クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

壊れそ~なデッキばか~り

こんばんは。


NOBUです。

そういえば先日のことですが、

会社を出て駅に向かって歩いてる途中に心の中で

壊れそ~な も~のばかり
あ~つめて~し~ま~う~よ

と、なぜか分かりませんが、

光GENJIのガラスの十代を歌いながら歩いてました。


すると前から歩いてきた二人組の小学校高学年くらいの女の子が

壊れそ~な も~のばかり

ガラスの十代を歌いながら歩いてくるじゃないですか。

こ、これは・・・BAKI1巻で語られていたシンクロニシティ現象じゃないか!

と興奮していたのですか、
すれ違い様に歌ってない方の女の子が
「そういえばエービーシーズィの握手会いつだっけ?」
と歌っている女の子に話し掛けていました。

エービーシーズィ?

なんぞや?

と帰りの電車で検索してみたところ、
割りと新しめなジャニーズのグループのようでした。

このグループがガラスの十代をカバーでもしてるんですかね?

まぁ小学生の子たちが光GENJIのファンになるわけないですもんね。

あの子たちが生まれたのは西暦2000年近辺とかでしょうからねぇ。
2000年なんて最近ですわ・・・。

ジェネレーションの違いを感じます。


ジェネレーションといえば、
天覇とかの大会の申込書にはもれなく年齢記入欄がありますが、
あれって・・・必要なんですかね?

出場者リストを盗み見るともれなく最年長者なので、

若干恥ずかしかったりするんですよね(^^;


どれくらいの年代が大会に出ているか知りたいのであれば、

10歳未満

10代

20代

30代以上

くらいのアンケートで良くないかと思う今日この頃です。


まぁそんな小さいことを気にしているから、

勝てないのかもしれませんが・・・。



さて、最近の戦国大戦ですが、

引き続き雷神剣をメインで使っていたのですが、

負け越しか五分の戦績が多く、なかなか勝ち越せない日々が続いておりました。


雷神剣は強いのですが、

どうにも使いこなせていないくて。


戦場が広くなったせいか、それとも対戦相手の方々のレベルが上がっているせいか、

至近距離で撃ったり、しっかり乱戦して動きを止めるなりしないと、

鉄砲を余裕で避けられちゃうんですよねぇ。

でもそういう運用が上手くできなくて。


昔、Ver1.1~1.2の頃には超絶鉄砲を使ってましたが、

あの頃はぶっぱなせば何とかなってた気がするんですけどね(^^;



ということで迷った挙句、

昨日は二週間ぶり?くらいに柴田さん使ってみました。


いや~何でしょうね。このしっくり感。



雷神剣を使っているとあまりマッチしないデッキにあたった時、

どう戦うか迷ってしまうのですが、

意地柴田を使っていると、

どんなデッキがきてもどう戦えば良いか浮かんでくるんですよねぇ。


まぁプラン通りに実行するスキルがあるかは別問題ですが(^^;


なんで最近意地柴田を使っていなかったかというと、

伊達4と槍を消すお坊様に何回かマッチしてボコボコにされてデッキを変えたくなったのですが、

伊達や本願寺の使用率を考えたらそうそうマッチはしないはずなんですよねぇ。


ということで、やっぱり俺には柴田さんしかない!


とか思ってまた今日も使ったら白雲とマッチして頭が真っ白になりましたが。

白雲にだけはどう戦えば勝てるかが浮かんできません。。。


あとは早雲も相変わらず苦手です。


千頭の劫火って槍撃のダメージもけっこう上がる・・・んですよね?

槍が伸びる訳じゃないので、相手の槍3部隊に確実に槍撃を出されると、

こちらが負けちゃうんですよねぇ。


どちらも使用率高めのデッキなので、

対策できないと勝率上がっていきませんよねぇ。



それと苦手意識のある天下人にもマッチしたのですが、

自分で使い、そして負けまくったおかげか、

だいぶ苦手意識が薄れた気がします(^^;


ということで、動画をアップさせて頂きます。


意地柴田 VS 秀次又兵衛天下人


中盤に秀次+又兵衛コンボを使われた時のために伏兵を温存してみたのですが、

抑止になっていましたかね?


あれを使われると武力も速度も意地とほぼ一緒なのに、

こちらは武力が下がっていくので辛いかなと思いまして。


それと何とか張り付かれれる前に天下人を使ってもらうことを意識しました。

張り付いてから使わないと、まくり切れないことが多かったので。



白雲とか早雲ももっと自分で使ってみようかな。

そしたら対策も見えてくるかもしれませんね。


ではでは。