クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

徳川の守護女神は引けないけど、満員電車に女神がいた!

こんばんは。


NOBUです。


また台風がきておりましたが、

皆様ご無事でしょうか?


東京は昼頃には快晴になりましたが、

朝はドシャ降りでした。



そんな天気の中いつも通り朝家を出て駅に着いたら、

電車が50分遅れているとのアナウンスが・・・。


ですよねぇ・・・と思いつつ電車を待っていたら、

当然満員の電車が到着しました。


1本見送ってみたものの、

状況は変わりそうにないので、

意を決して乗り込みました。



1駅止まる毎に人が押し込まれていき、

3駅くらい進むともう身動きが取れない状況に・・・。


そして、気付けば真ん中あたりの座席の前にいたのですが、

もう背中が折れる!って言いたくなるくらい、

後ろからたくさんの人たちの体重が掛かってきました。


荷台の部分に片手で捕まって耐えていたのですが、

あまりに後ろから押されたので、鞄を落としてしまいました。


前の座席に座っていた方が拾ってくれたのですが、

「ありがとうございます」と言って受け取ろうとするも、

身動きが取れずに鞄をすぐに受け取れないでいたところ、

拾ってくれた女性が「私が持ってます」と言ってくださいました。


一瞬びっくりしましたが、

ここはお言葉に甘えることに。


その後さらに傘も持っていられなくなり落としてしまったのですが、

何も言わずに傘も一緒に持ってくださりました。



荷台もいっぱいで荷物を置けない状況だったので、

非常に助かりました。



結局終点に着くまで持っていて頂いたのですが、

その方の行動を見てなのか、たまたまなのか、

他の座席でも同じような光景がちらほら見受けられました。



私もあの女性を見習って、

少しは人の為に行動できるようになりたいものです・・・。



そんなわけ今日は朝からヘロヘロになったので、

ゲーセンに寄らずに帰ってしまいました。



でも午前中仕事をやる気が起きなかったので、

その間に手持ちの新カードを入れたデッキを2つほど考えてみましたので、

デッキ診断お願いします!


ちなみに今回は最近流行りの豊臣は兵力回復計略が多い・・・ようなイメージがあるので、

一気に相手を粉砕する爆発力のあるデッキをテーマに考えてみました。


まずはまた織田秀信


みらい爺さんから、瞬間火力のある鉄砲と相性良さそうとのコメントを頂いたので、

こちら!


布武長/若柴田/塙/織田秀信/蘭丸


・・・ありきたりすぎて、デッキ診断も何も無いですかね(^^;


みらい爺さんは悪童采配との組み合わせが面白そうとおっしゃってましたが、

悪童采配だと鉄3くらいじゃないと爆発力無いのかなぁと思い、

騎馬入り鉄3なんて扱える気がしないので、布武にしてみました。

それとも悪童采配は鉄2でもいけますかね?


とりあえず、

まとまってくる相手には布武→瞬攻で武力18の信長の鉄砲で粉砕。


ワラ相手には柴田さんが活躍!


士気MAXなら布武→瞬攻→劫火!で蘭丸がすごいことになる。


・・・と脳内では強そうな気がしてます。。。



2つ目は大国実頼


頂上で修平さんが使ってたから、きっと強いはず!

(計略は打ってなかったけど)

という他力本番且つ短絡的な思考で大国さんを採用。


できたデッキがこちら


大国実頼/藤田信吉/1.5コス甘粕/意地柴田/津田信澄


まとまってくる相手には四方向射撃で粉砕!


ワラ相手には柴(ry


・・・とこちらも脳内では強いんです!



以上です。



そういえばYUKIさんからご指摘頂いたのですが、

前々回の記事で、

佐竹義重さんの士気バックの数字が誤っておりました。

うろ覚えで書いてしまって申し訳ないです。


さらに夜になったら・・・とか書いてましたが、

夜じゃなくて、夕刻ですね(^^;


何か色々と間違えまくってますねw


以後気を付けます・・・。



ちなみに子供たちを寝かしつける時に一緒に寝てしまい、

さっき起きたばかりなので、寝れる気がしませぬ。


でも明日は朝8時から会議なんですよねぇ。


何とか寝付けると良いのですが・・・。


ではでは。