クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

1095日分の感謝を込めて

こんばんは。

NOBUです。

先日のTAKAさんのブログを見て思い出したのですが、
このブログを開始してから今日で丸三年を迎えるようです。

まぁ最近まで2ヶ月近く休んでおりましたので、
丸三年です!と胸を張って言えない感はありますけど(^^;

しかし何となく軽い気持ちで始めたのに、
こんなに続けられるとは思いませんでした。

私は基本的に継続力の無い人間で、
日記とか書いても続いた試しが無かったですからね。
ダイエットもまたしかり。

やはり日記やダイエットと違って、ブログは皆さんからのリアクションかあるので、
その点が励みになっているのだとは思いますけど。

ということで、皆さん今後ともお付き合い頂ければ有難いです。
四年目も引き続き宜しくお願いします。


さて、楽しい戦友はまだまだ続くよ・・・、
ということで、先週もたくさん戦友対戦をさせて頂きました。


まずはN’Dourさんです。

一戦目は第一回天覇への道で使っていたデッキ対決です。

これは懐かしいデッキを使えて楽しい対戦でした。
そしてお互いにデッキが荒削りな感じなのも良いですね(^^)

まず私のデッキはこちら
前田慶次/織田信忠/無謀忠勝/冬姫/高山

私のブログを昔から読んで下さっている方がいればかなり懐かしい継承ふへんです。


対するN’Dourさんは
精鋭酒井忠次/コスプレ直虎/瀬名/織田加藤清正/松下/奥平貞能

こちらを動画をアップさせて頂きます。


継承ふへん VS コスプレ精鋭射撃


対戦画面を見た瞬間は直虎と瀬名がいる!
慶次も忠勝も詰んどるやん!

と一瞬思ったのですが、

いやでも範囲内に入らなければ大丈夫!


とか思ったものの、やっぱり思いっきり消失されてました・・・。


しょうがなく陣頭援護とかを打ってみたのですが、

かなりの回復量にびっくりしました。

慶次の硬さと相まって、全く撤退しませんね。

中盤以降にこの慶次の硬さのおかげで筒を止め続け、

何とか勝利させて頂きました。



2戦目は行りデッキに対策しよう対決。

Ver2.22D以降にTOP100に入ったことがあり、(なるべく)計略使用数が0.5回以上の武将を入れたデッキ


私はこちら
八咫烏孫市/R小雀/C塙直政/SRまつ/C山口教継/C高山友照

昔使っていた孫市がTop100に入ってるのを見て、

これだ~!と思って使うことにしました。

ちなみに本当は他家東との混色デッキにする予定だったのですが、
前日の夜遅くまで奥さんと喧嘩(一方的なので、喧嘩というよりほぼ説教ですがw)していたので必要なカードを持ってくるのを忘れてしまい、
急遽いつも持ち歩いている織田家のカードでデッキを組みました。

対するndourさんはこちら

R長尾景虎/R菊姫/R宇佐美定満/C長尾晴景/C山吉豊守/UC於フ子


この試合は黒歴史にしたいくらいグダグダになってしまいました。

やはり私には鉄2は鬼門ですね。。。

それに、鉄砲を撃った後にヤタガラスを発動したりとか、
元孫市使いとして恥ずかしいプレイもありましたし。


ということで、圧倒的なゲージ差で敗北でした。


最後はメイン

私はもちろんこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C岡田重善/C武井夕庵


ndourさんはこちら

SR水心/R長宗我部国親/R本山親茂/UC長宗我部親吉/C谷忠澄


こちらも動画をアップさせて頂きます。


意地柴田 VS 土佐の礎


よく見れば夫婦デッキ対決!


自称戦国大戦界一の恐・・・愛妻家としては負けるわけにはいかぬ!


と前半は攻めますが、

やはりじわじわと温泉効果でまくられていってしまいました。


着実にやるべきことをやられてしまった感じですね。


しかし鬼若子がいないので、前半にあれだけ攻城ダメ取れたら、

後半は無理に付き合わないで攻めた方が良かったんですかね。


それとndourさんからもご指摘頂きましたが、

終盤の鬼柴田がかなり無駄でしたね。。


うーむ、つい兵力減っている人を見ると、

後先考えずに鬼柴田を打ってしまう癖を何とかせねば・・・。


ということで、終盤に一気に落城となりました。


前回に引き続き、ndourさんにには負け越してしまいました。


ということで、またいつかリベンジさせてください!



そしてお次はTAKAさんとの対戦。


1戦目は親子三代デッキ対決です。


私はこちら

SR虎御前/SS上杉謙信/SR上杉景勝/宴本庄繁長


上杉親子三代です。

TAKAさんはこちら


R今川氏真/UC今川範以/C奥平貞能/UC朝比奈信置/UC松井宗信


今川親子三代ですね。


こちらも動画アップさせて頂きます。


上杉親子三代 VS 今川親子三代

こちらは前半はTAKAさんペース。


そして中盤もTAKAさんペース。


さらに終盤もTAKAさんペース。


だったのですが、最終盤で一気にきましたね。

がっつり攻城を取れるデッキも楽しいですね。


しかし宴本庄はやばすぎですね。

槍撃で溶けすぎです。。。


しかも効果時間長いし。

あれで統率依存下がったんでしたよね??

修正前はほんととんでもない長さだった気がします。



2戦目はTAKAさんに白雲の対策を教えて頂く対決。


私が白雲を使い、TAKAさんに意地柴田デッキを使って頂きました。


さすが白雲を知り尽くしているTAKAさんだけあって、

良いところなく敗北でした。


自分で相手するといつも全く歯が立たないんですけどねぇ。


対戦後にも細かく対策法を説明して頂きまして、

本当にありがとうございました。


今回のことを無駄にしないよう、

次に白雲にマッチしたら勝てるように頑張らねば・・・。



そして最後はメイン戦。


私は上と同じく意地柴田。


TAKAさんは雷神剣デッキです。


SR戸次鑑連/UC百武賢兼/R洞松院/C安宅冬康/R柳生宗厳


こちらも動画をアップさせて頂きます。


意地柴田 VS 雷神剣


この対戦は非常に白熱した筒戦になりました。


もしよろしければ動画をご覧ください。



しかしこれでTAKAさんとの戦友対戦は24戦目になりました。

ほんといつものありがとうございます(^^)


TAKAさんとの対戦はいつも接戦になるので、

非常に楽しい・・・けど心臓に悪いです(^^;


まぁ私のノミ心を鍛える為には非常に良いことですが。



さて、お次は昨日謙信さんと対戦・・・させて頂いたのですが、

長くなったので、続きはまた今度ということで。


明日はさらに雛里さん、YUKIさんと対戦させて頂く予定です。


良い試合ができるように、頑張ってきます!


ではでは。