クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

家なきオヤジ

こんばんは。


NOBUです。


ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。


夏バテで書く気力が出なかったり、

更新途中で記事が消えたり、

サマナーズウォーというスマホのゲームに激ハマりしたり、

家出したりでなかなか更新ができませんでした。


・・・そう、家出です。


最近奥さんからの罵倒がひどくて、

怒りを抑えきれずについ家出をしていました。


言い返すんじゃなくて家出しちゃうところが情けなさすぎですが(^^;



金曜の夜から家出を開始して、久々に漫画喫茶に泊まったのですが、

やっぱり疲れますね・・・。


しかしせっかくなので噂の進撃の巨人を読んでみたのですが、

かなり面白かったです。

非常に続きが気になります。



そして翌日はゲーセンで遊びまくってやるぜ~!

と思ったら戦国6連敗・・・。


これはもうあかん・・・とLOV3をやろうとしますが、

全然台が空かず。。。

戦国はスカスカなのになぜだ~。



あまりにも空かないので、その後はしょうがなく街をプラプラしますが、

ゲーセン以外での1人での時間の潰し方が分からず、かなり暇してしまいました・・・。


子供たちにも猛烈に会いたくなってしまいましたし、

結果1日でギブアップして家に帰ってしまいましたw



そんなこんなんで久々の更新となってしまい、

随分前のこととなってしまいましたが、

Rithさん、雛里さんと戦友対戦をさせて頂いた結果なぞ。。。



まずRithさんですが、こんな条件で対戦させて頂きました。


1戦目:他力本願対決

相手にカードを1枚指定してもらい、そのカードを入れたデッキを作る

2戦目:食わず嫌い解消対決

統計情報の全国使用数のWORST3の武家のどれかを使い、且つ騎馬・弓・鉄砲で一番全国使用率が低い兵種を2枚以上デッキに入れる

3戦目:メインデッキ



1戦目ですが、私はRithさんに釣り野伏家久を使ってもらうよう要求。

Rithさんがあまり大型采配を使わないイメージがあったのと、

個人的に釣り野伏が苦手だったので家久を指定。


・・・でも後になって考えると、3コス武将を指定すると、

デッキの幅が狭くて宜しくなかったかもですね。。。


対するRithさんからは日野富子を指定して頂きました。



その結果私のデッキはこちら

SR日野富子/SS立花宗茂/R洞松院/R柳生宗厳/UC十河存保


日野富子というと鉄2槍2をよく見るので、

あまり見ない騎馬2にしてみました。


対するRithさんはこちら

SR島津家久/R寛庭夫人/C入来院重時/C種子島久時/R山田有信



この対戦は釣り野伏を洞松院で凌いでから、

カウンターで日野富子を使ったのですが、

そこでRithさんが山田有信の計略で守ろうとしたところ、

完全に偶然犬宗茂の逆計が決まり撤退。


そのまま落城勝ちとなりました。

しかし犬宗茂の逆計威力高すぎですな・・・。



2戦目は私のデッキはこちら

SR築山殿/SR阿茶局/C永井直勝/UC奥平信昌/UC大久保忠世/C内藤正成


WORST勢力から徳川を選択し、

使用率の低い兵種が弓だったのでこんな形に。


R発中/R本願寺准如/UC本願寺実如/C本泉寺蓮悟/SR雑賀孫市


Rithさんは本願寺を選択。



私のデッキはニコ動で見かけた築山殿からの紅娘娘で超武力アップするというデッキのパクリです。。。

すみません。


しかし弓が全く扱えずひどいことに・・・。

ほぼ弓が乱戦しかしていなかった気が・・・。


やはり今後も弓は使わなそうです・・・。


ということで、時間切れ負けでした。



最後はメイン。

私はいつも通りこちら。


SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C岡田重善/C武井夕庵


対するRithさんはこちら。

SS魚鱗信玄/Rお船/UC須田満親/UC小山田信有



この対戦は親方ボディとお船の計略を活かして筒を止められ続け、

なかなか筒を撃たせてももらえず。


しかし終盤に虎口で青を通し、

さらにラッキーな端攻城も入り、何とか勝利させて頂きました。


虎口が通ってなければ負けていたので、

試合に勝って勝負に負けた感じですね。


自分の筒戦スキルが大したことないことを改めて実感しました。

まだまだ筒戦が得意・・・とか言えるレベルでは無いですね。


Rithさん対戦ありがとうございました。

それと私の仕事の都合で対戦時間が遅れてすみませんでした。

当日にシステム障害が起こってしまい、

延期して頂くかかなり迷いましたが、

何とか復旧して30分遅れて対戦することができて良かったです。。。


そして同日に雛里さんとも対戦させて頂きました。


雛里さんとはこんな条件で対戦させて頂きました。


1戦目:全体強化デッキ対決(士気5以上の采配・陣形・神謀・将配を入れたデッキ)

2戦目:騎馬デッキ対決(2.5コス以上の騎馬を入れたデッキ)

3戦目:メインデッキ



全て私が指定した条件なのですが、

とりあえずあまり奇をてらった条件にせず、

雛里さんのスキルを堪能しようかなと思いこんな条件にしてみました。


1戦目は私はこちら

SR北条氏政/R北条氏邦/UC北条氏綱/C成田長泰/C在竹兵衛


雛里さんはこちら

R洞松院/SR大友義鎮/R龍造寺家兼/UC奈多夫人/R足利義政


この対戦は中盤に五色でがっつり削り、

最後の雛里さんの猛攻をぎりぎり凌いで勝利させて頂きました。


ちなみに雛里さんは最後の攻めで、

猛獣→宗麟の城ダメで回復&ダメージ→芸道楽→刀家宝の予定だったそうですが、

誤爆で猛獣と芸道楽の順番に逆になってしまったとのこと。


この予定通りのフルコンだったら負けてましたね。



2戦目は私はこちら

SS織田信長/SRまつ/UC柴田勝家/Rお犬の方/UC織田信孝/R森蘭丸


対する雛里さんはこちら

SS武田信玄/R香沼姫/R崎姫/R北条綱成/C小山田虎満/C三条夫人


この対戦は私はグダグダで申し訳ないことに・・・。


信長が突撃5の迎撃3という完全に機能していない状態でした・・・。



メインは私は当然意地柴田。


雛里さんはこちら

R川上久朗/C島津忠将/UC一条信龍/R真田幸村/SR亀寿姫



意地柴田 VS 島津混色幸村


Rithさんとの対戦以上に分からされる結果に。。。


残り19Cまで筒が撃てないという・・・。

これがランカーさんたちと日々厳しい戦いを繰り広げている雛里さんとの差ですね。


しかし幸村不在時の川上の存在感が半端ないです。

こちらも士気を払わないと速攻で撤退させられてしまいますね。

武力14に連環効果ですもんね・・・。


それと亀寿姫がいつ舞うのかが怖くて、

槍を全滅させないようにしなきゃ・・・と常に考えていたのですが、

結局舞ってもらえず。


武力2の魅力弓ですから邪魔にならないので、

相手によっては舞わない選択肢もありですものね。



ということで、この日の対戦で自分の筒戦がまだまだということを実感することができたのですが、

どこをどう直したら良いのがはっきり分かっていない今日この頃。。。


とりあえずは9月にバージョンアップで国数リセットという噂ですので、

それまで色々なデッキやスタイルを試して、もっと上手くなりたいものです。



そして先週はBAKIさんと対戦させて頂いたのですが、

もう夜遅いので、その結果は次回に・・・。


ちなみに今日から夏休みで、明日から旅行に行ってまいりますので、

また更新が空いてしまいそうです・・・。


夏休みが終わったらブログ更新本気だすぞ!・・・多分。


ではでは。