クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

天覇極レポート~観客として楽しみました~

こんばんは。

NOBUです。

早速ですが、

本日は天覇への道極の東京会場に行ってまいりました。

会場の日本橋プラザには8時半くらいに到着。

会場に入るとパラパラとしか人はおりませんでした。

「キャンセル待ち予約をされる方はこちらで用紙に記入してくださ~い」
とスタッフの方がおっしゃっている方に行ってみると、
並んでいる方々は3人ほどでした。

その後もあまり人がこなかったので、
お、これいけるんじゃない!?

なんて思ったら9時近くにガーッと来て、
最終的には90人近くになりました・・・。



そして運命の抽選。

そこで割り振られた番号が若い人からキャンセルにあてがわれていく仕組みなのですが、
私は72番・・・。

土曜日は64名のトーナメントを5回ですから、
大会320名中の72名がキャンセルしないといけないわけです。

2割以上キャンセルなんてさすがにないな・・・ということで、
この時点で参加は諦めました。

ちなみに今日は30名近くの方がキャンセルされたそうですから、
30番前後に入らないと厳しいのですね。

明日キャンセル予約をされる方は30番以内に入れるように頑張ってください。
まぁ頑張ってどうにかなることじゃないですがw



そして抽選後、にしじまんさんがいらっしゃって、
開会するので会場に入ってくださ~い、
とおっしゃるので、会場に入りました。


会場に入ると、入り口近くに展示コーナーがあり、
その奥に200席ほどの観客席が用意されておりました。

そしてそのさらに奥には大量の戦国大戦の台が並んでおりました。


観客席に座っていると、
西山プロデューサーが登場して挨拶があり、
その後は解説の花田勝氏さん、菅沼さん、

そして今度の正祭に登場するらしい大畑さんという声優さんが挨拶をされてました。

菅沼さんはいつものプシューをされていたので、
私も恥ずかしがりながらもやってみました(^^;


そして一回戦が始まりました。

台の位置が遠いので、
残念ながら手元は見れなかったのですが、
センターモニターに表示された試合が激アツでいきなり会場は盛り上がりました。

その後の試合も熱い内容が多く、

来た甲斐がありました。


そして試合を見ていると、

会場後方で仁義なき青井さんに挑戦できるコーナーが始まりました。

残念ながら私は選ばれませんでしたが、
最後はキャンセル待ちに来ていたドキドキさんとの対戦があり、
そちらも盛り上がりました。

それから三段信長などのイラストを担当されているタカヤマトシアキさんが

寄せ書きコーナーにイラストを書いたりなんかもありました。


会場内は撮影OKとのことでしたので、
そのイラストを撮影してきました。



パパッと書いたとは思えないクオリティですね。


そして会場にアメブロガーのバキさんがいらっしゃっているとちゃぶさんからLINEで聞き、
お会いしたいけど、緊張するなぁ・・・なんて得意の人見知りを発揮していたら、
バキさんの方から連絡を頂いてしまいました。

私の特徴を伝えて展示コーナーで待ち合わせをしようとしたら、
突然タカヤマトシアキさんのサイン会が始まりました。

予定にはなかったので、
30人限定とのこと。

30人はじゃんけんで決めるのですが、
見事勝利しまして、
サインを戴いてきました。



いや~三段信長のイラストはかなり好きなので、

これはなかなか嬉しいですね。



そんなこんなでバキさんをお待たせしてしまいましたが、
その後無事にお会いすることができました。

バキさんとお話しした後は会場内を見て周ってました。

せっかく来たから満喫しちゃおう、
とちょっと1人で恥ずかしかったのですが、
スタンプなんかも押しちゃったりしました(^^)

会場によってスタンプが違うらしいですが、

東京会場はぷちはやかわスタンプでした。




そうこうしていたら、今度はにしじまんさんに名刺をもらおうコーナーがはじまりまして、
そちらももらってきちゃいました。





そしてAブロックの決勝が始まったのですが、
優勝された方は竹林院入りの宵闇を使われていたのですが、
めちゃくちゃ上手かったです。

しかし宵闇からの竹林院の威力はなかなかにすさまじいですね。

先週竹林院を引いたので、
ちょっと使いたくなりました。

でも私の白兵戦スキルでは、

士気11貯まるまで相手の攻めをいなせる気がしませんが。


そしてまた青井さんに挑戦コーナーが始まったのですが、
また選ばれることはできませんでした。


最後にバキさんのお知り合いの方が準決勝まで進まれており、
その試合を見たところで帰ることにしました。

熱い試合を見ていたら、

早く戦国をやりたくなってしまいまして(^^;


気付けば五時間ほど会場にいたのですが、
色々なイベントがあるので、全く飽きませんでした。

ちなみにアイテムコードは帰る際に
エスカレーターの近くで受け取れますので、
明日行かれる方は忘れずに受け取ってくださいね。


ということで、大会には出場できませんでしたが、
かなり楽しかったです。

アイテムコードももらえますし、
行ける方は是非参加した方が良いですよ!


その後は日本橋周辺はゲーセン事情が分からないので、
いつもの新宿のゲーセンに行き、
全国を1セットと大戦国を4セットプレイしました。

全国は最近コロコロパーツを変えてますが、
今のところ一番勝率が良さそうなこちらで出陣。

意地柴田/ゼノ慶次/佐々成政/太田牛一/簗田


正三位E 一天四海

正三位C 修羅直江入り義4

正三位C 共振柴田+豊臣


と3連勝。

やはり勝率良いですな。


このデッキですと計略の引き出しは全く無いのですが、

逆にその方が気が散らなくて良いのかな(^^;


でも3戦目は最後けっこうリードを取っていたので、

これは勝ったわ~なんて気を抜いていたら、

残り6Cから共振の鬼騎で一気にライン上げられ、

ガンガン攻城をもらって上、虎口に入られてしまいました。


でも虎口を何とか止めて、勝利させて頂きましたが、

1%差の勝利でした。


ほんと最後まで気を抜いてはいかんですね。

・・・ってほんとこの台詞何度も言ってますが(^^;



そして大戦国ですが、

今日は8勝4敗と大幅に勝ち越しました。


デッキは

山勘/表裏昌幸/火門内藤/武田信繁/黒田如水

というデッキをメインにやっておりました。


でもせっかく三段信長にサインを戴いたので使わなきゃ、

なんて三段デッキで出陣したら、

西国無双さんにマッチ・・・。


今回の大戦国で超絶騎馬と全然マッチしていなかったので、

油断してました。


しかもよく見たら主君がアメブロガーの青龍さんでした(^^;


結果はボコボコにされました。。。

情けない試合で青龍さん申し訳ないっす。


でも家宝をなぜか統兵兵にしたのが我ながら不思議でした。

槍槍を装備するべきでしたね・・・。



という感じで、今日はほんと充実した一日でした。


一日遊ばせてくれた奥さんにも感謝ですね。

明日は家族サービスを頑張らねば!



そういえば、西山プロデューサーが春頃にまた大会を計画中とおっしゃってました。

そろそろ阿修羅ですかね?


その大会に向けて、またモチベを上げていかねばですね!


ではでは。



短編小説 黄金の兜


トレード募集ページはこちら


戦友を募集しております。

もしよろしければ登録をお願いします。


ID:NIWA(全部全角です)

PASS:4321

登録して頂いた際はコメントを頂けれると有り難いです。



ツイッターもやっておりますので、

絡んで頂けると嬉しいです。


nobu1059