クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

終わるときゃ終わるのさ!

こんばんは。


NOBUです。


そういえばものすごく既出情報ですが、
三国志大戦の稼働終了が正式に決まったそうですね。

稼働終了日で稼働期間が三千五百何日になるとかなんとか。

ほんと長い間愛されたゲームだったんですねぇ。

私の地元でもたまに戦国プレイヤーより三国プレイヤーの方が多かったりしますからね(^^;


私は結局プレイしませんでした。

一度くらいはプレイしてみたかったものです。

これでまだ三国に残っている猛者たちが引退せずに、

戦国に来てくれればもっと戦国も盛り上がっていくのでしょうけど、

ここまでプレイされている方々は三国とともに引退してしまう方が多いんですかね。


今ならランキングもリセットされたばかりですから、

移行には良い時期・・・だから発表したのかなw



しかし今回のリーグ制って、

結局前回の領国制と中身は一緒なわけですが、

正1Aの上は、極九位Eとかになるんですかね。


もう全国1位争いをしている方々はすでに正二位までいってしまってますから、

今月中には正一位までいってしまいそうですけど。



まぁ私は当分は順位はあまり気にせず、

のんびりと色々デッキを試して楽しんでいこうと思います。

・・・元々順位を気にするほど上位に食い込んだこともありませんけどw



というわけで、前回書いたデッキを試してまいりました。


まずはこちらの瞬攻布武。

布武長/若柴田/塙/織田秀信/蘭丸


戦績はこちら

正六位E 悪魔の爪痕と雄武義弘

×正六位C 忍び采配+田中

正六位B 新忠勝+真田家

×正六位A お梶小鷹

×正六位E 猛進勝頼+1コス女性武将6人

正六位B 返忠+七本槍


と3勝3敗。

やはり布武は安定感あります。


・・・が、私のスキル不足が一番の原因ですが、

それとともに搦め手になる計略が乏しいので、

荒らすデッキに上手く対応できませんね。


特に猛進勝頼の開幕猛進にはすっかりペースを乱されて、

しっちゃかめっちゃかにされてしまいました。


ぶつかり合いにはやはり強いんですけどねぇ。



そして次はこちら

大国実頼/藤田信吉/1.5コス甘粕/意地柴田/津田信澄


意地四方向です。


戦績はこちら

×正六位D 槍3覇道

×正六位D 是非長焙烙


あまりに修羅羅刹が扱えなくて、2戦でやめてしまいました(^^;


つい守りで四方向を使ってしまい、

守ってもリードを取られてしまう、

ということが多かったです。


士気フロー的に藤田を打っておいて、

チャンスがあれば四方向を打つ感じにしないとだめですねぇ。


そして雛里さんからコメントでも指摘を頂いたように、

津田に回す士気は無さそうですね・・・。


柴田さんと大国さんが両方落ちてしまっている場面くらいでしか使わなそうですが、

そうなったらもう負けが見えてそうですからねぇ。


TAKAさんから薦めて頂いた、

政次の方が良さそうです。



しかし是非長焙烙はちょっと舐めてましたが、

是非に及ばず中の焙烙の減り具合で顔真っ青になりました(^^;


柴田さんが一発でミリですからねぇ。

これはなかなか強烈ですね。



そして後は瞬攻ふへんも使ってます。

SR前田慶次/R織田秀信/R森蘭丸/SRお市の方/Rお犬の方/UC梁田政綱


なかなか接戦な対戦があったので、

動画アップさせて頂きます。


瞬攻ふへん VS 水鏡の軍法



そして昨日・今日の戦績はといいますと

正六位D 肉長穿つケニア

正六位E 千頭の劫火

正六位C 是非長宴柴田ケニア

×正六位E 大津の包囲戦

正六位A マムシの毒牙

正六位C 織田ゆでたまごケニア

正六位A 水鏡の軍法


とダメ計と全くマッチしない、奇跡のマッチ運で絶好調。


しかし7戦中3戦ケニアって・・・。

密かに流行ってるんですかね。

いつのまにやら織田はケニアの国になったのでしょうか。。。


しかし唯一の負けの新宗茂の大津の包囲戦ですが、

なかなかの回復量ですね。


瞬攻ふへんで前出しすれば余裕でしょ!なんて甘い考えをしておりましたら、

相手の兵力が減ってくれないのでビビりました。



あと水鏡の軍法の一体掛けの兵力回復量にもびっくり。

動画を見て頂ければ分かりますが、

70%くらいの兵力が一気に200%近くまでいってますからね。



しかしリーグが上がっていく毎に、

新カードとマッチすることが増えてきましたが、

まだまだ色々なデッキとマッチするので楽しいですね。


でもまだ噂の大谷とマッチしたことが無いんですよねぇ。

ショタ藤吉郎との組み合わせはきつそうですねぇ。。。


まだ当分マッチしないことを祈っております。。。



そしてふと考えたら、また結局織田家を使っておりますね。。。

もっと違う武家のデッキも考えたいものです。


ではでは。