クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

男だったら一発勝負!!

こんばんは。


NOBUです。


許可取ったど~!!


ということで、奥さんから阿修羅への道~第四章の出場許可を得ることができました。


でも5月は色々と子供のイベントなどがあり、

許可を得ることができたのは5月23日(土)のみ。


23日は開催店舗も少なく、

2店舗はしごも無理そうなので、

ほんとに一発勝負になりそうですね。


まぁでも出場できるだけでもありがたしですね!



・・・ってまぁ枠がいっぱいになってしまう可能性もあるので、

まだ出場できるとは決まってませんが。


とりあえず出場できたら一つでも多く勝てるように頑張りたいです!



ということで、最近アメブロ勢界隈ではLOV3をプレイしている方が多そうですが、

私は阿修羅に向けて戦国やる気勢真っ盛りです。


まぁLOV3もやりたい気持ちもあるのですが、

私のホームは混んでいてプレイできないというのもあります・・・。


ほんと並ぶの苦手なんですよね・・・w



ということで、最近の戦績・・・の前に、

昨日はRithさんと戦友対戦をさせて頂きました。


意地柴田から離れて以来、

いまだデッキが定まっていないので、

今回はオール新デッキで臨ませて頂きました。


まずは1戦目。


私はこちら


烈破氏邦/BSS甲斐姫/EX成田長親/七曲殿/埼姫/垪和


基本は氏邦と甲斐姫で荒らしていき、

フルコンデッキ相手には大筒防衛の祈り+死中の活で何とかする!


・・・何とかなりませんかね。



対するRithさんはこちら


真田幸村/空蝉小太郎/荒木兵庫/於菊



鈍い私はRithさんは狙いに気付きませんでしたが、

空蝉で全員城に戻す→於菊を場内で使うと場内の武将が戦場に戻る

→幸村が壁になって小太郎が活きる。


という狙いだったんですね。

さすがデッキファンタジスタRithさん。

面白いアイディアです!


でもちょっと相性が厳しすぎました。

剛槍烈破に甲斐姫を重ねると、

超絶騎馬が突撃するのはかなり厳しいですものね。


ということで、小太郎が活躍できず、

私が勝たせて頂きました。



2戦目は私はこちら


長尾為景/R宇佐美/宴柿崎景家/高梨秀政/於フ子/長尾晴景


先日のバージョンアップで2コス落ちで雷が落ちるようになった為景さんを試してみました。



対するRithさんはこちら。


三葵家康/於大の方/服部保長/本多忠朝/本田忠高



対戦内容ですが、私は開幕で撤退した2コスを復活させないようにして、

仕切りなおした後、がっつり攻めます。


でも攻めすぎてしまい、今度はRithさんのターン。


為景は生還したので、

部隊が揃い次第天下無二で防ごうと思ったら、

服部さんの闇射ち2連発で為景撤退!


そのまま落城負けでした・・・。


いや~全く服部さんノーマークでした。


こちらは動画をRithさんのブログにてアップして下さる予定です。



3戦目は私はこちら。


国司/吉川元長/京極高次/マセンシア/朝倉義景/初


国司で荒らしつつ、ばらけたら睨み駆け、

まとまったら蛍大名・・・みたいな。



対するRithさんはこちら。


南松院/千代/琴姫/まつ/柴田勝家/望月千代女/大熊


Rithさんのブログでも登場していた千代ワラですね。



こちらはもう千代に荒らされまくってしまい、

グダグダになってしまいました。


国司をとりあえず打ってしまったのも悪かったですね。

その後打てる計略が無いので、

ライン上げられてしまうときつかったです。


蛍大名を狙った方が良かったかな。。。


まぁ一番は7枚の圧力にテンパってしまったのが一番ですが。

ほんと落ち着いて対処できるようになりたいものです。



しかしRithさんのデッキはどれも意外性や面白味がありましたね。


私のデッキは面白味に欠けるものばかりでした。

が、いまいちしっくりくるデッキもなかったです。


でも為景は普通に強そうでしたかね。

ただ、2コス落ちていると、やはり武力+6と速度上昇でも、

攻城をがっつり取りずらいですよね。


私のマウントスキルの無さも響いてますが(^^;


ということで、Rithさんありがとうございました!



そして今週の全国ですが、

まずは現在の暫定メインデッキのさらさら成政。


謙信さんからのアドバイスもあり、

私もその編成良いなぁと思っていたので、

ちょっとデッキパーツはいじってみました。


さらさら/若柴田/SSあばれ利家/織田信勝/まつ


戦績はこちら

月曜

正一位E ワイルドアロー+豊臣武断

×正二位A 大津4枚

×正二位A 千頭の劫火

火曜

×正二位B 騎馬2五色

○正二位C 阿修羅刹

×正二位A 鬼若子

×正二位A 阿修羅刹


2勝5敗と大きく負け越し。


デッキパーツを変えたせいというよりは、

正一位の方に勝たせて頂いて調子に乗ってしまったのか、

攻めすぎてしまい、カウンターでの負けが多かったです・・・。


中盤で落城まで持っていくのは難しいので、

もう少し引くことを覚えないとですね・・・。



それと暫定準メインデッキのこちら。


穂井田元清/吉川元長/マセンシア/EX初芽/EX豪姫/田中吉政


×正二位A 風火陰雷

×正二位C 宴柴田

○正二位E 覇道政宗


とこちらも負け越し。


1、2戦目はぼっこぼこでした。

3戦目も相性が良かった感がありますし。


ヤダーさんの使うタイミングが上手くいきませんでした。


ヤダーさんは強力なものの、

タイミングが難しいですよね・・・まぁだからこそそうそう見ないわけですが。



しかし戦国もカード追加こそありませんが、

デッキケースキャンペーンに、

大判プレゼントのGWキャンペーンが開催中ですね。


阿修羅に向けてがっつりプレイしたいと思っていたので、

30プレイで大判プレゼントは嬉しいですね。



ということで、本日はこんなところで!


ではでは。