クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

そういうことだろ~

いつも通りに戦国しようと~

空いてる台に座ったら~

隣の女がすぐ台を移動したんだ~

もしかしてだけど~
(もしかしてだけど~)

もしかしてだけど~
(もしかしてだけど~)

隣だと緊張するから

移動したんじゃないの~



こんばんは。


NOBUです。



ということで、現在女子中高生に人気とこの間テレビでやってたどぶろっく風に

最近の出来事を語ってみました。

プレイ終えた後という感じではなく、
これから始める風だったんですけどね・・・。

体臭がアレだったとか、
ちら見しためつきがやらしかったとかじゃなくて、
きっとあっちの台ならSSが出るというお告げがあったんだ、うんそうだ。

とどぶろっくばりにポジティブに考えていきたいところです。

でも戦国の全国の方は、

最近ポジティブな考えが全く浮かばないくらい負けまくってます。

もう何セット連続か分からないくらい負け越しが続いてます。

ただ、大体1勝2敗ペースで、
2敗のうち1敗は大納言の方とマッチするので、
なかなか国は割れないんですよね。。。

まさに生殺しです。

しかし、昨日は最後の1セットだけですが勝ち越し、
久々に五分で終えることができました。

虎口止めてなければ負けてた接戦ばかりでしたけど・・・。

ちなみにデッキは昨日仕事中に思い付いた新デッキを使ってみました。
編成はこちら。

烈破氏邦/BSS甲斐姫/多目権兵衛/板部岡/土橋重隆/小雀

土橋重隆がなかなか強いですね~。

士気2で武力2アップが16Cくらい続くのですが、

乱戦中にも鉄砲撃てるのと、
さらに赤ロックの弾き距離が上がります。

この弾き距離増加が速度の上がらない氏邦のフォローに最適です。

まぁやはり鉄2がまだ上手く使えませんが、
扱えるようになればなかなか強いデッキなのでは・・・と思ってますがどうでしょう?


さて、前回途中で力尽きてしまいましたが、
戦友対戦の結果の続きをご報告させて頂きます。

お相手は謙信さんです。

謙信さんとはこんな条件で3戦させて頂きました。

1戦目:お試しデッキ
2戦目:忍び単デッキ
3戦目:メイン


1戦目は自由に試したいデッキを使おう!

ということで、私はこちら。

SS亀寿姫/R島津豊久/C川上忠克/C梅北国兼/C入来院重時/R玉姫


先日青龍さんが戦友対戦で考えられた単体槍デッキを試させて頂きました。


青龍さんのデッキは1.5コス槍が赤星だったのですが、

終盤リードされた時に逆転を狙う為に、

城持ちで全体回復計略持ちの梅北に変えてみました。



対する謙信さんはこちら。

R共振斎藤朝信/R宇佐美定満/R直江景綱/R絶姫/UC山浦国清


この対戦は動画をアップさせて頂きます。

なんで猛女 VS 鍾馗の共振


青龍さんがおっしゃっていた通り、
意地→劫火と同じようなイメージで、
亀寿→猛女といけるのは使いやすかったです。

ただ、柴田さんと違って槍撃ダメアップが無いので、

過信は禁物ですね。

しっかり猛女の射撃を当てていかないと、
あまり戦果を上げられません。


この対戦では上手いこと猛女が活躍しましたが、

その後調子に乗って全国でも使ったらやはり負け越しました。。。


次の忍び単対決ですが、私はこちら。

R遠藤直経/R高坂甚内/UC出浦守清/UC禰津神平/SR望月千代女


謙信さんはこちら。

SR石川五右衛門/SR果心居士/R植田光次/SS霧隠れのウサ/SS風魔小太郎

遠藤の突撃でグダグダにしちゃうぞ~!
と思っていたら忍法蜘蛛糸縛りでグダグダにされてしまいました。


あの計略はなかなか便利ですよね。

それでも後半までは城ダメは拮抗していたのですが、

最後に端攻城を決められて私の負けでした。

やはり私は終盤の守りが下手ですな・・・。


そしてメイン戦。


私はいつも通りこちら。
SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C岡田重善/C武井夕庵


謙信さんはこちら。

R長尾景虎/R宇佐美定満/R絶姫/C山吉豊守/UC天室光育/C山本寺定長

やはり超絶騎馬ワラには相性が良いので、
前半は優位に進めていたのですが、
終盤にまた守りでカードを取り違えて攻城もらい、かなり焦りました。

何とか立ち直って守り切り、勝利させて頂きました。


しかし今回の戦友対戦を通して、前々からのことですが、

改めて守りが下手ということを実感しました。


ローテとかもっと意識していかなくてはいけませんね。

これからもっと練習していかねば・・・。


ということで、謙信さん対戦ありがとうございました!



お次はYUKIさんと対戦させて頂きました。

YUKIさんとはこんな条件で対戦させて頂きました。

1戦目:アメブロガーのメインデッキを2枚変えたデッキ
2戦目:コモン単
3戦目:メイン


1戦目はアメブロガーの方のメインデッキを2枚入れ換えたデッキです。


私はこちら。

R長宗我部兼序/C桑名吉成/C江村親家/C波川清宗/UC中島可之助/C佐竹親直

青龍さんの兼序ワラの槍の武力を上げ、

超絶騎馬下手な私にも使いやすくしてみました。

対するYUKIさんはこちら。

R柿崎晴家/R宇佐美定満/SR虎御前/C春日元忠/UC高梨秀政/UC伊勢姫

BAKIさんのデッキですかね。


しかし兼序強いですね~。

5と軽い士気で、十分な武力上昇と扱いやすい速度。

そして攻城速度アップに

さらに城内の相手にダメージなんていう凶悪な追加効果がありますからね。

こちらはひたすら民兵前だしからの兼序マウントで勝利させて頂きました。


2戦目のコモン単ですが、
私はこちら。

C畠山義継/C北信愛/C志村光安/C斎藤義龍/C鳥屋尾満栄/C蘆名義広


YUKIさんはこちら。

C志村光安/C斎藤義龍/C島津忠将/C種子島久時/C入来院重時/C蘆名義広



3人も武将がかぶってしまいました。
斎藤、蘆名は言わずもながですが、
志村も上方されましたからね。

対戦内容は義龍を打ったら車輪を廻されてなかなか思うように義龍が働けませんでしたが、
隙をついては端攻城を決めてリードを広げていきました。

最後連環で止められて義龍に虎口に滑り込まれましたが、
赤を止めて勝利させて頂きました。

しかし志村は大筒の上にそっと置かれるとけっこう厄介ですね。
虎口防衛も鉄壁ですし、意外と使える子かもしれません。

最後はメイン戦。


私はもちろんいつもの意地柴田デッキ。

対するYUKIさんはこちら


SR柴田勝家/UC磯野員昌/UC金森長近/R森蘭丸/C高山友照/R茶々


意地柴田 VS 意地柴田



前回対戦して頂いた際は、

私が突然思い付いた脳内最強デッキを使ってしまった為

実現しなかった意地柴田対決がついに実現しました。

開幕はいきなり迎撃もらったたり、

いつも通りやらかし気味でした。

でも武井さんは端攻城を決めたし、

筒も止めることができたので、結果オーライ・・・ですかね。


その後は蒲生がかなり活躍しましたね。

やはり士気4で武力10アップは強いですね。



しかしにYUKIさんはシュババ槍撃(?)

を意識されている感じでしたね。


ハサ千代や忠勝のように、

槍撃を出した後に槍をフリフリするのと、

通常の槍撃でもしばらく槍撃オーラが出るんですよね。


最初蒲生が迎撃取られた際も、

その槍撃オーラでの迎撃でしたね。


最近使われている方を動画などでよく見るので、

マスターしておいた方が良いのですかね。



ということで、YUKIさん対戦ありがとうございました!



そして次は変幻自在のデッキ兄さんのRithさんと、

私の心の師匠雛里さんと対戦させて頂きましたが、

ちょっと長くなってしまったので、

そちらはまた次回で。


ではでは。