クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

めぐりあい意地

こんばんは。


NOBUです。


そういえば、皆さんご存知かとは思いますが、

頂上対決が公式でアップされるようになったんですね。


もう頂上はゲーセンでしか見れないのか・・・と思っていたので、

嬉しいことですね。


でもてっきりニコ動かと思ったら、YouTubeなんですね。


まぁYoutubeの方が荒れなさそうなので、

良いかもしれませんね(^^;


ほんと頂上と全然関係の無いコメントが多かったですからねぇ・・・。



コメントといえば、前回の記事へ戴いたコメントの中で、

意地柴田さんの3体撃破生存は微妙・・・というかむしろ下方?

というコメントをいくつか戴きました。


しかし、私は敢えて言おう。上方であると!

なぜなら、3体以上撃破することなんて滅多にないからです!



・・・あ、いや、この理由だと上方じゃなくて、

据え置きってことになってしまいますね。。。



真面目な話をしますと、使ってみた感触としては良いと思います。


意地柴田さんを守りで使ってしまうと、

張り付いた相手を倒しても攻城を取りに行く頃にはすっかり武力が下がっているので、

復活してきた相手にあっさり撤退させられてカウンターをもらう、

という流れが多かったんですよね。


でもこれからは張り付いた相手を撤退させれば生存できるので、

非常に守りに使いやすくなりました。


それと3体撃破させられると生存されてしまう!

という恐怖から、意地柴田を使うと今まで以上に相手の方が逃げてくれるという効果もあります。


逃げる相手の方が槍撃が出しやすいので、

戦果を出しやすいと思いますので、これは好都合です!



・・・と意地柴田さんへの熱い思いを語るのはここらへんまでにして、

前回の記事以降の戦績なぞ。



まずは雷神剣鬼瓦デッキ

洞松院/戸次鑑連/十河存保/百武賢兼/安宅冬康


○征9国 百火

○征7国 雷神剣

×征10国 千頭の劫火

×征9国 百火(1戦目と同じ方)

×征11国 毘天ワラ
×征8国 蒼鷹の魔弾ワラ


とがっつりと連敗で負け越し。


敗因としましては、洞松院がかわいすぎる・・・あ、いや強すぎるあまり、

多用してしまったのがいけなかったです。


連続で使うと復活時間短縮の影響が大きく出てしまうので、

基本は雷神剣で戦って、洞松院は相手の大型計略に合わせて使う形が良いでしょうか。


まぁ洞松院メインでいっても、

とどめは戸次さんで刺すような芸当ができれば良いのでしょうけど、

そんなスキルないですからね・・・。



お次は先駆者の意地デッキ

意地柴田/R森蘭丸/織田信秀/佐々政次/塙直政


戦績はこちら

×征8国 いろは鬼島津

×征10国 三葵小鷹

○征11国 剣神の采配4枚

○征11国 興国の流星

×征11国 超弩級我のものとなれ

○征9国 龍王の大戦火

○征13国 完璧悪童

○征6国 ハンゾウ羅刹

- - - - - ここで昇格戦に突入 - - - - -

×征11国 天下無二


と何とかこちらは勝ち越して、

近衛大将への昇格戦に入りました。


まぁ相変わらず先駆者はあまり打ってなかったりしますが・・・。



ということで、昇格戦では色々と超絶槍デッキを試すぞ~!


と思ってまずはこちら

戸次鑑連/ハサ千代/R洞松院/百武賢兼/安宅冬康


ハサ千代が使いたかっただけです(^^;


○征7国 百火

○征10国 百火(雷神剣鬼瓦の1戦目と同じ方)

×征15国 弓5精鋭采配


ハサ千代一回も使わなかった・・・。


しかし3戦目の方は試合の組み立てが非常に上手かったです。

計ったように終盤にキレイにマウントに入られてまくられました。



そして次はSengokuさんが強いとおっしゃっていた剛槍烈破さん。

北条氏邦/荒木兵庫/北条幻庵/山中才四郎/垪和氏続


×征15国 甲越幸村

○征10国 百火(雷神剣鬼瓦の1戦目と同じ方)

×征14国 真田親子入り騎馬単


たしかに剛槍烈破の槍撃ダメはなかなかですね~。


でも速度が上がらないので、出しにくかったり、倒し漏れてしまうこともあり、

思ったように戦果が上がりませんでした。


なかなかこれは慣れないと難しいですね。


そして2戦目の方は今週だけで4回目のマッチ(^^;


ちなみに幸隆が大金星なのですが、

毎回マッチする度に幸隆以外のパーツが違うメンツなのが楽しかったです。


百火で二色デッキとかもありましたし。


しかし4回も対戦すると、何か勝手に親近感が湧いてきますね(^^;

もしお会いしたら、その節は・・・とあいさつしてしまいそう。



ここまで昇格戦3勝4敗。


まぁ1回目から上手くいくわけないし、

むしろ色々と試したいから今回は失敗しても良いや、

とフラグめいたことを考えながら、次は先日のバキさんとの戦友対戦で使ったこちら。


意地柴田/宴滝川/塙/山口/まつ


○征11国 表裏幸村

×征10国 謀聖戦神

○征9国 先駆者の辣腕



・・・ということで、右近衛大将に昇格してしまいました。


わ、わーい。


もっと色々と試したかった・・・。


でもまぁ、やはり嬉しいですね(^^;



せっかくなので、昇格記念動画なぞ。


月下の意地 VS 先駆者の辣腕


相手の方が中盤に先駆者を使ったところで一旦引かれていたらきつかったですかね。


いやでも距離を置くと滝川さんに撃たれるリスクもあるから、

判断は難しいところですかね。



とりあえず宴滝川は柴田さんが復活するまでの時間稼ぎをするには最適な計略なので、

噛み合わせとしては良いかもですね。


ただ、デッキ全体を見ると計略の引き出しがあまり無いですかね。

でもなかなか織田の1コスや1.5コスは搦め手になる計略が乏しいんですよね。


誰かお薦めの武将がいたら教えてください。



ということで、来週からは参議に舞い戻らないよう、

頑張りたいと思います!


ではでは。