クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

天下御免のお祭り男!前出しNOBUの参上だ!

こんばんは。


NOBUです。


そういえば先日ですが、

町内会の運動会に参加してきました。

子供たちは何回か参加していたのですが、

私はいつも仕事にあたってしまい、
初めての参加でした。

実家の方ではこういったイベントがなかったのですが、
(私が知らなかっただけかもしれませんがw)
皆さんの地域ではありますか?


参加はしたものの、

当初は子供たちの参加しているところを見るだけでのんびり過ごそうと思っていたのですが、
いつも何かとお世話になっている近所のおばさまから、

「何やってんの!せっかくだから出なよ!」
と焚き付けられ、

結局
障害物競争
パン食い競争
丁目対抗バケツリレー
などに参加しました。


基本ドン臭い私は、

競争物ではすべてビリかブービーでしたが(^^;


でもパン食い競争に関してはちょっと言い訳があります。


私が自分のレーンのあんぱんに向かってダッシュしていると、

横合いから私のあんぱんに飛びつく影が!


・・・隣のレーンにいた奥さんでした。


二人で取り合ってもしょうがないので私が譲り、

反対の端のレーンにあんぱんが揺れていたのでそれを取りに行き、

当然ビリでした。


後で聞いたところによると、

奥さんのレーンだけがクリームパンだったのですが、

そのクリームパンを狙って中学生くらいの男の子が猛ダッシュしてきたので、

奥さんは仕方なく隣に来たらしいです(^^;


ちなみにレースの後、

何人かのご近所の方から夫婦でパン取り合ってたねって冷やかされましたw



それはさておき、ビリでもジュースやら、

クリームシチューのルーやら、色々景品が出るので、

出場して良かったです。


最後のビンゴ大会では下の娘が一番最初にビンゴになり、

米5kgをゲットしましたし、

町内会費を回収した気がします(^^)


景品も嬉しかったですが、

運動会自体もとても楽しかったので、参加して良かったです。


やはりイベントは楽しいものですね。

来年も参加したいものです。



さて、昨日のことですが、戦国大戦の方のイベント、

大戦国に参戦してまいりました。


前回の記事でいつものデッキに+1コスで参戦するかも、

と書きましたが、そもそも最近いつものデッキが定まって無かったです。


最近使っているのは、

布武瞬攻

瞬攻ふへん

仁君の応変

律義者

ですが、せっかくTAKAさんにご提案頂いた憂愁入りふへんを試してなかったので、

良い機会と思い、試してみることにしました。


デッキ編成はこちら

慶次/秀信/津田/お犬/帰蝶/蘭丸/養徳院


まぁTAKAさんに教えて頂いたデッキに養徳院を入れただけですね(^^;


戦績はこちら

○剛槍烈破+鉄壁采配

○剛槍烈破+興国

○浅朝混色真紅

○田楽豊臣

○調律一番槍


と怒涛の5戦5勝。

やはり慶次は枚数増えると強いすな。


ちなみに最後の対戦はランカーさんだったので、

記念に動画をアップさせて頂きます。


七枚ふへん VS 調律一番槍


見て頂けると分かりますが、

何で勝てたのって感じですね(^^;


相手の方が帰還家宝を使うタイミングがもう少し遅ければ攻城入ってましたし、

慶次のワンパンもよく入ったなって感じですし、

かなり奇跡的な勝利ですね。


たぶん戦功から察するに50戦前後こなされていると思われるので、

相当疲労が溜まっているところだったと思いますので、

そのおかげで勝ちを拾えた感じですね。



しかし憂愁も2、3度舞ってかなり強かったのですが、

この動画でも使っている養徳院の計略も慶次には合いますよね。


士気10以上だと統率6も上がるんですよね。


お犬の方を抜いて、養徳院を入れるのもあり・・・でしょうか、TAKAさん。

とデッキ検討を人任せw



ちなみにあと1戦は武芸帳を埋める為に豊臣単で、

先日引いた島左近武断派を適当に入れたデッキで出陣し、

ボッコボコにされました。


まぁ結局撃破80がとてもクリアーできず、

武芸帳埋められませんでしたが(^^;



イベントといえば、

今Verから始まった合戦の方は皆さん楽しんでますか?


元々信長の野望から歴史好きが始まった私としては、

なんとな~く国盗りが楽しいです。


でも今のところシステムが全然わかってませんがw


勝っても負けても占領度?は増えるんですかね?

負けてもゲージが増えていたような気がしますが、気のせいですかね。


とりあえず本拠地を落とされると負け、ということは分かりましたので

(それくらい誰でも知ってますねw)

本拠地に乗り込まれないように、本拠地に通じる場所は死守しないとですよね。



ちなみに今回私は伊達に所属しております。

現在2位のようですね。


初回以降勝ち勢力になっていないので、

たまには勝ちたいものです。


ということで、伊達所属の皆さん頑張りましょ~!

私も来週は頑張りますぞ!


ではでは。