クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

尾張名古屋は初もの尽くし

第三回戦友対戦大会まとめページはこちら



こんばんは。

本日名古屋出張から帰ってまいりました。

名古屋では前回書きました通り、

アメブロガーの尾花栗毛さんとお会いしてきました。

金曜日の昼に会社を経ち、

15時に名古屋に到着。

今回は営業所の移転に伴う作業だったのですが、
旧営業所に16時半集合だったので、
尾花さんとお会いする予定のゲーセンを下見しに行きました。

そして下見と言いつつ、時間があったので、
Lov3をプレイしちゃいました(^^;

使ったデッキはこちら

●ソエル・●ラドン・■フォルコン・●ヴォーパルバニー・●ロロ・■ルール―・■ポポ

実は木曜日におでんくんさんと新宿でお会いしまして、
ソエルの使い方の手ほどきを受けたのですが、
その後戦績が急激に良くなったので、

調子に乗って英雄単からこのデッキに乗り換えました。

おでんくんさんからは白虎入ってないんですか!?
と驚かれましたけど(^^;

単純に持ってないんですw

ちなみにおでんくんに教わったことは大体こんな感じです
・主はマジシャンにしてスプレッドショットを常に打つ
・ソエルは出したらすぐに相手タワーに向かう。タワーには突っ込ませず円を描くように動きながらダッシュアタックで撃破していく

という、ちゃんとプレイしている方からしたら当たり前のことかもしれませんが、
私には目から鱗でした。

そして昨日もその教えを守り
1戦目:勝ち5位
2戦目:勝ち1位
と上々の成績で、2戦目で初めてのプラチナに昇格しました!

内容もひたすらソエルで荒らして、
死にそうになったところでをキュアオールを使ってさらに荒らし続けたところで相方さんが来て、
相手がタワー放棄。

そしてそのままさらに逆サイのタワーも荒らしにいき、
最終的にはディフェンダーに捕まって撤退してしまいましたが、

チームは大勝でした。

そして最後に逆サイの方からも個別ありがとうを頂き、
そんなこと初めてだったのでちょっと感動してしまいました(^^)


その後は真面目に20時まで仕事をして、
尾花さんが待っているゲーセンに向かいました。

到着してlovをプレイしているだろうなぁと思い、

プレイしている方をチラチラ見ていたのですが、
プレイしていたのがとても同年代とは思えない若者お二人と

ちょっと強面の30前後に見える方が1人。

あの人が尾花さんか・・・ちょっと話し掛けずらいなぁ。
いやいや、人は見かけじゃないぞ・・・でもなぁ・・・
とかうじうじしていたら、

その方がプレイを終えて帰っていってしまいました。

あれ、違うのかぁ・・・とふと隣の戦国を見ると、
1人群雄をプレイしている尾花さんを発見!
無事に対面を果たしました。

ということで、まずは戦国の店内対戦をさせて頂きました。

私は一戦目はこちら

SR前田慶次/R森蘭丸/BSS松姫/R旧板垣信方/UC一条信龍

BSS松姫が上方されたということで試して見たかったので、

使ってみました。

尾花さんはこちら
UC雨森弥兵衛/UC朝倉景隆/R真柄直隆/UC朝倉貞景/SR朝倉義景

内容は尾花さんが雨森を使ったところで、
私が松姫+ふへんもので雨森を撃破し、
そのままがっつり攻城を取りました。

でもその後の尾花さんのカウンターで、
真柄兄にうっかり四人すっぽりされてしまい、一気に撤退させられ、

さらに雨森を使ってがっつり攻城を取られ、

一気に逆転されてしまいました。

しかし富士なす+ふへんもので何とか落城は防ぎ、
そのまま攻めて落城勝ちさせて頂きました。


届かぬ想い+ふへんものの武力19はかなりの破壊力ですね。

それと雨森の計略範囲のとんでもない広さは何度見ても笑いますね(^^;



2戦目はこちら

SR前田利家/R堀秀政/SRねね/UC亀井茲矩/SS甲斐姫

前回書いたように、池田を掘に変更してみました。

尾花さんはこちら
UC正木時茂/R長井規秀/C斎藤義龍/R伊賀崎道順/SR帰蝶

こちらの対戦は尾花さんがねねの効果を忘れていらしたとのことで、
利家の復活で動揺しているところで筒を止め続け、
最後の猛攻もねねの大絢爛+豪放磊落の大絢爛で防いで勝利させて頂きました。

最後はいつものデッキです
SR柴田勝家/SRお市の方/R蒲生氏郷/R森蘭丸/C武井夕庵/C岡田重善

尾花さんはこちら
UC結城秀康/UC奥平信昌/C大久保忠隣/SS服部半蔵/SR本多忠勝


この対戦は奥平で柴田さんを止められてしまうのが、

非常にきつかったです。


でも最初に意地柴田を使い、奥平で止められたところで、

武力が下がり切る前に尾花さんが柴田さんに忠勝を近付けてしまったので、

そこを槍撃で落とせたのが大きかったですね。


呪縛とかで動きを止めても槍撃は出るので、

皆さん超絶槍の動きを止めても、

不用意に近付かないように気を付けましょう!

戦国の後は尾花さんのlovのプレイを拝見させて頂きました。

おでんくんさんそうですが、
やはりオリハルの方は動きが違いますね。
対応が早すぎます。

当分オリハルには上がれないということを実感しつつ、
次は私のプレイを見ていただきました。

おでんくんさんの指導のおかげでソエルの荒らし方は褒めて頂きましたが、
荒らしている間の自タワーのケアなどについてアドバイスを頂きました。

そしてその辺は尾花さんに誘って頂き、
手羽先で有名な世界の山ちゃんに行きました。

実はブログを通して知り合った方と飲みに行くのは初めてだったので、
かなりドキドキしていたのですが、
結果、 めちゃくちゃ楽しかったです(^^)

やはり共通の趣味があるって素晴らしいですね。
話が尽きず、結局閉店までお店にいてしまいました。

その後は尾花さんも翌日仕事なのにも関わらず、

ホテルまでわざわざ送って頂きました。

さらに途中で持ってないのがあったらどうぞとごっそりカードを渡して頂いたので、
遠慮無くたくさん戴いてしまいました(^^;
あ、あとちなみに白虎も戴いちゃいました。


せっかく戴いたので、

また新しいデッキも組んでみたいと思います!

尾花さん、今回は本当にありがとうございましたm(__)m

翌日は朝から晩まで仕事でしたが、

帰り掛けに1セットだけ最後にLOVをやりました。


結果は勝ち6位と勝ち4位。


全くプラチナに順応できてませんが、

味方に恵まれすぎました。


何とかプラチナに定住できるよう、

頑張っていきたいです!



そういえば、明日は戦国大戦 天覇への道決勝ですね。


リアルタイムでは見れませんが、

どなたが優勝するか、非常に楽しみです!


ではでは。