クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

よ~く考えよ~デッキは大事だよ~

こんばんは。


NOBUです。


この記事タイトル以前も使った気が・・・。


まぁいいか。


さて、早速ですが、

昨日・今日の戦績なぞ。


前回の最後に使ったランカーさんデッキをまた使わせて頂いております。


戸波親武/宴信親/桑名吉成/中島可之助/祥鳳/島親益


戦績はこちら

昨日

○正二位B 武田の猛牛上杉混色

○正二位D 檄雷+鹿之助

○正二位D 豊国采配+淀

今日

○正二位E 大国+若虎

○正二位B 鬼刻凱+北川殿

×正二位B 大ふへん武田混色



いや~5連勝なんてかなり久しぶりな気がします。

デッキの大事さをあらためて実感します。


まぁよく勝てたなぁという対戦もけっこうありましたが。


1戦目も試合に勝って勝負に負けた感じだったので、

久しぶりに動画をアップさせて頂きます。


救国駿才VS上杉混色武田の猛牛


相手の方の突撃が上手いのか、

私の槍出しが下手なのか、

はたまた両方・・・ですねきっと。


とりあえず秋山さんに暴れまくられてしまいました。


結局1回も撤退させることができませんでした。。。


終盤に相手の方が修羅計略を使わなければ完全に負けてましたので、

気持ちの上では完敗です。



とりあえず反省点としましては、


開幕

無駄に撤退させすぎ。

中島は無理に攻城を狙わないで端攻城に対処させ、

祥鳳で慶次に横弓するべきでしたかね。


中盤

桑名で筒止めた後、もっと巻き戻しておけば良かった・・・かな。

内藤の端攻城に祥鳳は乱戦にいかず弓撃つべきですかね。

島と祥鳳をセットで端攻城させてしまったので、無駄死にさせてしまいました。

槍とセットしないといけませんね。


終盤

再起を早く打っていれば真ん中の筒が間に合っていたので、勿体なかったですね。


全般

思ったより槍撃が下手・・・。


こんな感じでしょうか。


まぁ上手い方が見れば、

もっと直す点はたくさんあるんでしょうけど(^^;


でも相変わらず再起を腐らすのはあかんですね。


柴田さんですと計略打って放っておけば撤退するので、

自然と再起打つタイミングができますけど、

他のデッキはそうはいきませんね。。。



それと2戦目は開幕からがっつり8割ほど削られてしまい、


こ、これで鹿之助の計略が使えなくなるし・・・(震え声)


という状態でしたが、

駿才カウンターからの救国で削り返し、


最後はギン千代をラッキーな迎撃で落とし、

そのまま落城勝利でした。



3戦目は中盤に駿才→救国で落城勝利。


大型采配があると終盤強いデッキに対処できるのは良いですねぇ。



今日の3戦目はワラで大ふへんなんて無理ゲーだぁ~・・・

と若干やけくそ気味なプレイになってしまいました。


でも戸波で慶次を狙い続けて凌いで、

最後に駿才+家宝で一気にいけばワンチャンあったかなぁと反省。


最初から諦めていてはいけませんよね。。。



しかし新しいデッキを使ってみるのはやはり楽しいですね。


今まで新デッキを使う度に負けが込み、

意地柴田以外は使えないのかなぁ・・・と自信喪失してましたが、

これを機に色々なデッキを扱えるようになっていきたいものです。



せっかく良い感じなのに、

明日は飲み会でプレイできないのが残念ですが。


ちなみに明日は以前利用していたシステムを開発していた方々と飲むのですが、

今はもう全く仕事で絡んでいないのに、

こうして付き合いが続いているのは有り難いものです。


ではでは。