クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

脳内最強の生物

こんばんは。


NOBUです。


昨日はブログを書こうと思っていたのですが、

次女が体調を崩してしまい、

それどころじゃありませんでした。


寝ている間にもどしてしまったのですが、

それを自分で処理しようとして、

布団で拭いたりしてしまい、大参事に。。。


4歳児なりに、心配かけちゃいけないなのか、

怒られたくないなのかは分かりませんが、

何とかしなきゃと思うんですねぇ。


今日病院に連れて行ったら胃腸炎とのことでしたが、

1日安静にしていれば大丈夫とのことで、一安心でした。


今週は気温の差が激しかったですし、

皆さんも体調には気を付けてくださいね。



さて、前回焙烙柴田デッキを誰か試させて~!

と言ってみたところ、

青龍さんが手を上げてくださったので、

早速昨日戦友対戦をさせて頂きました。


とその前に全国の結果なぞ。


デッキはこちら

意地柴田/お市/ゼノ慶次/千鳥/佐々成政


×正二位D 空蝉五色

○正二位C 白雲首おいてけ

×正二位D ガラシャワイルドアロー

○正二位E 赤入道

○正二位E 阿修羅王羅刹天

×正二位E 羅漢慶次


と3勝3敗で何とか五分でした。


でも4・5戦目はどちらもがっつり削られた後のカウンター落城だったのですが、

相手の方が再起だったら確実に負けてましたねぇ。


そんな薄氷を踏むような五分でしたので、

今後が危ぶまれます。


しかし6戦目は中盤に9割以上削って、

これは勝ったな・・・と思っていたら、

羅漢マウントで一気に逆転負けして茫然でした。


しかも大国がミリ残りだったので、

なお悔しかったです。



さて、青龍さんとの戦友対戦ですが、

1戦目はこちら。


SR柴田勝家/SRお市の方/Rマセンシア/C二宮就辰/C児玉就忠/R吉見正頼


早速焙烙柴田です。


ちょっとパーツをいじって、伏兵を入れてみました。



青龍さんはこちら


立花宗茂/R尼子経久/R柳生宗厳/R立花直次


立花兄弟デッキですね。


こちらは動画をアップさせて頂きます。


意地焙烙 VS 立花兄弟


使ってみたところは良い感じ・・・と思ったのですが、

動画を見直すと扱えて無い感が半端ないですね(^^;


焙烙に気がいって軽騎馬が足止めまくりですし。


でも焙烙の威力は強いですね~。

低統率に中心で当てるとめちゃくちゃ減りますね。


とりあえずもうちょいデッキをいじって、

且つ焙烙の扱いにもっと習熟すれば、

意外といけそうな感触は得ました。


・・・まぁ勘違いかもしれませんがw


対戦の方は最後青龍さんの狙い通りになってしまいましたね。

だいぶ私の方がテンパってる感もありましたが。


二宮を無駄に撤退させないで二宮で筒を止めにいき、

吉見は横弓を撃っていれば良かったですね。

あと柴田さんを出した位置も悪かったですし。


もうちょっと落ち着いて守れるようにならねばいかんですね。。。



2戦目はこちら


SR柴田勝家/C押川公近/R島津忠恒/UC長寿院盛淳/C入来院重時


闘痕で武力10・9の鉄砲で削りまくって意地柴田!

相手は一生ラインを上げれない!という妄想で作ったデッキ。


青龍さんはこちら


R南部晴政/R細川藤孝/UC柴田勝家/ゼノ前田慶次/C蘆名義広


以前私がデッキ妄想で書いた陸奥慶次を

青龍さんが改良されたデッキですね。



対戦内容はと言いますと、

ライン上げられまくりでしたw


陸奥の陣への対処が分かっていなさすぎて、

普通に2回貼りつかれて落城負けでした。。。


そういえば以前、

陸奥の陣は南部以外をライン上げないように押さえれば良い、

とどなたかに教えて頂いたような・・・。


そんなことすっかり忘れていてテンパりまくり、

捨てガマリを使うくらいしかできませんでした・・・。


しっかり武力を上げられてしまうと、

当然ながら武力10・9でも全然ダメージ通りませんね。



3戦目はこちら


意地柴田/お市/ゼノ慶次/千鳥/佐々成政


青龍さんはこちら


SR石田三成/R黒田長政/UC母里太兵衛/UC田中吉政/C石田正澄



開幕はたしかそこまで被害が無く、

中盤もあまり青龍さんが積極的に攻めてこず、

膠着した状態が続きます。


そして中盤、青龍さんが大一大万でラインを上げてきます。


私も散々じらされたので、

やったるぞ~!と意地慶次を発動。


でも正澄の回復プラス童子切を使われて、

誰も落とせないまま柴田さんが溶けてしまいます。


富士茄子柴田で守ろうとするものの、

そこで長政の八面六臂!

これはかなりの絶望感でした。。。


大一大万は士気5なので、

次がすぐ飛んでくるのが恐ろしいですね。


そのまま長政のサンドバックになって延々城を殴られ、

落城を防ぐのがやっとでした。


ライン高めで意地柴田→撤退してから富士茄子+慶次でいくべきでしたかね。


どちらにせよ完敗でした。


ということで3連敗でしたが、

色々な柴田デッキを試せて楽しかったです!


青龍さんありがとうございました(^^)



今後は意地焙烙のさらなる改良と、

雛里さんからご無礼との組み合わせはどうかとコメントを頂き、

それもらい!と豊臣との二色デッキも検討中です。


前回書いた伊達と混色で使われている方も、

動画で、意地柴田→相手逃げる→愛姫の城塞の術で逃がさない!

ということをされてましたからね。


ご無礼なら士気は1つ上がってしまいますが、

同じ運用ができますし、豊臣のハイスペック軍団も採用できますしね。


ただ、他のメンバーはどんな計略を採用するか悩みますが。


ご無礼で溜めた日輪を使えるメンバーを入れておいた方が良いのか、

あまり気にしない方が良いのか・・・。


まぁ今日悩んでみます(^^)


ではでは。



短編小説 黄金の兜


トレード募集ページはこちら


戦友を募集しております。

もしよろしければ登録をお願いします。


ID:NIWA(全部全角です)

PASS:4321

登録して頂いた際はコメントを頂けれると有り難いです。



ツイッターもやっておりますので、

絡んで頂けると嬉しいです。


nobu1059