クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

国数リセットでモチベ低下中の方が多いと聞いて

こんばんは。


NOBUです。


バージョンアップに際してランキングのリセットがされるらしいということで、

プレイする気力が萎えている方も多いかと思います。


ということで、バージョンアップまでのカンフル剤・・・になるか分かりませんが、

久々に戦友対戦大会でも開催しようかなぁと。


ちなみに今回は戦国大戦を楽しむことに主眼を置くために、

リーグ戦やトーナメント戦にして優勝者を決める、ということはせず、

参加者間で2~3戦する形にしたいなぁと思っております。


参加しても良いよという方がいらっしゃいましたら、

コメントorメッセージで

・現在の国数

・主にプレイしている曜日・時間帯

をご連絡頂ければと思います。


少数でも参加を希望して頂ける方がいらっしゃれば決行しますが、

誰もいなかったら今回のことは聞かなかったことにしてください(^^;


参加希望の方がいらっしゃいましたら、

ルール等をまとめたページを作り、

9月の第1週~2週あたりに開催したいです。



さて、最近戦友対戦の話しばかりで申し訳ありませんが、

またまた戦友対戦の結果報告です。


月曜にアメブロガーのKENNさんと戦友対戦をさせて頂きました。


今回は3戦ともフリールールです。


1戦目ですが、私のデッキはこちら

烈破氏邦/鉄壁采配氏康/R成田長親/C成田長泰/UC北条氏綱


デッキが決まっていなかったので、

大戦国で使う予定だったデッキを使ってみました。


対するKENNさんのデッキはこちら

烈破氏邦/鉄壁采配氏康/UC富永直勝/UC北条氏照/R督姫


まさかのキーカード2枚かぶり!


最近頂上に上がっていたせいもあるかもしれませんが、

それにしてもびっくりしました。


開幕は弓で撃ちつつ槍撃で削っていこうと思ったのですが、

調子に乗ってビシュビシュしてたら氏邦がKENNさん側の櫓の間にハマり、

弾かれて一人孤立してあっという間に突撃で撤退。。。


その後も焦って突撃をもらいまくっていきなり壊滅してしまいます。。。

でも柵2枚のおかげで攻城までは取られず。


仕切りなおしたぶつかり合いでKENNさんは如意成就を使い、

私は剛槍烈破を使います。


氏康と氏綱を端攻城に向かわせて注意をそらしたところで、

氏邦の槍撃で何体か落とし、そのまま城ダメを取ります。


剛槍烈破はほんと槍撃ダメが高いですよね。

武力上昇は5しかないので、乱戦されると脆かったりはしますが。



しかし今度はKENNさんのカウンター鉄壁采配で一気に攻め上がられます。


ここで長親以外が全滅したので、たまらず浮城発動からの再起。

虎口も赤を止めることができ、KENNさんの部隊の兵力も無かったので、

そのまま何とかリードを守り切ることができました。



2戦目は私はこちら

SR明智光秀/R本多忠勝/UC柴田勝家/C塙直政/UC冬姫


対戦直前にちゃぶさんからたまには超絶騎馬を使うところが見てみたいと言われ、

デッキケースの中に唯一入っていた超絶騎馬の光秀を使ってみました。


しかしけっこう色々とカードをデッキケースに入れてきたのに、

超絶騎馬が光秀しか入ってないとか、

いかに超絶騎馬を使う気が無いか分かりますね。。。



対するKENNさんはこちら

SR徳川家康/R於大の方/UC本多忠高/UC大久保忠世/C大久保忠隣



こちらはせっかくちゃぶさんからリクエストを戴いたので、

動画をアップさせて頂きます。


無謀なる本能寺 VS 三葵の采配


そして最初に打った計略が無謀なる武という。

そこは光秀使えよという感じですよね。。。


しかし無謀なる武は連突さえもらわなければ強いですなぁ。


二回目の攻防の時は光秀の兵力が減っていたので打つか悩みましたが、

ここで使わないと無謀なる武がメインのデッキになってしまう!

と使ってみましたが、やっぱり乱戦しかしないという。。。


しかし動画を見直すと突撃スカりまくってて、

非常に恥ずかしいですね(^^;



そしてメインは言わずもがなこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C岡田重善/C武井夕庵


対するKENNさんはこちら

SR妙印尼/SR帰蝶/R長井規秀/R宇都宮国綱/C猪苗代盛胤


開幕は猛襲を宇都宮が踏むという一番おいしい展開になり、

押し込んで攻城を取ることに成功しました。


そして仕切りなおしたぶつかり合い。


KENNさんは大女傑。

私は意地劫火を使ってぶつかり合います。


意地発動と同時に帰蝶を落として武力を上げられたこともあり、

ここは殲滅に成功し、攻城に向かいます。


しかしここでKENNさんが再起を発動し、

カウンターに来ます。


柴田さんは3人以上撃破していたので、

とりあえず城に戻します。


そしてKENNさんがラインを上げてきたところで、

恐らくKENNさんが妙印尼の位置取りに気を取られている隙に

長井に蒲生でガツガツ突撃を決め、

瀕死の状態まで持っていくことができました。


そのまま妙印尼マウントに入られます。

こちらは再び意地劫火を使う士気が貯まっていなかったのですが、

長井を意地柴田で撤退させることができたので、

その隙間から妙印尼に接近してラインを切ることに成功。


そのまま各個撃破して、攻め上がり、

落城させて頂きました。


KENNさん対戦ありがとうございました!



そういえば、現在開催中の大戦国ですが、

国崩し&奈多夫人・・・あれはアカンですね(^^;


二発で城が落ちてしまうとは・・・。


二発撃たれる前に落城させないと勝てないので、

攻城をがっつり狙えるデッキじゃないと詰みますよね。。。


当社は今回の大戦国はがっつりやろうと思っていたのですが、

水心取れたらそれでいいかなぁと思い始めてます(^^;


まだあまりプレイしていないので、

水心取れるかすら怪しいですが・・・。


ではでは。