クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

クリリンのことか~!!・・・え?違う?俺のこと?

こんばんは。


NOBUです。


さて、先週末は奥さんの実家の福島に行っていたのですが、

すごく涼しかったので、

帰ってきてからの気温差にやられて絶賛体調不良中です(^^;


そういえばその福島で、

日曜日にみんなで大き目のスーパーに買い物に行ったのですが、

奥さんや義母が買い物をしている間、

子供たちとプラプラしていたらアイカツがありました。



最近やったばかりだけど、時間あるからやらしてあげるか・・・、

と子供たちにアイカツをプレイさせておりましたところ、

ふと見ると近くにドラゴンボールのカードゲームが2台ありまして、

そのうちの一台で60代くらいの方がプレイをされておりました。


きっと定年退職をしてから時間できて、ある日偶然あのゲームに出会い、

ハマってしまったのだろう・・・


とか勝手な想像をしながら何となしに眺めていたのですが、

排出の配列表?か何かを見ながらほんと楽しそうにプレイをされておりまして、

何だか同じカードゲーマーとしてほっこりした気持ちになりました。


ちなみにあのゲームは恐らく店内対戦しか無さそうなので、

基本COM戦なんでしょうね。


私も以前ガンダムカードビルダーをプレイしている時はCOM戦が
メインでしたが、それはそれで楽しめてましたねぇ。

やはり若者には知識も反射神経も勝てないので、


私もいずれ全国で勝てなくなってきたら、群雄伝メインでプレイして、

対人戦は大戦国だけとかにした方が精神衛生上良いのかもしれませんね。


ということで、もうすでに全然勝てないので、

これから群雄メインでいきます!


というのは若干冗談のような本気のようなですが、

最近全国のモチベが低下しているのも事実です・・・。


代わりにLOV3欲が高まっている今日この頃ですが、

先週の大戦国は水心取るまで頑張ってまいりました。



金曜から福島だったので、

木曜に何とかゲットすべくガチデッキばかりで臨んでまいりました。

最初はこんなデッキ

SR柴田勝家/R森蘭丸/R屋代景頼/R伊達小次郎/UC伊達実元/C高山友照

・・・変なデッキも使ってましたね(^^;


意地柴田全一の方のデッキの鉄砲を竜騎馬に変えれば、
さらに素の戦闘も強くなって・・・とか思ったのですが、

あのデッキはいざって時の悪童采配があるのが強さの秘訣なんですよね。

それとそもそも私が竜騎馬が扱えないということもあり、

ひどいことになりました。

一戦で早々と諦め、その後は今度こそガチデッキでいきました。

まずは日輪利家と織田鉄砲を組み合わせたデッキ。

SR前田利家/SRねね/SS甲斐姫/R豪姫/R森蘭丸/UC織田信孝

戦績は3勝1敗でした。


後ろから鉄砲で援護しつつ利家を暴れさせ、

撤退したらねねで復活というデッキですね。

以前ランカーさんが使われてましたよね。


こちらは一本動画を落としたので、

アップさせて頂きます。


日輪としまつ VS 伊勢五色


利家を生殺しされないようにさえ気を付ければ、、

非常に強いデッキですねぇ。



お次はこちら。

R北条氏康/UC北条氏綱/C成田長泰/R成田長親/R北条氏邦


先日KENNさんとの戦友で試したデッキですね。

戦績は3勝2敗でした。


終盤には非常に強いのですが、

伏兵・猛襲なしで、5枚で総武力28は開幕が非常に辛いですね。


全国で使うには、もう少し改良の必要がありそうです。



そして最後はこちら。

SR柴田勝家/R森蘭丸/R織田吉法師/C高山友照/C筒井順慶/UC織田信孝


意地柴田全一の方のデッキを

OUT 金森

IN 信孝

したデッキです。


戦績は2勝0敗でした。


いや~鉄砲盛りと意地柴田さんの噛み合わせが非常に良いですね。


それに柴田さんが撤退してしまっている時に、

悪童采配が頼りになるんですよね~。


かなり強いデッキです。


最終的には計8勝4敗と珍しくがっつり勝ち越し、
無事に水心をゲットすることができました。


いや~ゲットできて良かったです。



そして今週になってからは、

上記の意地柴田全一の方のオマージュデッキを使っております。


あまり回数はこなしておりませんが、

現在3日連続で勝ち越しと、最近稀に見る好成績です。


内容的にはかなりグダグダなのですが、

デッキのおかげか奇跡的に勝ち越せてしまっております。


このまま好調が続くと良いのですが。。。



それと、今週もLOVをちょろちょろプレイしておりました。


デッキは相変わらずの小太郎入り英雄単だったのですが、

ソエルというカードを引いたので、新しいデッキを使ってみようか考え中です。



それから戦友対戦大会に申し込んで頂いた方々ありがとうございます。

なるべく早めにルールを決めていきたいと思います。


それからまだ未エントリーの方は、

まだまだ参加募集中ですので、是非ともお願いします!


ではでは。