ、次女がいちごでやったわけですが、
フルーツが一種類ずつなので、

一つのフルーツを指定すれば必ず座れるという。


でも娘たちはフルーツバスケット!ばかりぶち込んできますし、

奥さんは奥さんで「お尻がぷりっとしてる人!」

とかフルーツ関係ねぇし!ということばかりぶっこんできて、

なぜかやたらと盛り上がりました(^^;


でもほんとこういった当たり前の日常を簡単に奪ってしまう災害は怖いですよね。

あの時の地震のことを忘れてしまう事無く、

いざという時の避難場所の確認や家具の倒壊対策など、
これからも防災意識をしっかり持っていかなくてはいけませんね。



さて、昨日は出陣しませんでしたが、

先週の大戦国は金曜日に早く帰れたので、

色々と試したい武将がおりましたもので、

久々にがっつりと参戦してまいりました。


1日に10戦以上対人戦をしたのなんて、

数年ぶりかも・・・w



まずは先日引いた新星長政を試すも

百万一心にボコボコにされました。


レギュレーションが士気速度上昇と復活時間短縮だったので、

百万一心に延々マウントされてしまいましたね。



そして次は先日対戦して強かったハサ千代を試してみました。


やはり一方的に槍撃を当て続けられるのは強いですが、

武力上昇は低いので一度捕まっちゃうと厳しいですね。


終盤までずっとラインを維持していたのですが、

最後一気に突破されてしまいました。


でももっと使いこなすまで練習すれば、

いけそうな気もします。



次は飛心の采配と長宗我部兼序入りのデッキを試してみました。


戦兵時に飛心の采配を使うと、

デタラメに攻城ゲージが貯まるのが早いですね~。


でも武力上昇は低いので、

そこまでいきつくのがなかなか大変でした。



それから以前から気になっていた築山殿を試してみたのですが、

うん、難しい・・・。


築山殿を舞った後は、

赤葵計略で全体の武力+3、

蒼葵計略で全体の統率+4と速度上昇となり、

士気対効果はすごいのですが、効果時間が5C無いくらいと短いので、

なかなか難しいですねぇ。


士気がたっぷりある状態ならやりたい放題ですが、

当然そこまで待ってくれませんからね・・・。


ということで、余裕の落城負け・・・。



あとは天下糖一と帰蝶の陣とか、

途中で引いた洞松院とかを使ってみたのですが、

全て負け・・・。


でも洞松院はイラスト、計略内容ともに久々にぐっときたので、

いずれまた使ってみたいです。


現在デッキを考えているのですが、

洞松院は相手を撤退させると復活時間が10秒減ってしまうので、

メインとして使うといずれ回転の差で押されてしまうので、

搦め手としての運用が求められそうですね。


TAKAさんの雷神剣との組み合わせは良いと思うのですが、

雷神剣引けてないので、他に誰か良い相棒は探さねばですね。


カードとにらめっこして、考えてみます!



そんなこんなで結局は

SR織田信秀/SR柴田勝家/SS前田利家/R森蘭丸/UC佐々政次

の掛かれ辣腕で戦っておりました。


戦績は9勝5敗。


レギュレーションが信秀が合いすぎているので、

ドヤ顔できるような戦績ではありませんね・・・。


でもだいぶマウントを取る練習にはなりました。



そして今日はまた先駆者の意地デッキで出陣。

SR柴田勝家/R森蘭丸/SR織田信秀/UC佐々政次/C塙直政


戦績はこちら

○征7国 UC荒木兵庫/R北条幻庵/R伊勢新九郎/R崎姫/UC多目権兵衛

×征9国 SR宇佐美定満/R上杉景勝/UC北条景広/C本庄実乃/C高梨政頼

○征11国 SR朝倉孝景/SR朝倉義景/R浅井長政/UC朝倉貞景/UC海北綱親

○征10国 R諏訪姫/R小山田信茂/R武田晴信/C小山田虎満/UC内藤昌豊

○征10国 SR織田信秀/R森蘭丸/UC佐久間盛重/UC柴田勝家/UC佐々政次

○征9国 SR長尾為景/R長尾景虎/SS上杉景虎/R上杉景勝


と久々にがっつり勝ち越しました。


いや~これも大戦国での練習の成果・・・

では無く、虎口の読みが異常に冴えていたおかげですけど。



2戦目は相手の方が散華を使ったところで、

こちら辣腕からの劫火を使ったのですが、

使うタイミング早くて帰られてしまい、その後カウンターでがっつり削られました。


相手の方が鉄2で、無士気だとがしがし兵力を削られてしまうので、

つい焦って早めに使ってしまいました。



5戦目は初めての信秀対決。


こちらも中盤に辣腕からの劫火を使いますが、

倒し切れず・・・。


その後のカウンターでがっつり削られますが、

虎口は止めていたので何とか落城は阻止し、

最後の攻めで虎口青を通してから攻城を取って、あとミリで逆転まで迫ります。


あとは大筒を発射すれば勝ちだったので守りに信秀を戻しますが、

相手信秀&佐久間が筒に迫ってきたので、

ここで一人辣腕を発動し、守りきりました。


しかし一人で士気7采配って・・・って感じはしますが、

まぁそれしかできることが無かったものでw



あ、それと3戦目は超越者の跋扈を使ったところで、

辣腕+劫火で朝倉孝景が消し炭になってしまい、

相手の方がそのまま投了されてしまいました。


士気MAX辣腕から劫火を使うと、

武力19とかとんでもないことになりますねぇ・・・。


蘭丸はまた下方修正が入りそうですかねw



ということで、何とか征10国に戻ることができました。

とりあえずまた国を割らないように、頑張っていきたいものですね。


ではでは。