クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

また会う~日まで 会える~ときまで~

こんばんは。


NOBUです。


何か全然上位の方々とマッチしなくなったな~と思っていたら、

いつのまにやらフリマ帯が上がってしまったみたいですね。


どうやら今は正三位E以上とか何とか。


またフリマが遠のいてしまいましたね・・・。

辿り着けるのはいつの日か。。。


まぁでも地道に頑張っていくしかないですね!



さて、前回の記事以降、相変わらず色々とデッキを試してみております。


まずはこちら

SR徳川家康/R加藤清正/UC加藤嘉明/C平野長泰/C織田有楽斎


TAKAさんとトレードして頂いた、

武断の返忠を試してみました。


以前龍王の大戦火全盛の頃、

使いまくって、そして負けまくった苦い思い出があるので、

なかなか将配には手が出なかったのですが、

意を決して使ってみました。


戦績はこちら

正四位E BSS慶次ワラ

×正四位D 律義者4

×正四位D 千頭の劫火


ぬ~、やっぱり将配を再接続する際にワチャワチャしてしまいます・・・。


それとスペックが良いので、

調子乗って開幕攻めて、カウンターでがっつり削られることも多かったですw


まぁそれは将配がどうとかじゃないですね(^^;


しかし当然ながら返忠を打った直後が狙われますよね。

そこを凌ぐスキルが無いとこういったデッキは厳しいんですかね。。。



そして次はここでRキタマンを引いたので、

後日試してみました。


デッキはこちら

R北政所/R福島正則/UC加藤嘉明/UC加藤虎之助/R蜂須賀正勝


戦績はこちら

×正四位D 島津の退き口

正四位D 完璧なる合戦

×正四位C 天賦の采配


武断の返忠よりも前半凌ぐのは簡単なはずなんですが、

鉄盛り相手で焦って七本槍を変なタイミングで打ってしまったりして、

だめだめでした。。。


でも下方されたとはいえ、

良い状態で打てればキタマン大絢爛はまだまだ強いですね。


まぁ良い状態で打てたのは2戦目だけですが・・・。



ということで、どちらも負け越しましたが、

相手にすると苦手なデッキなので、

今後の良い経験になる・・・と良いのですが。


でも1セットくらいじゃ分からないかな。。。

またチャレンジしてみますかね。



そしてメインデッキですが、こちらもちょっといじってみました。


SR柴田勝家/EX前田慶次/R森蘭丸/R佐々成政/2コス槍


ということで、お市を抜いてみました。


以前流転するから復活命器はいらないかも・・・なんて書いてましたが、

冷静に戦績を見ると、最近全然流転してなかったので(^^;


あと2コス槍の部分は悩んでいて、

SS利家とか千鳥とかを試してみてます。


でも忍びの使い勝手が良いので、

千鳥が良いかなぁとか思ったりしてます。


デッキをいじって以降の戦績はこちら

正四位D 律義者4

正四位D 小鷹とお梶

×正四位D 三成に過ぎたるもの

正四位C 精鋭采配+禍福

×正四位D 伊達4inリッツ

正四位E 鳥頭坂バラ

正四位D 雷神剣ワラ

正四位D 他家東ワラ

正四位E おなら体操


と大幅に勝ち越してはいるのですが、

内容的にはどっちに転んでもおかしくない辛勝ばかりです。


しかも相性の良いワラにけっこうマッチしているのに、

苦戦ばかりで。


変に色んなデッキをいじりすぎて、

立ち回りを忘れてしまってるのかな(^^;


ということで、動画を1本アップさせて頂きます。

いつも通り見せ場は無いので、お時間のある方だけご覧ください。


意地柴田バラ VS 雷神剣ワラ


個人的に超絶鉄砲ワラは一番相性が良いと思っているのですが、

終盤のラッキーパンチが無かったら負けてました。


しかし慶次が落ちたところといい、

全般的にプレイがひどいですな・・・。



そういえば今回の宴ですが、

織田のカードがあるんですよね。


その太田牛一さんを早速GETしたので群雄で試してみました。


計略の信長公記ツイッター情報によると、

統率11・10で+3、統率9・8で+2とか何とか。

さらに貫通効果と射程アップもつきます。


統率家宝をつけた布武長が天下布武使った状態で信長公記を使うと、

こちらもツイッター情報にあった通り、武力が+7されてました。


統率2毎に武力も1UPしていくんですねぇ。


効果時間もそこそこですし、

なかなか強烈ですね。


まぁ雷神剣の方が相性良いのでは、

なんて声が巷では聞こえておりますが。


たしかに雷神剣が貫通したら恐ろしいですよね。。。


ではでは。