クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

家宝は寝て待ってもできない

こんばんは。


NOBUです。


本当は昨日書こうと思っていたのに、

久しぶりに子供たちと一緒に寝てしまいました。


しかも12時間睡眠・・・。

我ながらよく寝れるものだと呆れます(^^;



さて、金曜日はちょっと昼間に時間ができたので、

がっつり4セット全国をプレイしてまいりました。


デッキは新カードを1枚以上入れる縛りで、

全セット変えてみました。


まずは先日も使ったこちら。


R浅井政高/SR磯野員昌/SR朝倉義景/UC朝倉貞景/UC鳥居景近


戦績はこちら

×正五位A 国士無双超肉合体

正五位C 十市牙城

正五位C 疾風陣+園光院


しかし前回回復量がマイルドとか書いてしまいましたが、

采配であることを考えると妥当なラインかもしれませんね。


目に見えてモリモリ回復したら、

マウント取られたら最後になってしまいますもんね。


しかしこのデッキは守りに使う計略の選択肢が無いので、

がっつり攻められた時が厳しいですね。


もう一工夫必要ですかね。



お次はこちら。


R長尾景秋/SR長尾政景/C長尾晴景/UC高梨秀政/UC於フ子/C春日元忠


木曜日にまた長尾景秋を引いたので、

これはデッキを考えねば・・・と無い頭捻って考えてみました。


景秋は撤退している味方がいると効果が下がってしまうので、

足並みが揃っていない場合で2コスでメイン張れる計略を考えた際に、

宿業が浮かんできまして。


ということで、戦績はこちら。

×正五位B 関東王

正五位B 大津烈火

正五位C 阿修羅刹天


なかなか強かったです・・・春日が。

やはり動きを止める計略は便利ですね。


宿業も+6はやはり強烈ですね。


そして、上手い事マウントまでたどり着いた際には、

景秋の兵力回復が便利です。


ということで、意外とバランスの良いデッキができました・・・と自画自賛してみたり。



次はこちら。


SR毛利秀就/R渡辺通/C桂/R喜佐姫/R新庄局/C末次


何気に新Verになってから一番使っている傍若無人ワラ。


戦績はこちら

×正五位C 島津の退き口

正五位D 真田丸

正五位A 島津の采配


だいぶ扱いにも慣れてきた・・・かな。

まぁまだまだ刺さりますが。


でもこっちから攻める展開になると良いのですが、

守勢にまわってしまうと、やられっぱなしになってしまいます。


まだまだ超絶騎馬デッキの経験が浅いせいですかね。



最後はこちら。


SR織田信長/UC柴田勝家/C丹羽長重/R弥助/SRまつ


若干強引に新カードを入れ込んだ感が否めませんね(^^;


戦績はこちら

×正四位B ただこれも破凰

正四位B 夜討ちの塙

×正四位C 陸奥の陣


と負け越し。


唯一の勝ちはブソウさんのお知り合いの某有名プレイヤーの方に勝たせて頂いたので、

動画をアップさせて頂きます。


布武の知恵比べVS夜討ちの塙


・・・でも何か動画見直したら、

全体的に私のプレイがひどすぎて後悔しました(^^;


見て頂く場合には覚悟の上見てください・・・。



しかし相手の計略が分からな過ぎて何されるか分からなくて、

前半はずっとビビってましたw


塙の計略はなかなかに強烈ですね。


2コスが傑集していると、

武力19の射線が2つですもんね。

采配デッキは悶絶ものですね。


傑集系はまだまだ強い武将がいそうですね。

今のところキーカードっぽいのが全く引けてませんが・・・。



ちなみにこの日の収穫は、

猿飛佐助、海老踊り、於松でした。


於松は初引きなので、

旧SRでも全然OKでした。


海老踊りはちょっと群雄伝で試したのですが、

三葵躍進すると、士気バックが5あるみたいですね。


使用士気が7で効果時間が8Cくらいなので、

噂通りずっと三葵躍進しっぱなしができるみたいですね。


武力が14?くらいになって、弓を撃てる対象が増えるだけの単体強化なので、

それだけで勝つのは難しいのでしょうけど。


二葵である程度強い計略でラインを上げて、

海老踊りマウント・・・みたいな。


二葵で強い計略って何って聞かれると全然分かりませんが(^^;



ではでは。



セガサポーターズに登録しております!

お時間がありましたら、投票お願いします!

http://rd1supporters.sega.jp/