クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

新宿オフ報告

こんばんは。


NOBUです。


さて、前回も書きましたように、

昨日はブログを通じて知り合った方々とのオフ会がありました。


まずは18時頃にTAKAさんとゲーセンにて合流。

細かく格好の特徴を教えて頂いていたので、すぐ見つかりました。


私からは例によって、スーツ着たおっさんです、

としてか連絡してませんでしたが(^^;


でもそれ以外説明しようがないんですよねぇw



ちなみに会社は定時に出たのに、

途中でお腹が痛くなってトイレに寄っていたので、

少し遅くなってしまいました(^^;

TAKAさんお待たせしてすみませんでしたw


ということで、早速TAKAさんと店内対戦させて頂きました。



まず1戦目は私はこちら

UC桑名吉成/C立石正賀/SS中山田泰吉/UC益田元祥/SS村上武吉


新桑名を使ってみたかったのですが、良いデッキが思いつかなかったので、

ランカーのかさ○ぎさんのほぼパクリデッキです。


TAKAさんはこちら

SR佐竹義重/R南部利直/R細川勝元/UC正木時茂/C蘆名義広


この日佐竹義重と返忠家康をトレードして頂いたのですが、

早速使って頂きました。


こちらは中盤に細川で攻められ、苦し紛れに村上を打ってしまい、

桑名を育てられなかったのが厳しかったです。


しっかり焙烙で兵力を削って序盤凌げれば、

かなり強そうですけど、なかなか難しいですね。



2戦目は私はこちら

SR徳川家康/UC母里太兵衛/UC田中吉政/C織田有楽斎/UC脇坂安治


トレードして頂いた返忠家康を使ってみました。

本当は返忠七本槍を使いたかったのですが、

カードを忘れてしまいました・・・。


TAKAさんはこちら

SR真田幸村/UC脇坂安治/R小早川秀秋/UC横谷左近/C舞兵庫


前回も書いた真田家と人面を組み合わせたデッキですね。


この対戦はデッキを適当に組んだので、

返忠を打った後何を使ったら良いか全然分からず、

申し訳ないくらいひどい試合になってしまいました・・・。



3戦目は私はこちら

SR柴田勝家/SS前田慶次/R佐々成政/SRお市の方/R佐久間盛政


TAKAさんはこちら

R島津忠恒/R新納忠元/C梅北国兼/SR島津歳久/UC長寿院盛淳


こちらは動画をアップさせて頂きます。


意地傾奇 VS 白雲爪痕


う~ん、動画見直すと、色々とひどいですね。


柴田さんを無駄に突っ込ませすぎだったり、

二つ目の大筒をなかなか設置しなかったり、

最後もお市を無駄死にさせずに守れてれば勝ててたかもしれない気もしますし・・・。


反省点だらけですね・・・。


とりあえず3連敗でした。

ほんとTAKAさんはどんどん上手くなっていきますなぁ。

頑張って追いかけていかねば。



そしてこの後Rithさんとおでんさんが合流。


てっきりRithさんは仕事で来られていると思ってましたが、

Rithさんの実家は千葉だったのですね。


ということで早速Rithさんと対戦させて頂きました。


Rithさんとはこの後おでんさんがちゃぶさんを駅まで迎えに行っている間にも対戦し、

計6戦も対戦させて頂きました。


どれもこれも超接戦ばかりで手に汗握りました。


その中で2戦ほど動画をアップさせて頂きます。


築山槍衾 VS お船鬼島津


布武慶次 VS おにぎり流転


この対戦の後はやっぱり慶次の突ダメいかれてるよねという話しをしてました(^^;


鬼コジさんが溶けるように撤退していきましたからねぇ。



そしてRithさんとの対戦中にちゃぶさんが到着。


会社の社員旅行で東京に来ていたちゃぶさんは、

飲み会を切り上げて駆け付けてくださりました。


しかも岡山土産まで戴いてしまいまして。

私も東京土産を用意しておけば良かったですね。。。



けっこう酔ってる感じでしたが、

ちゃぶさんにも対戦をして頂いちゃいました。


まず1戦目は私はこちら

UC桑名吉成/C立石正賀/UC中島可之助/SS村上武吉/UC益田元祥


新桑名再び。

でも今度は槍を3枚にして、操作量を減らしてみました。


ちゃぶさんはこちら

R祥鳳/UC本庄時長/UC中島可之助/UC阿古姫/UC吉田孝頼/UC久武親信/C立石正賀


背信ワラですね。


こちらは槍超絶と超絶騎馬ということで、相性は良かったのですが、

ちゃぶさんの騎馬テクに翻弄され、一進一退の攻防が続きました。


でも最後に虎口青通してからの壁パンがぎり一発入り、

僅差で勝利させて頂きました。



2戦目はこちら

C成瀬正成/SR築山殿/UC本多忠朝/UC本多忠高/R松平忠吉/SR阿茶局


築山殿再び。

でも今度は騎馬を士気軽めの采配を持つ阿茶局に変えてみました。


ちゃぶさんはこちら

R宇喜多秀家/UC脇坂安治/R小早川秀秋/R黒田長政/UC田中吉政


豊臣単の人面獣心ですね。


こちらは築山殿を打って張り付きに行った後、

築山殿ががら空きになっていたので、

落とされてしまったのが痛かった。

というか、フォローしないとだめですよね・・・。


その後も酔ってるとは思えない騎馬テクで圧倒され、

圧敗でした・・・。



最後はこちら

SR柴田勝家/SS前田慶次/R佐々成政/SRお市の方/R佐久間盛政


ちゃぶさんはこちら

SRお市の方/SR朝倉宗滴/R朝倉義景/R初/C印牧能信/C朝倉景紀


こちらは動画をアップさせて頂きます。


意地傾奇 VS 勝事が本


盛政が伏兵を踏むという、

いつも通りの開幕からスタート・・・。

いい加減これどうにかしたいですね。。。


後でお聞きしたところ、宗滴を柴田さんに乱戦させ、

慶次を打ちたくなるように仕向け、士気差を作ることを狙っていたとのことですが、

高統率の宗滴を壁にして槍を出されて刺さる絵しか想像できなかったので、

最初から打つのを諦めてました(^^;


とりあえず我慢の展開でしたが、

耐えて何とか勝利させて頂きました。


ということで、ちゃぶさんに初めて勝ち越させて頂きました!


・・・まぁ酔いのおかげですけど(^^;


途中カードがすっ飛んだりしてましたからねw



でもこれでショックを受けて酔いが醒めたようで、

その後のRithさん、TAKAさんとの対戦は素晴らしいキレでした。


しかしほんとカードさばきが早すぎて、

訳分かりませんでした。


ちゃぶさんのプレイから学ぼうと思っていたのですが、

全然学べませんでした(^^;


最後のTAKAさんとの対戦なんて、

これを頂上に載せても問題無いくらいのハイレベルな戦いでしたねぇ。


良い物を見させて頂きました。



Rithさんは電車の関係で先に帰られておりましたが、

ちゃぶさんVSTAKAさんの対戦が終わったところで、

おでんさんの終バスもやばくなってきたので、

ここで解散ということになりました。


ご飯食べに行く時間が無くてゆっくり語り合うことはできませんでしたが、

楽しい対戦をたくさんさせて頂いて、大満足でした(^^)


また皆さんとお会いしたいものですね。


ということで、TAKAさん、Rithさん、ちゃぶさん、おでんさん、

ありがとうございました~。


ではでは。