クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

栄枯盛衰

こんばんは。


NOBUです。


先日子供たちの絵本を買いに某古本屋に行くと、
文庫本半額セールをやっておりました。

子供たちが絵本を選んでいる間、チラチラ文庫本を見ていたら、
また読みたいと思っていた真田太平記があったので、
つい購入してしまいました。

いや~たしか学生時代に父親から借りて読んで以来なので、

すっかり内容は忘れてしまっておりましたが、
やはり面白いですね。

グイグイ引き込まれてしまいます。

30年近く前の作品ですが、
全く色褪せることは無いですね。


そして、色褪せないものもあれば、

一瞬だけ輝きを放って消えていくものある。。。


ということで、傲慢が下方されましたね。


でも最近は傲慢に勝つ事を目標にしていたので、

ちょっぴり寂しかったりもします(^^;


ただ、効果時間の下方だけですから、

まだいけるのですかね・・・?


でも瓢箪自体の下方もありますので、

使用率は下がりますよね。


それから富士茄子がまた下方とか。

YUKIさんによると1.6Cほど短くなったとか何とか。


ショックではありますが、

まだまだ長いですよね~。


でも最近、主効果統だと柴田さんの生存が4体撃破になるので、

他の家宝の方が良いのかなぁとか思ったりもしてます。


でも楢柴は短いので、

カウンターには使えないんですよねぇ。


迷うところです。。。



さて、ちょっと久々の更新になってしまいましたが、

最近の戦績なぞ。


まずは24日(火)ですが、

最近恒例になってきている新デッキを試してみました。


傲慢修正前でしたので、

対傲慢に有効と雛里さんがおっしゃっていた、

喝ッ!を使ってみました。


喝ッ雪斎/庵原/伊丹/朝比奈奏朝/早川殿


雛里さんが使っていたデッキを丸パクリするのもあれなので、

ちょっとアレンジしてみたりしてました。


まぁ丸パクリした方が絶対強いとは思いますが(^^;



戦績はこちら

×正二位D 宵闇4

×正二位E 鶴の舞い+妙林尼

×正二位E 奏朝/庵原/岡部弟/蒲原


と3連敗。

どうやって勝てば良いか分からなかったす。。。


それでも1戦目は宵闇に合わせて喝ッ!を使って良い勝負になりましたが、

2戦目はボコボコ。


そして3戦目・・・↑に書いてあるのが相手の方のデッキなのですが。。。


そう、1.5コス落ちです。。。


恐らく登録をミスされたのでしょうけど、

普通に負けてめちゃくちゃへこみました・・・orz


まぁただの言い訳を言わせて頂きますと、

コ、コスト落ちの相手に負けちゃアカンぞ~!

といつも以上にテンパってしまいまして。


慣れないデッキだったこともそれに拍車を掛けました。


きっと正祭で修平さんとマッチされた方も、

同じような心境で力が出せなかったに違いない。。。


・・・いや私のプレッシャー何かとは比べものにならないか。。。



ということで、3戦使ったくらいでは喝ッの強さは分からないとは思いつつも、

あまりにへこんだので、ここでデッキ変更してしまいました。

雛里さんなんかすみません。。。



次はいつものデッキ。


意地/お市/ゼノ慶次/せん/簗田/武井


戦績はこちら

○正二位E 阿修羅刹天

×正二位D 4枚西国無双

○正二位E 五色烈破


やっぱりこのデッキは落ち着きます。。。


でも2戦目は西国無双がきたので

意地を打ったらEX阿国の挑発で引っ張られてしまい、

やばい!と慶次を打とうとしたら、せんを誤爆。。。


早速再起を使うことになり、

その後もボコボコで落城負けでした。。。


阿国は士気4ですから、

ここは無理せず流転しちゃった方が良かったかな。。。



そして昨日は修正前だったので、

一人傲慢に勝つまで帰れまテンを開催しようと思ったのですが、

次女が話しがあるから早く帰ってきてほしいというので、

ゲーセンに寄らずに帰りました。


ちなみに話しの内容はスイミングに通ってみたいとのことでした(^^;



今日は2セットほど。


まずは先ほどと同じデッキ。

意地/お市/ゼノ慶次/せん/簗田/武井


戦績はこちら

○正二位C くす/浅井井頼/朝比奈奏朝/小山田虎満/福原広俊/せん

×正二位D 池田+女王の貫録

○正二位B 龍王


1戦目の方は・・・5色デッキですか。


でも、常に奏朝を打っているので、

あまり最大士気を苦にされていない感じでしたね。


奏朝で撃破すれば、最大士気も増えていきますしね。



2戦目は楢柴を使ってみました。


最後相手の方の淀超絶絢爛+大般若池田に対し、

楢柴+意地+慶次で対抗しましたが、

統率で抑え込まれているうちに池田でバスバス撃たれ、

二人とも撤退。


その後は虎口は防ぎ、

さらにせんで引っ張って攻城を防ぎますが、

せんの射撃が届かなかったミリ残りの淀の方の攻城が入り、

ぎりぎり逆転負けでした。。。



次の1セットは懲りずにデッキパーツをいじったりしてみました。


最近ちょっと話題?の上田宗箇さんを入れてみました。


意地/お市/上田/簗田/蘭丸/武井


戦績はこちら

○正二位E 戦神4枚

×正二位E 覇龍の顎

×正二位E 律義者4


と負け越し。


あまり上田さんを活かせませんでした。。。


慶次と同じように意地と上田を同時に使うことを考えていたのですが、

そうなると士気が10以上溜まっていないといけないので、

なかなか使えなかったです。


それよりもライン高めで上田を打って乱戦して、

兵力を削ってからの意地、という運用の方が良かったですね。



2戦目は撹乱の威嚇にしてやられました。


つい計略を使うのを迷ってしまい、

その間にラインを上げられて、覇龍を使われてしまい、

がっつり削られてしまいました。



そして3戦目は後半にがっつりマウントに入られたところで、

もう柴田さんが撤退したと思って楢柴を打ったら、

まだ撤退前でした・・・。


そこでがっくりきてそのまま投了してしまいました。。。


お相手の方に非常に申し訳無い試合でした・・・。



しかし先週から意地柴田以外のデッキもちょろちょろ使ってますが、

今のところ1勝11敗。


他のデッキの扱え無さ加減がやばいですね。。。


でも違うデッキにチャレンジするのはやはり楽しいので、

懲りずに試してきたいです。。。


ではでは。



短編小説 黄金の兜


戦友を募集しております。

もしよろしければ登録をお願いします。


ID:NIWA(全部全角です)

PASS:4321

登録して頂いた際はコメントを頂けれると有り難いです。



ツイッターもやっておりますので、

絡んで頂けると嬉しいです。


nobu1059