クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

通ってまうやろー!

こんばんは。


NOBUです。


さて、昨日のことですが、
パトリオットM錦糸町さんで開催された店舗大会を見学してきました。


大会名は第一回龍鳳杯。



定時に出ると間に合わないので、
滅多に行使しないフレックスで17時前に会社を出ました。

錦糸町に着いてから例の如く若干道に迷いながら、
何とかお店に着きました。

でもお店の近くに来てから、
最近良くなってきたと思っていた低血糖症状が・・・。

お店に入ると戦国の台の前のホワイトボードに
大会参加はまだ2名空きがあります!

・・・と書いてあったので出場するか悩んだのですが、
あまりに体調が悪いのでやめておきました。


試合開始まで待っていたのですが、
その後もどんどん体調が悪くなってきたので、
これは無理せず退散した方が良いかな・・・。

と帰ろうとしたのですが、
するとこちらに向かって女性二人が走ってきました。

かなりかわいい上に、
スリットの深いチャイナドレスを着ておりました。

でもそんな恰好をしながらも常連客らしき方に
「見るな~!」
とか言ってたツンデレ感にぐっときてしまいました。


べ、別にチャイナドレスには興味は無いけど、
せっかく電車賃かけてここまで来たし、
もうちょい見ていこうかな・・・という感じを装い会場に戻る私なのでした(^^;


でも戻って良かったです。

発起人の方が上位ランカーの蝉さんなので、
お仲間が駆け付けたのか、上位プレイヤーだらけでした。


ほんと極位の方がごろごろいて、
こんな店舗大会なかなか無いですよね。


中でも私が勝手に注目していたのが、
恫眼七本槍使いの天空さん。

ちなみに1回戦では七本槍でしたが、
2回戦は剛槍烈破、
3回戦は槍小太郎と、
単体超絶槍のプレイを見れたのも良かったです。


最短で槍撃をしっかり出しつつ、

騎馬の突撃準備状態も維持して、

乱戦したと思ったら突撃を出していくのはすごかったですね。

槍撃の出し方はオーソドックスにカードを斜めにして戻すでしたが、
やはり私と違うのは槍撃を出しつつも戦場全体がしっかり見えているところですよね。

あれこそまさに呼吸をするように槍撃を出す、
という感じですなぁ。

槍撃に集中しすぎて周りが見えなくなる私としては、
少しでもそこに近付きたいものです。


それからエストレイアさんにも注目しておりましたが、

こちらはプレイが理解不能でした。


見ている分にはカードをワシャッとしたり、ポイポイっと投げたり、

適当に動かしているようにしか見えないのですが、

しっかり5枚全部が縦横無尽に動いてるんですよねぇ。


私の何倍もプレイされているので、

才能とかだけの差では無いのですが、

天才っておるんやなぁ・・・と思ってしまいます。


でもそんなエストレイアさんを決勝で下して優勝されたのは

蝉さんでした。


隙が無いプレイで、こちらもすごかったです。



今週末の阿修羅決勝は見に行けませんが、

それに近いレベルの対戦をたくさん見れて、

非常に満足でした。


あとは身内の方が多いせいか、

ガンメタのカードを使ったり、

みなさんの「今です!」というコールとともに空打ちをしたりとか、

公式大会とはまた違った盛り上がりも見せておりました。



そして何はともあれ、

あの店員さんたちは卑怯です。


私は家が正反対なので、さすがに通えませんが、

近くだったら絶対常連になったでしょう。


とりあえず月2位で通おうと思います(行くんかい!)



さて、最近の私の戦国ですが、

体調も若干悪めなこともあり、

あまりプレイしておりませぬ。


前回の更新からは4戦だけ。



正一位E 山勘風林火山継承

×正二位A 白井局+疾風クロカンワラ

○正二位C 阿修羅刹天

×正一位B 白雲爪痕


という感じで正一位EとDをいったりきたりしている今日この頃です。



しかし白雲爪痕の方は、

相性云々では無く、白兵戦スキルの差がありすぎて、

いかんともできなかったですね。


それと開幕はやはりあのデッキ相手に筒を置いてはいけませんな・・・。


総武力34で猛襲2ですからねぇ。。。


でも開幕矢倉を置いてしまうと、

差が大きく開いてしまうので、

追い付くのが厳しくなるのもあるんですよねぇ・・・。


白雲相手には攻めないといけない展開になると厳しいので、

リードを取りたいのです。

でもそれが難しいんですよねぇ。



しかし今Verはなんだかんだ島津は使われてますよね。


特に木脇と長寿院ですか。


コスト最高武力の武将に、

使える特技と有用な計略があれば、

それは使われますよね。



さて、来週はついにバージョンアップですね。


体調次第ではありますが、

しっかりと槍納めをしていきたいところです。


あわよくば正一位C以上になって、

関ヶ原功労者の称号をゲットしたいところですが、

正一位Dになった途端マッチングが厳しくなるので、

難しそうな気がします。。。


でも最後まで諦めずに頑張りたいと思います!


ではでは。



セガサポーターズに登録しております!

お時間がありましたら、投票お願いします!

http://rd1supporters.sega.jp/