クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

嘘じゃないと言ってよ、バーニィ!

こんばんは。

NOBUです。

さて、前回の記事で書いた通り
先週は鎌倉旅行に行ってまいりました。

鎌倉旅行と言いつつ、宿泊場所がもっと南の葉山あたりだったので、
初日はさらに南下して油壺マリンパークという水族館に行きました。

規模は小さかったんですけど、狭い敷地にぎゅっと施設が集まっているので、
あまり歩き回らずに済んだのが良かったです(^^)

それとイルカショーが室内の劇場というのにも驚かされました。

ショーが終わった後カーテンが閉まっていく水族館のショーとか初めて見ました。

そして全般を通してやたらと沖縄推しだったのも気になりました。

ショーでアシカが運ぶ荷物が泡盛だったり、

いたるところにめんそ~れの文字が。


油壺と沖縄は姉妹都市かなにかなんですかね?

そして二日目。

さぁ鎌倉で寺社仏閣と大仏を見るぞ!

と1人盛り上がっていたのですが、

奥さんから
「大仏なんかより、昨日帰る途中にあったソレイユの丘の方が子供たち喜ぶじゃない?」
と言われ、


「アッハイ・・・」

と目的地変更。


ということで、ソレイユの丘という大規模な公園に行くことになりました。


今まで見たことも無いようなたくさんの遊具や

牛の乳しぼりなどの動物との触れ合い、

そりすべりなどのダイナミックな遊びが出来、

子供たちは大満足だったようです。


でも私の武家の息吹を感じる計画は露と消えました・・・。



・・・あ、でも、そのソレイユの丘にある牧場で次女と一緒に初めて馬に乗ったんですよ。


そしたら思った以上に上下の揺れが激しくて、

こんな状況で槍を奮ったり、

ましてや鉄砲を撃つなんて武士はすげぇなぁ、

と思いましたです、はい。



そんな旅行記は良いとして、

今日から戦国はバージョンアップですね!


そしてなんと!


ついに鬼柴田の上方修正が・・・キター!!



3部隊撃破で撤退せずですよ、奥さん!


これは嬉しい!

ということで、今日はもちろん柴田さんを使ってきたのですが、

その前に先日の戦友対戦大会の結果なぞを。



30日(日)にお相手のカッツエさんと対戦させて頂きました。


帰りに奥さんの依頼の品を買ってくることを条件に、

出陣&もし子供と一緒に寝てしまった場合に起こしてもらう約束を取り付け、

無事に対戦を迎えることができました。



1戦目ですが、私はこちらです。

意地柴田/R森蘭丸/織田信秀/佐々政次/塙直政


カッツエさんはこちら

妙印尼/新斎藤義龍/猪苗代盛胤/石川高信/正木時茂



ところで、前回のブログにおきましては、

たくさんのアドバイスありがとうございました!


皆さんのアドバイスをまとめた結果


①開幕消極的すぎ

中盤のぶつかり合いで士気が貯まった状態になっていてほしいからと開幕消極的すぎでした。

リードが取れそうなら、取っておくべきですね。


②先駆者の辣腕を1回しか使っていない

終盤に一気に辣腕で捲ることを意識しすぎて辣腕を1回しか使わないと

士気が勿体ないし、リードも広げられてしまうので捲れなくなるリスクも高まりますよね。


中盤に辣腕1回、終盤に辣腕+αが理想ですかね。


③終盤に冷静差を欠きすぎ

前回の動画では、若柴田さんで長政を追いかけて士気を無駄にしたり、

最後信秀で大筒に乗るor横にずらして攻城していれば逆転していたのに、

どちらの対処も取っていなかったりと、クレバーな戦いができていないことがありました。


まぁこれはどのデッキを使っても言えることですが・・・。


④その他

・部隊の復活待ちの時に全部隊籠ってしまうのは勿体ない。少しでも相手の兵力を削っておくべき。

・相手のペースを崩せていない


これも納得ですね。



戴いたアドバイスを踏まえ、

戦った結果がこちら。


先駆者の意地 VS 大女傑の毒牙


え~っと、プレイングがひどすぎますね。


い、言い訳をさせて頂くですね、緊張を・・・しました。


言い訳にもなってないですねw



でも開幕は積極的に(刺さりすぎですけどw)


そして中盤に先駆者を打つ(やっぱり刺さりすぎですけどww)


終盤も先駆者でしっかり守る。


という感じで、

とりあえずアドバイス頂いたことの半分くらいはできた・・・かなぁと。



まぁメインアタッカーの信秀さんが全く仕事してないのは結果オーライ・・・で良くはないんですけどね(^^;

ほんと突撃スキルはどうにかせねば・・・。


ということで、1戦目は何とか勝利。



そして2戦目は私はこちら

洞松院/戸次鑑連/十河存保/百武賢兼/安宅冬康


対するカッツエさんはこちら

宴本庄/於フ子/SR華姫/R宇佐美定満/長尾為景



動画はこちら


雷神鬼瓦 VS 縦横華麗


この対戦は勝ちを意識しすぎたのか、

かなりグダグダになってしまいました。


もうちょっと冷静に戦っていれば十分勝機はあったと思うんですけどね。


でも全体強化には雷神剣メイン、

超絶騎馬には鬼瓦メイン、という大雑把なプランはあるのですが、

超絶槍が相手の場合のプランが全く無かったので、

どう戦おうか全く浮かんでこなかったのもいけなかったですね。


それと開幕に端攻城のフォローの伏兵がきてるのは分かっていたのに、

テンパって何も対処できなかったのは勿体ないですね。。。



そして3戦目ですが、

当初は意地柴田+宴滝川でいく予定でしたが、

2戦目がグダ負けで同じような編成でいくことが不安になったので、

1戦目と同じデッキでいくことにしました。


そしてカッツエさんのデッキはこちら


R宇佐美定満/長尾為景/SR虎御前/新発田重家/春日元忠



この対戦は中盤のぶつかり合いでカッツエさんが誤爆されてしまいまして、

そのまま一気に先駆者で落城勝ちさせて頂きました。


ということで、何とか2勝1敗で勝利させて頂きました。



今回の戦友対戦大会は団体戦ということでだいぶ緊張しましたが、

チームメイトのお二人も勝利されたようで、

無事に一回戦を突破しました!


二回戦も楽しみですね。



そして今日の全国ですが、柴田さん上方ということで、

早速このデッキで全国へ。


意地柴田/R森蘭丸/織田信秀/簗田政綱/塙直政


政次はきつい下方が入ったので、

簗田さんに変えてみました。


信秀も修正が入ったようですが、

効果時間は8C→7C?で武力上昇は変わらずということでしたので、

(あと統率上昇値も低下でしたね)

まだまだいけると判断しました!


戦績はこちら

○征12国 激雷鬼瓦

○征8国 厳島

○征10国 吸血鬼4


信秀まだまだいけますね!

それに戦友対戦大会でだいぶ辣腕の使い方をマスターしましたね!


・・・ごめんなさい、嘘です。

3戦で辣腕1回しか打ちませんでした(^^;

柴田さんメインで戦ってました。


しかし柴田さんの3部隊落とせば生存は大きいですね。

ワラデッキ相手には破格の効果を出せますね!



それと雷神剣鬼瓦も次に出陣したのですが、

○征7国 剛毅厳島

×征8国 道灌+朱槍

×征14国 馬3槍1赤備え


と奮わず。


今までは信秀で負けた分を戸次で稼いでいたのに、

逆になってしまいました。


相手の方々が上手かったのもありますが、

まだまだ超絶鉄砲が使いこなせてないですね。


ということで、まだ分かりませんが、

しばらくは今のメインデッキそのままでいってみたいと思います!


ではでは。