クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

だめよ~・・・俺だめ

第三回戦友対戦大会まとめページはこちら


こんばんは。

NOBUです。

ついに戦友対戦大会がスタートし、

各地で激戦が繰り広げられているようですね。

私も昨日Rithさんと1戦目の対戦を実施させて頂きました。

その前に最近の全国と

木曜日の千鬼さんとの戦友対戦の結果をご報告させて頂きます。

全国ですが、七本槍デッキ・・・勝てません

昨日までのところ3勝9敗・・・。

使っていて楽しい・・・けど、

まだまだ使いこなすには程遠いですね。

中盤でぶつかり合うとかなりの強さなのですが、
計略の連発ができないことや、
小出しにする計略が無い、
槍強化の常でマウント取るのがつらい、
等々弱点も多々あります。

まぁ使う前から分かっていたことなので、
それを立ち回りでカバーしないといけないのですが、

なかなか私のスキルでは難しいですね(^^;

ただ、ランカーの四郎光育さんや、

先日の天覇に出場されていた天空さんなど、
素晴らしいお手本があるので、
頂上や天覇を見て勉強していきたいですね。

そして、あまりに負けたので、

つい柴田さんに手が伸びてしまい・・・


○征31国 陸奥陣4枚道灌

○征28国 織田二色6枚道灌

○征21国 段蔵忍び単


とたまたま相性の良い超絶騎馬デッキにマッチしたこともあり、

3連勝・・・。


こうなるとまたデッキを戻したくなりますが、

七本槍頑張ると宣言したので、なるべく使っていきたいところです。


いい加減他のデッキも使えるようになりたいですしね・・・。



そして木曜の千鬼さんとの戦友対戦は

3戦とも条件フリーで対戦させて頂きました。

一戦目の私のデッキはこちら
R斎藤朝信/R上杉景虎/Rお船/SS直江兼続/UC於フ子

対する千鬼さんはこちら
UC荒木兵庫/R北条綱成/R督姫/SR北条氏政/UC富永直勝


この対戦は五色で戦場を広く使われて、

鍾馗を活かせずでした。

でもそういう時の為に華麗なる采配を入れたはずなのに、

足並みを揃えることができませんでした・・・。



2戦目は私はこちら

R真田幸村/UC一条信龍/R富田郷左衛門/UC小畠虎盛/C小山田虎満


千鬼さんはこちら

C多田満頼/R馬場信春/SR山本勘助/UC内藤昌豊/C矢沢頼綱


この対戦は徹底して、啄木鳥で一条+αを潰されてしまいました。

そして枚数差を活かされて終始千鬼さんペースでした。



3戦目は私はこちら

R福島正則/R加藤清正/UC加藤嘉明/C糟屋武則/SR真田昌幸


千鬼さんはこちら

R浅井政元/R藤堂高虎/UC朝倉貞景/R阿久姫/R朝倉景嘉


この対戦はしっかり士気を貯めた後、

七本槍を策謀でしのがれ、そのまま共栄マウントで残り40Cほど残して落城でした・・・。


マウント時にテンパってカードを取り違えまくって全くローテができず、

落城を早めてしまったのは情けなかったです。


福島と清正が絵柄似ているもので・・・(ただの言い訳)



3戦通して感じたことは、千鬼さんは家宝の選択や、

仕掛けるタイミング等、勝つプランがしっかり見えてるんですよね。


私はいつもながらの出たとこ勝負で、

ここが上級者との違いなのでしょうねぇ・・・。


ハンドスキルが無い人間こそ、

しっかり作戦を考えていかなくてはいけないんですけどねぇ・・・。


ほんといつまで経っても成長しませぬ・・・orz



そして気を取り直して、昨日はRithさんとの対戦。


1戦目の条件はデッキメンバー全員が血縁関係でつながっているデッキ。


私はこちら

R上杉景虎/SR上杉景勝/SS上杉謙信/SR虎御前/R華姫


言わずもがな上杉ファミリーです。


Rithさんはこちら

SR本願寺顕如/R如春尼/R武田晴信/C里美/C三条夫人


如春尼と三条夫人は姉妹なんでしたね~。

これはなかなか思いつきませんよね。



こちらは顕如のボディを活かして常に分断されてしまいましたね。


足並みを崩された時には虎御前を使えば良かったのですが、

すっかり存在を忘れていて、

終盤1人しか落ちていない状況に無駄に使っただけでした・・・。



2戦目は裏面テキスト武力単語禁止デッキ


私はこちら

R武田信繁/R小山田信茂/C木曾義昌/C矢沢頼綱/UC小畠虎盛


信繁からの火牛もよし、挑発からの轟駆けもよし、

と思って組んだのですが・・・


Rithさんはこちら

R富田郷左衛門/R佐田彦四郎/R恭雲院/UC出浦守清/SR加藤段蔵


と忍び単だったので、

挑発も火牛も使いずらかったです。


速度が上がらないので、

ラインが上がる前に高武力弓で溶かされてしまうし。


何もできずに負けてしまいました・・・。



3戦目は私はこちら

R福島正則/R加藤清正/UC加藤嘉明/C糟屋武則/SR真田昌幸


Rithさんはこちら

R吉川元春/R穂井田元清/R毛利輝元/SS村上武吉


こちらは自陣でしっかりと武力を上げたホイダーを七本槍で倒すことができず、

最後はホイダー+剛毅果断で殲滅されてしまいました。


この対戦も見せ場を作ることができませんでした・・・。



スキルもさることながら、

今回はデッキ構築力の差も見せられてしまった気がします・・・。


Rithさんは普段から常にデッキ模索を続けてますからねぇ。


私ももっと強いデッキを考えられるようにならなくてはですね。



この3戦はRithさんが動画をアップしてくれるとのことですので、

まとめページの方にもリンクさせて頂きます。


まぁ私があまり見せ場を作れなかったので、

いまいちな内容かもしれませんが、

お時間がある方はご覧になってください。



次のわらおさん、ぺちさんの対戦では見せ場を作れるように頑張らねば!


ではでは。