クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

こだわりを捨てたその先に・・・天下が見えぬ!

こんばんは。

NOBUです。

今回は前回書きましたように、

天覇への道店舗予選に参加してきた結果を書きたいと思います。

大会から一週間以上経過しておりますが、そこはお気になさらず。。。


今回私が参戦したのは、

関東の住みたい街で3年?4年?連続1位とか何とかで有名な

吉祥寺にありますモナコさんでの大会でした。

今回は奥さんと娘二人同伴での参加でした。

といっても、吉祥寺につくやいなや
「じゃあ買い物行ってくるね~」
と当然のように別行動ですが・・・。

そしてお店に着き、

開店前だったのでしばし並んで待機。

開店から少し経ってから受付が始まりました。

並んでいる時に盛り上がっている方々がいらっしゃったのですが、
よく見るとその中にSMGさんの姿が。

それから以前モナコ中野でお見かけした有名プレイヤーの某秘書さんもいらっしゃったので、

他の方々もきっと上位陣なんだろうな・・・と早くも優勝への期待が吹き飛ぶ中、
くじ引きが始まります。


くじ引きの結果、私はシードでした。


ちなみにくじ引きの際に参加賞のストレージボックスをもらいましたが、

プチキャラは酒井でした。


そして店員さんがトーナメント表を書き始めますが、

斜めに壁に立てかけた状態でガムテープで固定してしまっていたので、

名前を書くのにかなり苦戦しておりました。


そんなこんなで完成したトーナメント表で勝った方が私とあたるお2人の君主名をチェックしますが、

初めて見るお名前でした。


でもふと台を見ると店内ランキングが出ており、

1人の方の君主名が載っておりました。

たしか征32国だったと思います。


征32国って・・・何国ですか・・・?

ととりあえず絶望感に打ちひしがれているうちに、

そのお二人の対戦が始まります。



征32国の方はまお長+若柴田、

対戦相手の方は暴威柿崎・目覚め景勝・宴本庄の中納言の方でした。


まぁ征32国の方で決まりだろうなぁ・・・と思っていたら、

中納言の方が勝利されました。

ほんと大会は何が起こるか分かりませんね。



その後は自分の試合を待つのみとなったのですが、

SMGさんが横にいらっしゃって「あれって・・・?」というので、

SMGさんが見ている方向を見るとわが子たちがダッシュでこちらに突っ込んできてました。


応援に来てくれたのか・・・これは心強いなぁ。


と思っていると、

「子供たちがお腹空いちゃったから、先にお昼食べてて良い?」

というのを聞きに来たとのこと。


了承すると、また風のように去っていこうとしたので、

「プレイしている人たちにだけはぶつからないでね!」

と声を掛けたところ、プレイしている人たちに気をつけすぎて、

後ろで見ていたギャラリーに奥さんが思いっきりぶつかっていってました。


ぶつかった方すみません。。。


でも後で聞いたら、こちらからぶつかっていったのに、

なぜかすごく謝られてしまったそうです。

きっとうちの奥さんの迫力に・・・いや何でもないです。

そんなこんなで私の対戦がまわってきました。


最近は意地柴田と雷神剣+鬼瓦の2つを使っていたので、

どちらでいくか迷ったのですが、騎馬2デッキには鬼瓦が有利と思い、

後者を選択しました。



そして開戦。


ちなみに私のデッキは

ベッキー/洞松院/馬ギン尼/奈多/安宅

です。


開幕は槍槍を付けた洞松院の槍をぶんぶん振り回しつつ、

ベッキーで鉄砲を撃って相手筒を止めることに成功・・・しますが、

相手筒に集中しすぎて、気付いたら柿崎に端攻城をもらってました。


あか~ん、緊張して視野が狭すぎる!


とテンパりつつも、相手筒をかなり巻き戻し、

こちらの筒は発射したので、ひとまずはリードです。


その後奈多と安宅が落とされますが、

主力の3人は城に戻して兵力を回復します。



そして相手景勝がこちらの筒を止めにきたので、

その3人を城から出しますが、

3枚盤面に出しているのに、城から出てきたのはベッキーだけでした。


はて・・・?

と思い良く見ると、他の2枚が奈多と安宅でした。


あか~ん、カード取り違えるにもほどがある!


とそのままテンパってわちゃわちゃしているうちに、

攻城をもらってしまいます。



その後は洞松院の計略で柿崎と景勝に仕事はさせなかったものの、

攻城を取ることはできず、結局リードをまくれずに敗北となりました。。。


ということで一回戦負けでした・・・。



ちなみに対戦後、対戦相手の方が話し掛けてきてくださって、

しばらくお話しをしていたのですが、

意地柴田が大の苦手で、いつも負けてしまうとおっしゃってました。


うーむ、デッキ選択を誤ったかな。。。


でもその後も順調に勝ち進んでいらっしゃったので、

意地柴田を使っても勝てていた自信はありませぬが。。。



その後は最後まで見届けたかったのですが、

準決勝の途中で奥さんから呼び出しがかかったので、

モナコ吉祥寺を後にしました。


ということで、今回はほろ苦い結果に終わりました。。。。



でももう一回くらいチャレンジしたいので、

もう一度奥さんにお願いしたいとは思っております。



それと最近の全国ですが、

先ほど書いたように相変わらず意地柴田と雷神鬼瓦を使っていたのですが、

中納言への昇格戦に入ったところで、

以前ゆう○うていのブログであるランカーさんがおっしゃっていた、


「上手くなる為には回数をこなすこと、そして強いデッキを使うことが大事」

という言葉に影響を受け、色々と強デッキを試してみることにしました。



まずは全一の方も使っている早雲を試しますが、3連敗・・・。


とりあえず刺さりすぎましたw

ヌルトツ・・・ムズカシイデス。ワタシニハトツゲキトカヨクワカリマセン。



次に今回の大会で見て強かった関東王を使うも1勝2敗。


ぶつかり合いはめちゃくちゃ強いのですが、

使うタイミングが難しいです・・・。



次に全2の方がおすすめしていた秀次又兵衛天下人を試してみました。


負け越すものの、殺生関白+又兵衛の超絶槍ばりの威力が楽しかったので、

しばらくこのデッキを使ってみることにし、その結果中納言に昇格することができました。



ということで昇格記念動画です。


昇格記念 秀次又兵衛天下人VS百火幸村


この試合は5勝4敗で迎えていてちょっと緊張していたのもあり、

けっこうひどいプレイで、完全に運に助けられた気がします(^^;


撤退直前に又兵衛の計略が切れて且つ攻城が入ったりしてますからね。



しかし殺生+又兵衛の強さも楽しいですが、

天下人で最後一気にまくるのもこれまた楽しいですね。

筒戦デッキでは得られない快感です。


まぁ今までそんな戦い方をしたことが無かったので、

采配の使い方は相変わらず下手ですけど(^^;


で、やはり中納言に上がってからは負けまくり、

昨日あっという間に左近衛に戻ってしまいました。



なので、今日は雷神鬼瓦に戻したところ、

3連勝で再び中納言に戻ることができました。


やはり私は筒戦しかできないのかなぁ。

まぁでも色々なデッキを使うことでスキルが磨かれる気もしますので、

諦めずに攻城を取るデッキにもチャレンジしていきたいですね。


ということで、長くなってしまいましたが、

本日はこんなところで。


最後に今日の試合で珍しく奈多夫人が活躍した対戦があったので、

そちらの動画をアップさせて頂きます。

もしお暇があれば見てください。


雷神瓦 VS 鬼騎の伊達共振


ではでは。