クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ロケテの時期がはっじまっるよ~

こんばんは。

NOBUです。

まだ一回戦の途中までしか見てないのですが、
先日の天覇の決勝はほんと熱い戦いばかりですね~。

最近情熱がLOVに傾きかけていましたが、
あんなものを見てしまうと戦国がやりたくなってしまいます。

それに新バージョンも近付いてますし。

昨日戦国大戦wikiを見ていたら、
もう新バージョン情報が色々と更新されておりますね。

ほんといつも更新して下さっている方々には感謝です。

昼休みに読んでいたのですが、
何か色々と変わり過ぎてて、
おじさんにはなかなか理解ができませんでした(^^;

これは実際にプレイしてみないと分からんな・・・
と思っていたら、おでんくんさんから今日ロケテやってましたよ~という情報が。

なぬ!これは行くしかないでしょ!
と仕事を早く切り上げて、

戦国大戦 -1600 関ヶ原 序の布石のロケテ会場に突貫してまいりました。

おでんくんさんからは並んでたと聞いてましたが、
到着すると2台ほど空いてましたので、早速プレイしました。

まずはカード引き継ぎです。

私は現在征21国ですが、

wikiに乗っているように引き継ぎ称号は義将でした。

個人的には一つ上の猛虎の方が格好良いので、

そっちが欲しいのですが、
征40国以上らしいので絶望的ですね。。。

そしてたしか大判700枚をもらい、
リーグは正6位D?E?とかからスタートだったかな。

新バージョンではリーグ制に戻るとのことですが、

リーグの一番下は正9位まであったと思います。

それとリーグの昇格は○×ではなく、
戦働ポイントを貯めると昇格していくようですね。

連勝するとボーナスがついてどんどんリーグが上がる、

とかだとサブカ対策になって良いのですが、

増減はどうなるのでしょうね。

そしてメニュー画面で全国対戦を選択すると、
勢力選択画面になりました。

これが勢力戦なのですね~。
ちなみに選択は自由ではなく、ルーレット式でした。

私は徳川軍に決定。


そして勢力を選択すると、

マップが表示され、出陣する国を選ぶ画面になりました。

選択した国で勝利すると、石高?が上がり、
締め時間で石高が多い勢力がその国を支配し、

支配した国数で勢力の勝敗が決まるみたいですね。

ちなみに勝利した場合は、宝箱がもらえるとかなんですかね?
勝利勢力に宴武将が先行配信とかもあったり?

あとエリアボス?出現は22:00!みたいな表示が出ていたのですが、
あれは何なんでしょうね?

まだまだ謎が多いです。


それと勢力の勝敗を決める締めはどのくらいの期間なのですかね。

毎日なのかな。


例えば一週間とかであれば、

各勢力の掲示板とかが立って、

あそこの領地が手薄だから、誰か侵攻して!

とか盛り上がって楽しそうですけどね。


戦国はLOVみたいにギルド的なものが無いので、

基本自分以外はみんな敵でしたが、

こういう連帯感が生じるシステムは良いかもしれませんね~。



そして全国対戦がマッチングしました。
お相手は秋葉原ロケテ会場の方で、デッキは天下布武

私は意地柴田デッキに計略がエラッタされた羽柴秀吉を入れたデッキです。


開幕ですが、まずは施設を設置する場所を選ぶんですね。

皆さんもう先行動画等でご存知かとは思いますが、

次バージョンでは家宝に施設を2つまでセットし、
それを戦場に設置できるんですよね。
2つの家宝はカードの向きによって選択するとのこと。

引き継ぎ家宝は全て上下が大筒になるので、
私は当然大筒を設置です。

そして50Cを超えると2つ目の家宝が設置できるのですが、
私はすっかり忘れてて設置できずでした(^^;

対戦の方ですが、一夜城が大活躍でした。
大筒の位置を自由に決めれるので、
使い勝手が良くなりましたかね。

「俺たちで新たな世を作るのだ!」
「ドゴオォォ」
で分断ということがけっこうありました。

戦闘システム自体はあまり変わらないので、

施設の面以外は違和感なくプレイできました。


最後も一夜城で相手の方の猛攻をごまかし、

勝利させて頂きました。



そして対戦が終わった後画面を見ると、

進軍の横にカード選択画面に戻るの文字が。


おぉ~!これはついに1戦毎にデッキを変えれるということ?

とカード選択画面に戻るを選択してみたのですが、

そしたらなぜかオープニング画面に戻ってしまいました・・・。


400円入れたつもりだったのに、

300円しか入ってなかったっぽいですね。。。


気付くと待っている方がたくさんいたので、

そこで席を立ってしまいました。



あぁ、そういえば最後に家宝の探索みたいのもありました。

特設サイトによると、

そこで選択した武将によって成功率が変わるみたいですね。



とりあえず次バージョンは施設の選択が戦いを分けそうですね。

相手によってどんな施設を選択した方が良いか、

模索していかないといけないですね。



そんなこんなで戦国もモチベが上がってまいりましたので、

全国もバシバシやりだしてます。


ただ結果は伴ってないです(^^;


昨日・今日で2勝10敗。。。


当然国が割れましたw


でも今日は天覇でしびれたので、七本槍を使ってみたのですが、

めちゃくちゃ使っていて楽しかったです。


ほんとなんでもっと早く使わなかったんだろう。。。


とりあえず動画を一本貼っておきます。


炯眼七本槍 VS 駿才の采配


新バージョンまでは七本槍でいくかもしれませんです!



さて、金曜日は戦友対戦大会第1戦のRithさんとの対戦です!


・・・が、その前に急遽明日千鬼さんと対戦させて頂くことになりました。


LOV3ではランカーとして名を馳せる千鬼さんですが、

元々戦国でも猛者だったんですよね~。


その証拠に本格復帰して2週間くらいなのに、

もう国抜かれました・・・orz


復帰前は征国の一桁台だったような気がするんですけど・・・。


とりあえず明日は胸を借りてきます!

メイン戦は意地柴田じゃなくて、

七本槍でいってみようかな!

ボコられそうですけど(^^;


ではでは。