クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

NOBUもマッチョメンのようになりたい・・・

こんばんは。


NOBUです。


そういえば今日もちゃんとスポーツジムに行ってきました。


今日は9時すぎに着いたのですが、

その時ロッカールームでマッチョメンがこんな会話をしておりました。


Aさん「お疲れ様で~す!」

Bさん「これからトレーニング?遅いね?」

Aさん「いや、プールで泳いでたんですよ。Bさんはもうあがるんですか?」

Bさん「ちょっと用事があってね。でも用事が終わったらまた来るよ。まだ下半身が物足りないから」

Aさん「わかりました~。じゃあ3階で待ってますね~」


9時すぎにジムを出て、また帰ってくるとは・・・。

そしてそれを普通に受け入れてるとは・・・。


ゲーマーの皆さんは一度は「もうゲーセンに住みたい」

なんてことを言ってしまった経験があるかと思いますが、

きっとマッチョメンはスポーツジムに住みたいと思ってるんでしょうなぁ。



え?

ところでジムに通って肉体は変わってきたかって?


え~・・・一つ言えることは、

ここ二か月ほど体重は計っておりません・・・。


そしてもう一つ言えることは、

相変わらずスーツがきついことです・・・。


まぁ運動したからと言って、

調子に乗ってお酒飲んだりするのがいけないんですけどねw


やっとそれに気づいたので、

一昨日あたりから禁酒中です。。。いつまで続くやら。



さて、最近は私もゲーセンに泊まり込みたいくらい、

戦国が楽しい今日この頃なのですが・・・

昨日、今日は諸事情により1セットずつしかやってません。


昨日は会社を出たらうちの娘と同じくらいの年ごろのお子さんを連れたパパがいて、

猛烈に早く家に帰りたくなってしまったので、

速攻で1セット終えて帰りました。


今日は単純に残業で遅くなって、

ジムに寄ることを考えたら時間が無かったので、1セットだけです。



ちなみにデッキなのですが、

昨日から

OUT 佐々政次

IN 簗田政綱

と変更をしております。


全国一般の政次さんは、無士気で常時コスト2.5並みの武力でいられるという、

信秀に次ぐ織田の壊れカードと言われておりますが、

私のところの政次さんは士気4使って武力3上がるだけの人なんですよねぇ・・・。


まぁそれと、筒戦モードで行くときに、

開幕の伏兵と中統率は役に立つかなぁというのもありまして。


そんなわけでこんな編成になりました。

意地柴田/蘭丸/織田信秀/塙直政/簗田政綱


戦績はこちら

まず昨日

×征9国 北条氏綱/伊勢新九郎/SS風魔小太郎/猪俣邦憲

○征9国 塚原卜伝/南部信直/志村光安/槍のマキダイ

×征9国 徳川家康/松平清康/SS小松姫/大久保忠隣/水野忠政

そして今日

○征11国 新R馬場信春/SR真田幸村/炯眼昌幸/武田晴信

○征13国 長宗我部兼序/吉田孝頼/中島可之助/公文重忠/波川清宗/桑名吉成

○征9国 徳川家康/松平清康/大久保忠佐/結城秀康/安藤直次



さて、昨日の1戦目ですが、

一方的に大筒を撃って、

これはもらったかな・・・?


何て油断していたら、終盤に忍法蜘蛛糸縛りで止められまくっている間に、

端攻城をもらい、さらにテンパって操作がグダグダになって、

一気にまくられてしまいました。


ぬ~・・・情けない。


最後まで気を抜いてはいけませんね。。。



3戦目は相手の方が小鷹でラインを上げてきたので、

一旦城内に引きました。


そして三葵采配でマウントにきたので、

士気MAXの辣腕+劫火でもらったわ~!


と思って城から出したら、柴田さんと信秀を取り違えており、

信秀が一番端から出てしまいました。


あっ・・・と思いながらも辣腕を撃ったのですが、

塙と蘭丸が範囲に入っていない事態に・・・。


もちろんそのまま落城しましたよ、ええ・・・。


これまた情けないったらありゃしないですね。

カードの取り違えには気を付けないとですね・・・。



そして今日は久しぶりの連勝でした。


2戦目を動画にしてみました。


先駆者の意地 VS 崩城大噴撃ワラ


え~・・・いつも通り見どころはありません。


強いて言えば、最後の若干不必要かもしれない辣腕+意地のフルコンでしょうか。

武力26とかになってます。

士気12使ってるけどね!


あとは相変わらずダダ漏れる士気・・・。

一度だけ母衣を打ってみたりしましたけどね、一度だけ。



兼序は意外と強いですね。

やはり突ダメアップがあると大きいですよねぇ。


戦兵にすれば常時武力11も強いですしね。


兼序ワラは成立しそうですね。

一度撤退すると致命傷なので、私みたいなぶっ刺さり野郎にはもちろん使えませんが。



しかし動画も若干そんな感じですが、

前にTAKAさんからコメントで頂いたように、

前半は鬼柴田メインで筒戦、中盤以降に辣腕という流れで戦うのが良さそうですね。


前半に士気溜まったところで辣腕マウントに入ると、

当然落城まではもっていけないので、大体カウンターでがっつり削られるんですよねぇ。


・・・つい劫火を重ねたり、おかわり辣腕をするのがいけないのかもしれませんが(^^;

おかわり辣腕はただの+5采配ですもんねぇ。


これからは尾花さんのブログに書かれていたように、

引くことも考えいこうかな。。。



そんなわけで、明日はがっつりできると良いな~。


ではでは。