クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

楽しい時間はすぐ過ぎていきますね・・・

こんばんは。


NOBUです。


疲労と脂肪を蓄積し、旅行から帰ってまいりました。

今回は栃木県に行ってまいりました。

ちなみに2泊3日だったのですが、

3日間ともホテルに隣接しているプールにばかり入っていて、
2日目に近場の自然植物園に行った以外はほぼ観光をしませんでした(^^;

しかしうちの次女は大のプール嫌いなのですが、

今回初めてまともにプールで遊んでくれたのが非常に嬉しかったです。

最初はやはりプールサイドで足をチャプチャプしていただけで、
プールの中に連れ出そうとしても怖がって激しく拒否されていたのですが、

「しっかり支えてるから大丈夫!絶対楽しいから!パパを信じて!」
とプールに入れるだけとは思えない熱弁を奮ってみたところ、
「・・・じゃあここ(脇の下)をぎゅっとしててよ」
と渋々入ってくれました。

その後は遊んでいるうちに楽しくなっていき、

3日目には浮き輪も着けずにけっこう深いプールで遊んでました。

これでプール好きになってくれると良いのですが。


しかし長女の方はプールを怖がったことなんて一度も無いのですし、
植物園に行った時もたくさんのひよこがいたのですが、
次女は怖くて逃げ回ってましたが、
長女は捕まえて手に乗せてました。

さらに頼まれてもいないのに、

他の観光客の方々にひよこの捕まえ方のコツを教えて回ってましたからね。

私の娘とは思えない社交性ですね(^^;

ほんと兄弟→姉妹なのに、全然違いますよね。

でも、赤ちゃんの頃は長女は夜泣きがひどくてひどくて、

さらにそれが2歳まで続いて慢性的寝不足な毎日でしたが、
次女は寝ると朝までぐっすりでした。

やはりてのかからない子供はいないってことですかね。

でも今の苦労なんて、

後々思春期を迎えた際にパパ臭いとか言われるのに比べたら大したことないのでしょうね。

・・・そんな先の心配をせずに、今を楽しもう。うん。



さて、そんなこんなんでまた随分日が経ってしまいましたが、

バキさんと戦友対戦をさせて頂いた結果をご報告。


バキさんとはこんな条件で対戦させて頂きました。


1戦目:4枚以下のデッキ

2戦目:武家3色以上(信長包囲網使用禁止)

3戦目:メイン



1戦目はお互い6枚編成のデッキを使っているので、

たまには少枚数デッキを使ってみようというバキさんの提案です。


私のデッキはこちら

SR北条氏康/R北条綱成/UC荒木兵庫/UC北条氏綱


本当は牙城新九郎を使おうと思っていたのですが、

群雄伝で使ってみたらひどいことになったので、

以前にも使ったことのある関東王にしてしまいました。


R北条氏邦/R北条氏康/SS風魔小太郎/UC富永直勝


バキさんは鉄壁采配と剛槍会心撃氏邦のデッキです。

氏康対決となりました。



この対戦は序盤はリードしていたものの、

中盤に会心撃マウントで一気にリードを取られてしまいます。


マウントを取れる超絶槍は宴本庄だけじゃないんですよね。

飛び道具が無いと攻城を止めるすべがないので、なかなかきついです。


かなりリードを取られてこのリードは時間的に厳しいとは思いながらも、

終盤に関東王でラインを上げ、バキさんが再起を叩きます。


その後は獅子頭+禄寿応穏でマウントを取り、

虎口を絡めてぎりぎり逆転させて頂きました。


2戦目は私のデッキはこちら

R帰蝶/C岡田重善/C泉沢久秀/UC甘粕景継/C奥平貞能/UC蒲原氏徳/UC朝比奈信置


某議員さんのパクリ臭いデッキで申し訳ありませんが、

3色憂愁舞踏です。


バキさんはこちら

R今川義元/C冷泉為和/R富田勢源/R諏訪姫/UC海北綱親


今川・武田・浅朝の低士気計略の優秀な武将を集めたデッキです。


こちらの対戦は富田の城前無明剣などでリードを奪われ、

さらに憂愁舞踏を舞ったところですぐに諏訪姫に潰され、

これは万事窮す・・・。


と思いながらも最後に再起を使った後、全員で特攻。


その後、バキさんが再起を使った後に義元を落とすことができ、

枚数差を活かして攻城を取り、また何とかぎりぎりで逆転させて頂きました。



そして私のメインはもちろんこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C岡田重善/C武井夕庵


バキさんはこちら

R柿崎晴家/UC伊勢姫/UC関口氏広/R宇佐美定満/UC今川範以/UC松井宗信


バキさんの代名詞ともいえる悲恋柿崎です。

・・・が、いつの間にか今川との混色になっていたんですね。


こちらの対戦は終盤まで筒の発射を阻止し合い、

発射した筒はお互い1発ずつ。


城ダメも13%で五分でした。


そして迎えた終盤。


バキさんが超蹴鞠を発動。

一発目を外しますが、続いてもう一発!


これは入った~!と思いますが、

ノーダメージ。


けっこう簡単に入りそうなイメージがありましたが、

意外と判定シビアなんですね。


そしてゴール前でそんな攻防が続いている間にお市さんがオーバーラップ!


見事端攻城を決め、勝利させて頂きました。



ということで、3戦全て超接戦で非常に楽しかったです。
夏休み前の締めに相応しい良い戦いでした。


バキさん対戦ありがとうございました。


さて、先日からまた期間長めの大戦国が始まったますね。
そんなに特殊なルールでは無いので、

前回書いたように色々なデッキを試していきたいですね。


それと、最近は少しLOV3の方もプレイしております。


金曜日に奥さんのUFOキャッチャー欲を満たす為に、

千葉最大のゲーセン大慶園に行ったのですが、
その時にも2戦だけ時間をもらってプレイしました。


デッキは相変わらずの英雄単で、
1戦目勝ち2位、2戦目負け8位でした。


2戦目はモルドレッドを覚醒前に突っ込ませてしまい、当然ながら速攻撤退・・・。
とかひどいプレイで完全に戦犯でした。。。


チームメイトに迷惑を掛けないよう、

もう少しプレイ頻度を上げていきたいところですね。


ではでは。