クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

チョコはほしいです。でも称号はもっとほしいです!

こんばんは。


NOBUです。


水曜日の祝日に子供たちと奥さんがあげるチョコレートを買いに出かけました。


長女と次女はクラスの友達、

奥さんは弟さんと私の父にあげるチョコを選びました。


しかし毎年こうやって一緒に買いに行くたびに思うですが、

誰ひとりとして、パパの分も買おうか!

って話しにならないのが不思議です・・・。


何てことを考えていたら奥さんが、

「俺の分が無いなんて思ってるんでしょ!?

これ以上肥えさせない為にあえて買わないんです!」


と心を見透かされてしまいました・・・。



でも今年は子供たちは手作りチョコにしたのですが、

作りすぎて余ってしまったので、

1つずつもらえました(^^;



さて、前回も書きましたが、昨日から大戦国が始まりましたね。


今回の特殊称号ですが、1~4位は「島津四勇将」

そして100位以内は「鬼」!


鬼といえば鬼柴田!


ということで、今回の特殊称号はめちゃくちゃ取りたかったのですが、

前回の特殊称号を取るのに青龍さんがたしか80戦ほどプレイされておりました。


土日は夜しか自由が無い私には無理か・・・。


いやいや、金曜休んで10時開店から23時までぶっ通しでやれば、

70戦くらいはいけるから、残りは土日の夜にやれば・・・。


とか真剣に悩んでおりました(^^;


でも先日胃腸炎で迷惑かけたばかりなのに、

遊び目的でまた会社休むのもさすがに無いよなぁ・・・と断念しました。



ということで、昨日は普通に会社に行ったわけですが、

そしたら奥さんから、

熱があったから次女を病院に連れていったらインフルエンザだったので、

買い物をして早く帰ってきてほしいとの連絡がありました。。。


結局もし会社ずる休みしても、

一日プレイは無理だったわけですね。

(まぁそんなに体力も続かなかったとは思いますがw)


やはり悪いことはしなくて良かった。。。


称号を目指す皆さんは私の分まで頑張ってください!



さて、とか言いつつ、

昨日の午後は外出が2件あったのですが、

外出先の打合せが想定以上に早く終わって時間ができたので、

ちょっとゲーセンに寄って大戦国を少しプレイしてしまいました。


結局悪いことしてるじゃんっていう(^^;



まずは意地焙烙デッキを試してみました。


デッキはこちら

意地/お市/滝川益氏/二宮/マセンシア/児玉就忠



こちらは動画をアップさせて頂きます。


大戦国 焙烙意地柴田 VS 猛進陣


やっぱり焙烙3枚+鉄砲があると散らかりますね(^^;


でも焙烙は皆さんからコメントで頂いた通り、

まだまだ強い感じですね。

まぁ命中したのは数回でしたが・・・。


しっかり当てられればいけそうですね!


しかし最初の猛進陣の後テンパって訳分からない操作になってますね。。。

何か無駄に城内待機している人たちがいますし。


基本的な操作がしっかりできてなくて情けないっすな。

いつもと違うデッキを使うと、そこが如実に見えてしまいます。



それから三段撃ち+大国も使ってみました。


こちらも動画をアップしてみますので、

お暇がある方だけご覧ください。


大戦国 大国三段撃ち VS 首おいてけ


いや~大国の乱れ撃ちはやはり気持ち良いですね。


対戦内容の方は、足並みを揃えることを考えすぎて、

攻城をスルーしすぎでしたね。。。



それから傲慢にも2回ほどマッチしましたが、

やはり両方とも負けました。。。


しかし前半しっかり攻城を抑え込んで、

これはいけるなんて思ってたら、

戸田って瓢箪半分くらい回復しちゃうんですねぇ。


自陣内で戸田を打たれると終わりますね。

やはりいかにラインを上げさせないかが大事なんですね。


意地柴田でずっと居座ることができれば、

勝機はありそうですかね。


でも相手の方もそこは分かっているので、

武力の上がる全体馬とかでラインを上げられると辛そうではありますね。


こちらの家宝もそれを見越して連環とかにしておいた方が良いのかな。。。

でも単体家宝じゃないと、ずっと居座るのには士気が足りなくなるんですよねぇ。


うーん、悩む。。。



でも傲慢とマッチした時、

ちょうど雛里さんが傲慢にいけそうとおっしゃっていた八咫烏を使っていたのですが、

たしかにいけそうですね。


ずっと矢倉を筒に変えなかった+最後に誤爆をして守り切れなかったのもあり、

負けてはしまいましたが、手応えはありました。


久々に八咫烏を使ってみるのもありですかねぇ。

やっぱり孫市の計略台詞は格好良いですので、

使っていてテンション上がりますし(^^)


ちなみに今川との2色にして、

騎馬は北川殿にしたのですが、

コスプレも良いかもですね。



後は蜻蛉切の忠勝なんかも使ってみましたが、

なかなか楽しかったです。


編成はこんなでした。


忠勝/旧結城秀康/安藤/石川数正/満天姫/水野


終盤に一葵で山津波を使ってしまい、

全く撤退させられずピンチになりましたが、

蜻蛉切は強いですね。


もっと時間があれば色々と試したかったですね。


傲慢が多そうなので、

傲慢への対策を練るのにも良いですし(^^)


ではでは。




短編小説 黄金の兜


トレード募集ページはこちら


戦友を募集しております。

もしよろしければ登録をお願いします。


ID:NIWA(全部全角です)

PASS:4321

登録して頂いた際はコメントを頂けれると有り難いです。



ツイッターもやっておりますので、

絡んで頂けると嬉しいです。


nobu1059