クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

切っても切れないものもあれば、切ってはいけないものもある。

こんばんは。

デッキを旅するブロガーノブ・インティライミです。

そういえば水曜の祝日の時、
娘たちがこんな話をしてました。

次女「お姉ちゃん。小学校卒業したら、小学校の先生になって!」
長女「なんで?」
次女「そしたら卒業しても一緒に学校いけるでしょ」
長女「分かった!」

小学校卒業してすぐ働けませんから・・・、
と思いつつ、姉妹の仲の良さにほっこりしました。

数時間後には
「もう絶対遊ばない!」
とか喧嘩してましたが(^^;

まぁでも放っておくと、ほんと二人でずっと遊んでますからね。

仲の良い姉妹がいることが羨ましいです。

私にも5つ上の兄がいるのですが、
仲良く遊ぶなんてほど遠い間柄でしたからね。

兄は近隣でも有名なヤンキーで、
めちゃくちゃ怖かったですし。

高校くらいになると、
あまり家に寄り付きませんでしたが、
たまに会うと意味無くぶん殴られたり、
ドロップキックされたりしてました。


そういえば中学の入学式にもこんなことがありました。

たしか入学式が終わって教室に戻ろうとする時、
竹刀をくゆらせながら、

見るからに屈強そうな体育の先生がやってきて、

「お前があいつの弟か・・・」


・・・とまた俺を楽しませてくれる奴がきたな・・・的な雰囲気で言われ、


「僕は違うんですよ~!」

と思いながら、何も言えませんでした。


まぁ一週間もすると兄とは違うことを理解してくれましたが。


でもその後、その光景を見ていたヤンキーを目指している方々から、

あいつ目立ちやがって・・・

と思われたのか分かりませんが、

呼び出されたりもしました。


まぁ怖くて行きませんでしたが。。。


そういえば、なけなしの小遣いで買ったビックリマン

良いシールが出た瞬間によく奪い取られてましたなぁ。


アルバムの誕生日の写真はほぼ全て泣かされている写真ですし。



とか思い出すと辛い記憶ばかりです(^^;


でも不思議と今は恨んでもいないし、

たまに会うと普通に会話するんですよね。


やはり兄弟とは切っても切れない間柄なんですかね。



さて、戦国大戦の話しですが、

こちらは切れてはいけないものが切れて、

びっくりしましたね。


皆さんもご存知の通り、

Aimeサーバーに障害があり、

接続ができなくなってしまいましたね。


先日の大谷事件といい、

最近は色々と起こりますね(^^;


今日はTAKAさんと戦友対戦をさせて頂く予定だったので、

やきもきしてましたが、無時に復旧して良かったです。



さて、TAKAさんとの戦友対戦の結果の前に、

最近の全国の結果なぞ。



まずはまたまた新デッキ。


剛槍氏邦/BSS甲斐姫/土橋重隆/狐島吉次/垪和氏続/板部岡江雪斎


先日のRithさんとの戦友対戦で、

氏邦がやはり強かったので使いたくなり、

デッキを少しいじってみました。


いままで避けてきた鉄2に挑戦してきました。


本当は雛里さんの真似をして宴坂井与四郎と土橋にしようと思ったのですが、

与四郎は使いどころが難しそうだなぁと思い、

分かりやすく強い狐島にしてみました。


戦績はこちら

昨日

×正二位A 百万一心

○正二位C 白雲

○正二位B 攻城射撃+雑賀


今日

○正二位A 完璧なる合戦

正一位E 不動の障壁

×正一位C 刀狩り


と勝ち越し!

ちなみに今日の2戦目で初めて正一位を踏むことができました!


まぁその後の敗北ですぐ落ちましたが(^^;



ということで、昇格記念動画です。


剛槍双子星 VS 不動の障壁バラ

いや~間違えて氏邦につける家宝を甲斐姫につけてしまい、

開幕からかなりへこみました(^^;


まだ鉄2に慣れなくて散らかりがちですが、

やはり鉄2の火力は強いですね。



しかし最後の刀狩りは効果時間が長くて先打ちできる氏邦ならいけると思ったのですが、

スキルに差がありすぎて全くだめでした。


しかも最後0Cで計略を打ってしまい、

かなり空打ちチックになってしまい二重にへこみました・・・。


お相手の方すみませんでした。



それと昨日・今日はもう一つデッキを使ってます。


もはや切っても切れないこの人をつい使ってしまいました。


意地柴田/さら政/塙直政/織田信勝/まつ


最近さらさらを使ってましたが、

足並みを揃えられない時に、

何とかできる超絶強化が欲しいなぁと思っていましたので、

再びの意地柴田さんです。


戦績はこちら

昨日

○正二位B 啄木鳥段蔵

○正二位B 鍾馗オニコジ幸村菊姫

正一位E 戸田傲慢

今日

○正二位C 横光正宗

×正一位C 宴隆元

×正二位A 精鋭上洛


やはり安定感あります。


しかし数バージョン越して、

やっと傲慢に勝たせて頂くことができました(^^;


内容は薄氷を踏むような勝利でした。


開幕の後、成政で筒を止めに行ったら思いっきり刺さってしまい、

そのまま遠距離攻撃も重ねられて撤退。


そしてその後傲慢マウントに入られ、

がっつり削られてしまいました。


何とか意地柴田さんで落城は阻止します。



そして仕切りなおした後、

さらさらマウントを取ったところ再びの傲慢。


壊滅しますが、相手の方がそのまま攻め上がってきたので、

再起からの意地柴田で守り、そのままカウンター。


さらさらマウントで一気に落城まで持っていきました。


相手の方の家宝が再起だったら完全に負けてましたが。。。



それと五戦目の宴隆元は初めてのマッチでしたが、

マウントがきつかったです。


焙烙持ってない面々の武力は高いし、

焙烙の威力はすごいわで、

あっという間に壊滅されてしまいました。



精鋭上洛は相手の方リードで最後たしか残り16Cくらいで

こちらがさらさらを使った後、守りで上洛を使われたのですが、

一旦下がれば良かったのに、無理に立ち向かって壊滅してしまいました。


一旦下がっていれば逆転の芽は十分あったので、

判断力が無さすぎですね。。。



さて、お次はTAKAさんとの戦友対戦・・・といきたいところですが、

前置きに時間を割きすぎてしまったので、

また明日ということで(^^;


だいぶ酔って眠くなってきておりますしw


ということで、ではでは。