クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ロケテじゃなきゃロケテじゃないの~

こんばんは。

ゲスの極みおやじのベース担当NОBUです。

さて、早速ですが、

本日は戦国大戦Ver3.1のロケテに行ってまいりました。

会場は新宿西口SEGAさんです。

ゲーセンに入ると普段と違って、

記帳制になってました。

待ち人は四人ほど・・・よしよし。

君主名を書いてしばし待ちます。

ほどなく番がまわってきたので、
コインを投入!

チャリンチャリン

チャリンチャリン

・・・あれ?クレジットが増えない。

一回出してもう一度。

チャリンチャリン


・・・だめだ。

と四苦八苦しておりますと、
店員さんが「入らないですか!?」
と駆け付けてきてくれました。

急に稼働上がったから調子悪くなってしまいましたかね、
なんて言いながら店員さんが調整してくれていたのですが、
なかなかコイン入らず。

結局コイン投入口のパーツを交換して頂き、
無事にプレイができました。


今までそんなこと無かったので、

それだけ今日はプレイ数多かったのですかね。


さて、まずは引き継ぎ。

皆さんご存知かと思いますが、
次verでは戦働がリセットされます。

でも全く一番下からではなく、
現在のリーグに応じて振り分けられるようです。

現在正2Bの私は正5Cでした。

そして引き継ぎ報酬は大判200枚のみ。

称号は公式サイトに出ております通り、
1059位以内からしかもらえないようですね。

新バージョン稼働迄に1059位以内になりたいものです。
だいぶ遠いですけど(^^;


そして早速全国に行ってみました。

最初のデッキは意地さらさらデッキ。

お相手は武田四天王の称号を持つ上位の方でした。

忍びと妨害に荒らされまくってボコボコにされてしまい、
押し合い速度の変化や、
突撃ダメの上昇を感じている暇もありませんでした・・・。

次こそは!とヤダー睨み駆けで出陣。

この対戦も必死になってしまい、
違いを感じている暇がありませんでした。

でもとりあえず士気上昇速度アップのおかげか、

士気はよく溢れました(^^;


そして最後は氏邦+若義龍


ここも対戦に必死・・・って何をしに行ってるんでしょう・・・w


結局あまり変化は分かりませんでした。。。

素直に群雄伝をやればよかったですかね。


来週になれば空いているでしょうから、

また行ってみたいと思います。。。


いつも通り役立たずですみません(^^;



ちなみに今回使ったカードの傾奇ポイントですが、

覚えている範囲では


柴田さん・・・5P

さらさら成政・・・5P

塙・・・6P

織田信勝・・・9P

まつ・・・0P

睨み駆け・・・12P

ヤダー・・・5P

マセンシア・・・0P


みたいな感じでした。


このポイントの合計が10毎に傾奇E→D→Cと上がっていき、

ランクが一つ上がる毎に戦働が1増えていくようですね。


最大でも戦働+5くらい?となりますが、

普通に勝てば連勝ボーナス並みのプラスがあると考えれば、

かなり大きいですね。


でも傾奇Sとかになると、

相当な趣味デッキになりそうですね(^^;



ということで、たぶん来週また行ってみますので、

検証したいカードがありましたら、ご連絡ください。


ただ、ロケテは以前のバージョンの内容になっている武将がいるらしいので、

(ちゃぶさんに教えて頂いたのですが)

あくまでそうなるかもしれない、という情報である旨はご理解をお願いします!



さてさて、ロケテの後は全国にも行ってまいりました。


まずはヤダー睨み駆け。

ホイダー/睨み駆け/マセンシア/EX初芽/ガラシャ/田中


戦績はこちら

○正二位D 千頭の劫火+金剛火牛

○正二位B 雑賀単

×正一位D 淀の方


と勝ち越し。


少しずつヤダーさんを打つタイミングが掴めてきた・・・ような気もします。


でも淀の方にはどうして良いか分からんす!


ガラシャ→ヤダーコンボでしっかり武力を上げていったのですが、

弱体弓術を上手く使われて全然攻城取れず。


最後は淀の方→兜家宝→宇喜多で落城でした。


むしろマウント狙いにいかないで、

筒戦に徹した方が良いんですかね。


攻城を狙いにいって壊滅してしまうと、

体制が整わない状態で迎え撃つことになりがちですものね。



お次は意地さらさら。

さらさら成政/意地柴田/塙/織田信勝/まつ


戦績はこちら

×正二位C 千頭の劫火+金剛火牛

○正二位A 英守爪痕

×正一位D 双謀の極み+鉄4


とこちらは負け越し。


1戦目は最後勝っているとまた勘違いして守りに入ってしまい、

あ~!と顔面赤備えてで虎口を目指すも入れない・・・

といういつものやらかしをしてしまいました。。。


3戦目は双謀の極みにすっぽりされまくってしまいました・・・。


あれってけっこう範囲広いんですね。。。


ここなら大丈夫だろ!と自信満々でさらさら打ってすっぽりされたときは、

泣きそうになりました。。。


一度自分で使ってどんな範囲か確認してみようかな。



というわけで、今日は3勝3敗で戦働+3でした(^^;


3899でぎりぎり正二位Bに落ちてしまいました。


まずは正二位Aに定住し、

正一位といったりきたりできるようになりたいですね。


どうにもまだ正一位の方とマッチすると舞い上がってしまうので、

早く慣れねばですね。


まぁそれよりもデッキの固定が先ですかね。


最近ランカーさんのように、

筒戦もできて、攻城も狙えるデッキを目指してしまってますが、

そういったデッキはスキルがいりますよね。


私にはどちらかに注力したデッキの方が良いのですかね。


土日にまたゆっくり考えてみますです。


ではでは。