クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

両雄並び立つ!

こんばんは。


NOBUです。


今日は仕事関係の本を見に新宿の紀伊国屋書店に行ってまいりました。


目的の本を物色した後帰ろうとすると、

4Fフォーラムにて春の徳川祭が開催されているとのポスターが。


これはブログのネタになる・・・じゃなくて歴史好きとしては逃せない、

といそいそと会場に行ってみました。


会場は閑散としておりましたが、

会場の中央には立派な真田幸村の甲冑レプリカが鎮座しておりました。


甲冑は格好良いのですが、

徳川祭なのにメインが幸村の甲冑とはこれ如何に

という気もしないでもないですね(^^;



なぜそのイベントを開催していかというと、

大阪夏の陣からちょうど400年だからのようですね。


しかし戦国大戦の次のバージョンアップは

やはり大阪冬の陣とかなんですかね?


いよいよ戦国大戦も佳境に入ってきましたね。

あとバージョンアップが行われるのも1、2年でしょうか。



でも終了間近と嘆かずに、

最後まで楽しんでいきたいですね!


ということで、今日も今日とてマイペースに戦国大戦



さて、昨日は仕事が早く終わったので、

家に帰って子供たちと遊ぼう!


・・・と思ったら、「今日は子供たちが疲れていて早く寝かせたいから、帰ってこないで!」

と奥さんから言われてしまいました。



ということで、体調が良かったこともあり、

がっつり悲しみの3セットプレイしてまいりました。



まずはいつものデッキ


意地/市/せん/まつ/秀吉/弥助


尻ぺんは大戦国で使いこなせないことが分かったので、

結局まつに戻しました。


×正二位B 厳島+剛毅

×正二位A 厳島

○正二位C 戦神ケニア


厳島流行ってるんですかね。


終盤の家宝絡めた厳島はきつすぎますね(><)



次は大戦国で使った槍佐竹。


槍佐竹/ゾロ目親子/猪苗代/長野息子


×正一位E 毘天ワラ

×正二位C 伊達4


どっちもボコボコでした・・・。


毘天は佐竹打ったところを毘天ですり潰されてしまいました。。。

撤退すると大損害になるので、

迂闊に打ってはいけませんね。。。



それと久々に蛍大名入り意地柴田も使ってみました。


意地/蛍/朝倉義景/流転EX茶々/邪道


×正二位B 大津若謀聖

×正二位C 調律一番槍


とこちらも2連敗・・・。



しかし2連敗で心折れてしまうメンタルの弱さが悲しい。


せめて1セットはやれって感じですよね。


残り2戦はいつものデッキで


○正二位C 金剛火牛+若八幡

×正二位C 守役今孔明



ということで、2勝7敗と大敗で、

さらに悲しみを背負いました((T T))



プレイスキルもさることながら、

デッキセンスも無い事にも絶望してきましたので、

今日はランカーさんのデッキをパクらせて頂くことにしました。


前々から試してみたかったこちら


戸波親武/宴信親/桑名吉成/中島可之助/祥鳳/島親益


デスピサロさんのデッキですね。


戦績はこちら

○正二位D 掛かれ布武継承

○正二位E 地獄の悪鬼

×正二位C 阿修羅刹


と久々に勝ち越し。


デスピサロさんのデッキは相手によっては戸波ワラとして荒らすこともできるし、

俊才ワラとして攻城を狙うこともできるのが良いですね。


でもどちらにしろ民兵がいないと効果が落ちてしまうので、

部隊管理をしっかりしないといけませんね。


ついつい民兵だからと投げ捨ててしまいがちになるので、

そこを気を付けねばですね。


デスピサロさんの頂上を見ておりますと、

攻め時以外は桑名や中島は槍撃をメインに戦って乱戦しないようにし、

無駄に撤退しないようにしてますね。

新しいデッキで勝ち越せるのはかなり珍しいので、

明日もまた使わせて頂こうかなぁ。


たくさん頂上が上がっているので良く見て勉強せねばですね!


ではでは。