クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

NOBUもいくぅ~!

こんばんは。


NOBUです。


さて、最近は傲慢が怖くて全国のやる気が失せ気味だったのですが、
実際にマッチしてみると、意外といけそうな気がしました。

(ただし勝てるとは言ってませんw)

今週2回マッチしましたが、
いずれももう一息の僅差でした。

最初にマッチした傲慢がランカーさんで、
その後も大戦国の士気上昇の恩恵を受けた傲慢とマッチしたので、
必要以上に恐れすぎていたようです。


ということで、冷静になったところで、
改めて傲慢対策を考えてみたいと思います。

・・・考察の浅い私の検討なので、
いつもながらに間違った情報等あるかと思いますので、
何か誤りに気付いたらご指摘をお願いします(^^;


まずは傲慢の計略内容の確認からですが、


効果時間10C
武力上昇+8
瓢箪が10Cで40%減少


・・・で合ってますかね?

wiki情報によると通常の瓢箪は
35Cで倒れるようですね。

大筒を発射すれば、攻城による回復と、
回復中の減少低下で、たぶん40C近辺まで保つのかな・・・?

35Cで倒れるということは、
通常は1Cあたり2.8%くらい減少ですか。

1Cあたり4%減るようになる傲慢は
1.4倍速くらいで瓢箪が減るわけですかね。

瓢箪が40%以上ある状態で計略を使うと撤退しないなので、
傲慢側は大筒が発射できれば、
24~5Cあたりまでに傲慢を発動できればOKなわけですね。

現在ランカーさんがよく使っている6枚型
(三成、戸田、カニさん(or細川忠興or母里)、ガラシャ、有楽斎、宴初
ですと、魅力が4枚とかありますよね。

1士気が溜まるのがたしか3.8Cですから、
23Cあたりで士気8貯まるので、
一発目が撤退のリスク無く打てるのが強いわけですね。

・・・ここまで合ってますかね?

ちなみに戸田の瓢箪回復は45%とのことですので、
戸田を打ってから2C以内に傲慢を打てば、
同じく撤退のリスクは無いと。

以上のことから考えると、
開幕は25Cを経過すると
戸田を絡めるか攻城を取らないと傲慢が打てないわけですから、
13C経過以降近辺に武断派を撤退させておけると傲慢が打ち辛くなると。

まぁ相手も慎重になるので、
そんな上手くいかないとは思いますが(^^;


とりあえず開幕の目標としては、
23Cを迎えるまでに、いかに相手を押し込んでおけるかですよね。

5枚型であれば、計略中に撤退する可能性もあるので、
尚更高めのラインで向かい打てる形にしておきたいですね。


しかしこの一発目の傲慢を抑える際に、
家宝を使ってしまうかが非常に悩ましいところですね。

先ほど書きましたように、
戸田を打った後であれば撤退のリスク無く傲慢を打てるので、
一発目を士気8即打ちされている場合には、
いずれ2発目の傲慢がくるのがほぼ確定してますもんね。

フルコンできるデッキであれば、
一発目は家宝を絡めて抑えて、
二発目はフルコンで凌ぐ。

あ、でも相手側が馬とか刀だった場合(その可能性が高いですが)、
一発目を凌げない可能性も高いですよね。。。

士気吐いて高めでぶつかって消耗させて、
再起・・・いやそうなると相手に家宝温存されてしまうから、
二発目が耐えられないか・・・。

やっぱり傲慢対策難しいですね(^^;


とりあえずつらつらと気を付けることを書いていきますと。

1.一発目の傲慢即打ちをさせないようにする。

2.一発目を打たれてしまうにしても、なるべく高めのラインで打たせる。

3.デッキには家宝を絡めれば相手を止められるような、
士気7あたりの大型計略を仕込んでおきたい。

4.傲慢2発目はよっぽどのことが無ければ戸田を絡めて打つことになるので、
こちらも士気12をつぎ込めるデッキを組んでおく

または士気効率の良い計略でラインを維持できるようにする。

5.高めのラインを意識しすぎて戸田で逃げられて士気差を作られてしまわないように気を付ける。

・・・まぁ結局明確な答えが出ておりませんが、
こんなところで・・・。

役立たずですみませんw


さて、最近の戦績ですが、
まず水曜は何も考えずにいつものデッキで出陣しました。

意地/お市/ゼノ慶次/一夜秀吉/せん/武井

×正二位D 5枚傲慢

×正二位D 覇龍の顎

×正二位A 小鷹とお梶

と3連敗。

1戦目が最後筒止めれば勝てたのに、
テンパってたせいで一瞬止めるのが遅れ、
ぎりぎり間に合いませんでした。

これでがっくりきてしまい、
その後はひどいプレイになってしまいました。


でもこれで何かが吹っ切れたのか、
木曜日からは久々に新デッキを試しました。

京極/朝倉景隆/槍山崎/朝倉義景/初/江

前から気になってた蛍大名デッキです。

そして戦績は1勝8敗とえらいことに(^^;

すごく楽しかったですが、
ここまで負けるとやっぱりへこみますねw

しかし相手の方が蛍大名すっぽりを嫌ってばらけている場合、

邪道の進撃で各個撃破していけば良いのに、

なぜか蛍大名ばかり狙ってしまってました。


騎馬の操作に自信が持てないからですかね。。。


そして蛍大名が諦めきれないので、

密かに脳内で暖めていた意地柴田のハイブリッドデッキ。

意地/京極/朝倉景隆/腐敗義景/EX茶々

戦績は4勝2敗とまずまずでした。

・・・まぁ蛍大名は1回しか打ってませんけど(^^;


でも壁が硬くなったので、

邪道の進撃はけっこう使いました。


唯一蛍大名を打った対戦の動画をアップさせて頂きます。


蛍大名の意地 VS 獅子吼ワラ



そして最後はまたいつものデッキ


意地/お市/ゼノ慶次/簗田/せん/武井

秀吉がデッキケースに見つからなくて、

簗田になってますけど。。。


○正二位E 他家西ケニア

○正二位B 百火

○正二位D 陸奥陣+北川殿


やはりデッキの慣れって大きいですねぇ。


でも2戦目は虎口を通し止めての0.1%差の勝利でしたが。


まぁでも色々なデッキを使うのもやはり楽しいので、

来週も色々と試したいものです。


そしてできれば勝ち越したいものです。。。



しかし今日はやけに鬼の称号をお持ちの方とマッチしたような。。。

羨ましかったので、ちょっと燃えました(^^;


ではでは。



短編小説 黄金の兜



戦友を募集しております。

もしよろしければ登録をお願いします。


ID:NIWA(全部全角です)

PASS:4321

登録して頂いた際はコメントを頂けれると有り難いです。



ツイッターもやっておりますので、

絡んで頂けると嬉しいです。


nobu1059