クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

こちらこそありがとう

こんばんは。

NOBUです。

何やら戦国大戦が4周年を突破したそうですね。

もう4年経つんですか~。

まぁ私が始めたのは稼働翌年の2月なので、
私自身はまだ3年と8ヶ月?ですが。

しかしこの3年以上で私のプレイは上達してるのかなぁ。

でも始めた当初は群雄で引いた小国と

スターターの十河を入れたデッキで全国に出て、

方陣からの~不屈!

(ちなみに十河の兵力が減る前に発動)
このフルコンには敵うまい!
とかやっていたものですが、今となっては

意地柴田からの~天質!
このフルコンには敵うまい!

・・・あれ?
あまりやってることが変わってない(^^;

昔からいきなり士気をぶっ込むのが好きだったんですねw


まぁでも昔は騎馬は乱戦しかしていなかったし、
弓も乱戦しかしていなかったし、
槍も乱戦しかしていなかったのに、

今は一応突撃したり、
横弓で攻城妨害したり、
槍撃出したりしてるのですから、
やっぱりだいぶ成長してるのでしょう。

というか、これだけやって少しは成長してなきゃおかしいですね。


ということで、

ほんとこれからも楽しんでいきたいので、

戦国大戦には末長く稼働していってほしいものですね。


さて、前回家宝の城塞効果についてアドバイス戴いた方々、

ありがとうございました(^^)

皆さんの意見を総合すると、
どの城塞でもそれぞれメリットはあるので、
どの城塞でも良い。


ただし反射鉄城!テメーはだめだ

ということですね(^^;


でも一番支持が多そうなのは、

迅速出城ですかね。


特にワラデッキ使いの方からの支持が多いですかね?


うっかりの一発を防いだり、

ローテ、カウンターをやりやすくしたりと、

一番汎用性は高いかもしれませんね。


ちなみに各効果を今一度調べる・・・というか某サイトから転載させて頂くと


迅速出城:自城から出る速度短縮(3.8秒→2.3秒)
城門守護:城門前に防柵配置(耐久度4、馬で6、鉄砲で19発、兵力換算で76)
城内補給:自城での兵力回復速度が早くなる(約1.5倍)
復活命気:復活時間が短縮(-2秒)
反射鉄城:敵部隊の攻城後のノックバック距離が大きくなる

(通常の2.5倍、カード0.75枚程度)


単純に撤退して再び城から出る速度だけを見ると、

復活命器の方が迅速より速いですが、

当然ながら命器は撤退した時にしか効果を発揮しないですもんね。


でも私は柴田さんと慶次以外は投げ捨てることが多いですし、

よく考えれば最近は慶次に士気を回してしまって流転を打てないことも多いので、

何人かの方からアドバイス頂いた通り、

命器のままでも良いかもしれませんね。



ということで、せっかくたくさんアドバイス頂いたのに結局振出に戻って申し訳ありませんが、

当分は命器でいきたいと思います。



さて、最近の出陣結果なぞ。


まず昨日ですが・・・出陣できず。


子供たちが起きているうちに帰りたかったので、

地元で1セットだけやろう!


と思ったら満席+3人待ちでしたので、

諦めました・・・。


しかし最近ほんと戦国混んでます。。。

私の周りだけでしょうか・・・。


個人的には合戦の効果が大きいのではと思ってます。


リーグを上げるのは大変ですが、

合戦の貢献度みたいにやればやるほど増えていくものがあると、

やはり多少モチベが上がるのでは無いかなぁ・・・と。


あまり関係無いですかねw


それともLOVからプレイヤーが戻ってきてるのですかね。。。


まぁでもプレイできないのは辛いですが、

プレイヤーが多ければ撤去される危険も下がるので、

デメリットばかりではないですよね。


と前向きに考えていきます。。。



そして今日は無事にプレイできました。


戦績はこちら

×正五位C 布武徴税

正五位C 悲運の慈君

×正五位C フィレッセ

正五位C 槍衾の守護女神

正五位B 宵闇の六文銭

正五位C 羅刹天の来臨


何とか勝ち越して最後の1戦で正五位Aに上がることができました。



1戦目は終盤にBSS土田御前の計略をもらった後、

先打ちされてこちらは士気MAXだったので、

流転→意地柴田→慶次といけば良かったのに、


テンパって意地柴田を使ってしまい、

その後の布武で潰されてしまいました。


これで連勝は7でストップ。

まぁ7連勝もできれば十分ですが。



3戦目は相手の方が上手くてボッコボコだったのですが、

フィレッセの計略の効果時間が長いのにもびっくりしました。


wikiで見たところ15Cほども持つんですね。


・・・まぁ滅多にマッチしないので、

覚えておいても役に立たないかもしれませんが(^^;



5戦目は虎口を防いだおかげでぎっりぎり勝利したものの、

ちょっとダメ判断が多かったので、反省の為に動画にしてみました。


意地傾奇 VS 槍衾の勝利女神


最初の慶次やお市の無駄な撤退とか、

攻めた場面で柵を壊すのにこだわりすぎたりとか、

判断が甘い場面が多かったですね。


これから先四位の方々とマッチするようになってきたら、

カードパワーだけでは勝てないでしょうから、

もっと冷静な判断をしていかないとですね。


ではでは。