クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

そ、それはらめ~!

こんばんは。


NOBUです。


先日、ニコ動に私の対戦動画がアップされていると、

ちょぶさんから教えて頂きました。


何となく嫌な予感がしながら早速探してみると、

前々回の記事に書いた、

周りの目を気にして(実際には誰も見ていなかったのですがw)

力が入って計略中の政次を2回落としたりしたひどい対戦の動画でした。


そういえば戦友の方からのコメントで、

対戦相手の方がニコ動で有名な方と教えて頂いてましたね。


しかしやっぱりあらためて動画で見てもひどい内容でした・・・。


そしてニコ動なので、

案の定、相手へったくそ!とかdisられてましたし・・・。



こんなボコボコな動画を上げなくてもなぁ・・・。


・・・とか一瞬思ってしまいましたが、

よくよく考えてみたら私も散々自分の勝ち動画を上げているので、

たくさんの方に同じ想いをさせているかもしれないんですよね・・・。


とかいうことに今更ながら気が付きました。

ほんと今更ですけど。


自分の中では接戦を選んでいるつもりですが、

それは自分の勝手な判断ですもんね。


今回の動画だって相手の方は良い勝負と思ってアップされているかもしれませんし。



それと勝ち動画でも私なんかですとたくさんミスがありますが、

負け動画はミスがもっと顕著なので、

やはり勝ち動画よりも勉強になると今回の動画を見てあらためて思いました。


ということで、これからはアップするならなるべく負け動画にしようかと思います。

その方が皆さんからのアドバイスももらいやすそうな気がしますし。


・・・でも前にも同じことを言ったような気もしますな・・・。


恐らく負けるとへこんでつい動画予約を忘れちゃうから、

結局勝ち動画になってしまったと思われますw


これからはしっかり予約するようにします!



さて、最近の戦国ですが、

戦友対戦大会に向けがっつりやりたいと言いつつ、

そういう時に限って色々と予定が入ってしまい、

言うほど数はこなせていません。


ただ、前回の記事以降の水・木の出陣に関しては、

勝率は5割でした。



最近以前よりも全国順位がだいぶ落ちているにも係らず、

6割近い勝率を叩き出している信秀を使って勝率5割ではいけませんよね。


かなり今更なのですが、

やっぱり意地柴田さんは采配との噛み合わせが悪いですかね。


足並みを揃えないと最大の効果を発揮しないのが采配ですが、

柴田さんを使うと確実に足並みが揃えられないわけですもんね。


辣腕でリードを取って、意地劫火で守る、

という流れになれば良いのですが、

当然士気が貯まる前に相手も攻めてくるので、

前半に柴田さんを使うケースが多かったですし。


ということで、ここは意地柴田使いの意地を捨て、

デッキを組みなおしてみました。


織田信秀/森蘭丸/SS前田利家/若柴田/佐々政次


ベタな組み合わせですが、

相性の良い若柴田と政次を入れてみました。


戦績はこちら

○征13国 日輪采配(木下藤吉郎/蜂須賀正勝/福島正則/堀秀政/小西行長

×征12国 大女傑バラ(妙印尼/長井規秀/二階堂阿南/正木時茂)

○征9国 朱槍継承(継承高坂/新甘利虎泰/武田晴信/小山田信有)


1セットなのでまだ分かりませんが、

士気を貯めて辣腕を打つ!それだけ。


という分かりやすいデッキになった分、

使いやすくなりましたかね。


でも2戦目は2人ほど落ちていた時に

蛇神の邪眼からの家宝童子切で一気に攻められ、

がっつり削られてしまいました。


攻め時守り時でしっかり足並みを揃えるのがほんと下手ですね。


そこらへんをこの対戦の動画を見て復習したかったところですが、

案の定録画予約を忘れました。。。



それから今日は休日出勤だったのですが、

仕事帰りに何となくカードショップを覗いたら戸次さんが安く売っていたのでつい買ってしまいました。


ということで、以前から使いたかった洞松院と組み合わせて使ってみました。


デッキ編成はこんな感じです。

戸次鑑連/洞松院/十河存保/百武賢兼/C安宅冬康


ほぼTAKAさんのデッキのパクリになってしまいました(^^;


でも久々に鉄砲超絶を使いましたが、

やはり楽しいですねぇ。


それと洞松院がやはり良い。


ビジュアル、スペック、計略ともに理想的ですね。


戦績は虎口運に助けられながら何とかかんとか五分でしたが、

使い心地は非常に良かったので、もう一度使ってみたいと思います。


でもこのデッキだと早雲がきついですね。

それとも早雲相手には雷神剣ではなく、

洞松院メインでいった方が良いのですかね。


TAKAさんからのアドバイスを求めております(^^;


ではでは。