クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

もうすぐ春ですね

こんばんは。


NOBUです。


今日は長女の幼稚園の卒園式でした。


前回も書きましたが、

ほんと3年間はあっという間ですねぇ・・・。


不安そうな表情で迎えた入園式が昨日のことのようです。

今日の卒業証書授与は堂々とした態度で受け取ってました。


そして来月からは小学生です。


小学校でもきっと色々と新しい出会いがあるのでしょうね。

これから娘がどんな成長をしていくのか楽しみです。



そういえば新しい出会いといえば、

TAKAさんのツイッターでの宣伝でコミニーの方で戦友対戦大会が開催されることを知り、

私も参戦してみることにしました。


自分で主催するのも楽しいのですが、

一参加者として楽しむのも良いかなぁと思いまして。

新たな戦友との出会いも待ってますし。


ちなみにそちらのルールは、

チーム戦でのトーナメントとなっております。


チームは3名で1組、

先鋒、副将、大将という形で領国数に応じて分けます。


これならある程度領国が近い方と対戦できるのが良いですね。

ガチ勢じゃない方も参戦しやすそうですし。


私も次またアメブロ版の大会を開催する際には、

誰でも気軽に参加できるような大会を企画してみたいものです。


とりあえず大会は出るからには優勝を目指して頑張りたいと思います!



さて、最近は戦国をはじめてから3年が経ちますが、

今までで一番ってくらい戦国が楽しく感じる今日この頃なので、

だいぶやる気勢化してきております。


そんな最近の戦績ですが、

まずは水曜

○征9国 SR長宗我部元親/UC長宗我部国親/UC香宗我部親秀/C桑名吉成/SR水心

×征8国 旧尼子経久(謀聖の閃き)/SR妙玖/R吉川元長/SS慶ギン尼/UC赤井直正

○征6国 SS服部半蔵/SR築山殿/C大久保忠佐/C高力清長/C水野忠政/UC鳥居強右衛門/C大久保忠隣


次に木曜

×征11国 R本庄繁長/SR塚原卜伝/SS鬼小島弥太郎/UC須田満親

×征11国 SR島津忠良/R島津忠長/SR島津歳久/C鎌田政年/R妙蓮夫人

○征9国 R大内義興/UC慶ギン尼/UC十河存保/UC和田惟政/C犬塚鎮家

×征9国 SR北条早雲/C太田康資/C在竹兵衛/UC荒木兵庫/C上田朝直/C南陽

○征6国 SR妙印尼/R佐竹義宣/R北畠具教/C鳥屋尾満栄/C斎藤義龍

×征12国 SS今川義元/SR井伊直虎/SR松平元康/SR北川殿/C玄広恵探

×征13国 R於大の方/SR徳川家康/UC松平広忠/C大久保忠隣/UC本多忠高

○征8国 SRお市の方/SS茶々/SS初/SS江/SR浅井長政/UC磯野員昌

×征9国 SR本願寺蓮如/UC下間頼旦/UC本願寺実如/C本願寺教如/UC岡吉正


と木曜はがっつり負け越し。


言い訳をすると、最近虎口の読みが冴え渡っていたので、

調子に乗って狙いすぎまして・・・ってほんと言い訳すぎますな。



ちょっと対戦内容を振り返ってみたいと思います。


まず水曜の一戦目は、鬼若子+飛心の采配ですね。

いや~フルコン時の一気呵成の攻城はすごかったです。


だいぶがっつりリードを取っていたのですが、

一気に逆転されましたね。



そして2戦目は謀聖の閃き。

かなり久々にマッチしましたが、陣形の範囲が広いのに驚きましたね~。


うっかり帰らされそうになると翻意の術の飛んでくるしで、

かなりグダグダにされてしまいました。



3戦目は噂をしていたら、早速築山殿とマッチしました。


中盤に忍び槍がいるのに信秀を突撃してぶっ刺さり、

そのままイヤー!イヤー!で撤退させられ一気にピンチに。。。


そこは何とか意地+劫火で凌ぐことができましたが、

これだけ戦国やってるのに忍び槍がいるのに何も考えずに突撃するとか、

不注意にもほどがありますな。。。



木曜の1戦目は反逆の銃弾。


プレイし始めた際、周りにけっこう人がいたので、

よし!良いところを見せちゃる!なんてなぜか思った結果、

計略使用中の政次を2回落とすというひどい有様に・・・。


そしてプレイを終え、気付くと周りには誰もいませんでしたが・・・。

俺は何と戦っていたんだ。。。



4戦目の早雲戦は開幕の後、端攻城にきた相手に信秀を突撃させたら、

当然浅刺しでぶっ刺さり、その間に早雲が計略を使ってきたので、

信秀の兵力を回復するためにワンスルーだ・・・、

と思ったらがっつり削られてしまい、そのまままくれませんでした。


端攻城への突撃は迂闊すぎました。

それと、信秀が使えない時は、意地劫火に切り替えるべきですな。



それから10戦目の於大の方ですが、

於大の方の計略って撤退した時の場所に復活するんですよね・・・?


マウント取ってる時に、於大の方以外を撤退させたら、

みんな城の前に帰ってきて、全く攻城が取れませんでした。


於大の方は紅と翠が点灯した状態では、

無理攻めしない戦法が良いのですかね?


とりあえずまともにいってしまうと、

白雲並みの辛さがあります。



そして11戦目ですが、

相手の方のデッキがこだわりまくりだったので、

動画をアップさせて頂きます。


先駆者の意地 VS 浅井ファミリー


相手の方上手かったです・・・。

あのデッキで勝ち越しているんだからすごいですよね。


私のプレイはかなりひどかったですが、

相性とカードパワーで何とか勝たせて頂きましたね。。。

完全に試合に勝って勝負に負けた感じでした。


私は負けが込んでくると、すぐデッキのせいにしてしまうことがありますが、

そのデッキに最適な立ち回りができれば、

よほどひどいデッキじゃなければ勝てるのですかね。


まぁその最適な立ち回りが難しいのですが。。。



来週も戦友対戦大会での活躍を目指し、

ガツガツ頑張っていきたいと思います!


ではでは。