クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

隣のシバタはよく槍出すシバタ

こんばんは。


最近お昼に色々なお店を食べ歩くことにハマっているNOBUです。


明日からは大戦国ですね~。


しかし今回の特殊称号「真田十勇士」は狙う方多いでしょうね。


目指す方々は体に気を付けて頑張って頂きたいですが、

熾烈な争いになるのでしょうね。。。



ちなみにレギュレーションは使用可能コスト10で、

士気上昇速度アップと同名武将登録可とのことですね。


同名武将登録可といえば、

シバタ単でいきますかねぇ・・・。



それと武芸帳に真田家のみを使用があることですし、

真田家も使っていきたいですね。


せっかくなら真田丸を使いたいのですが、

まだ真田丸計略を2枚しか持ってないんですよね。



ということで、今日は真田丸で一番使い勝手が良さそうな望月を探して、

カードショップを覗き歩いてみたのですが、

どこにも無かったです・・・。


明日に備えて購入される方が多かったんですかね・・・?


とりあえず2枚だけの真田丸で・・・厳しいですよね。

物凄い今さら感ありますが、宵闇でも使ってみますか・・・。



さて、最近は水曜日はなるべく休戦国日にして早く帰ろうと思っているので、

昨日はプレイしませんでしたが、今日は3セットプレイしてまいりました。


まずは傾奇Sランクデッキ。


意地柴田/EX成政/金森/原長頼/興雲院/武井夕庵


今日の傾奇ポイントで改定で、

柴田さんが5P→10Pになったので、

ちょっとパーツに馴染みの面子が入ってきました。


戦績はこちら

正四位A 真田丸

×正四位D 八十姫+松平広忠

×正四位E 忍法風魔手裏剣+DTO


と負け越し・・・。


でも1戦目は戦働が56増えてました。

なので負け越しても戦働増えるという・・・(^^;


良いんだか、悪いんだかですけどw



しかし1戦目は隆精院の計略効果を知らなかったので、

よ~し、もうすぐで真田丸壊せるぞ!

と思ったら計略使われてへこみました・・・。


でもそこで士気を使ったおかげで、

幸村連打されなかったので、何とか勝てた気がします。



2戦目は八十姫で押し込まれてからの

広忠がきつかったですね。。。



しかしやはり計略が微妙な面子が多いので、

打つ計略が無いのはきついですね・・・。



お次はYUKIさんからコメントで頂いたデッキを試してみました。


磯野行尚/藤堂高虎/鳥居景近/山崎吉家/ガラシャ/田中吉政


戦績はこちら

×正四位B 五山無双

正四位E 君臣水船

×正四位D 泰山覚悟おつや


デッキとしては良い感じだとは思うのですが、

上手く扱えませぬでした。


1戦目は以前超絶槍使いとして有名なけーねさんが

道灌の閃撃をもらった後に流転を使っていた動画を見たのを思い出し、

閃撃を磯野でもらったところで、流転したらちゃんと車輪が回りました。


開幕もけっこう削れたので、

これはもらったな・・・


・・・何て思っていたら、道灌のスピードを活かして磯野がいないところを叩かれ、

すっかりペースを握られて、まくられてしまいました・・・。


上手い方は対応力が高いですな。。。

ってかこの相性で負けるとか情けなさすぎますが。。。



最後は弓で削られた後のひたすらの火牛で全く何もできずに負けてしまいました。


ああいったデッキにはどう戦うのが良いんですかね。


統率家宝をからめて、

終盤に一気に攻めた方が良いのかな・・・。



ということで、2セット連続負け越しで、

失意のうちに地元に帰ったのですが、

やはり負け越しっぱなしで終われない!


と地元に戻ってからもう1セット。


今度は傾奇ポイントを気にしないで、

本気の意地柴田デッキでいってみることにしました。


意地柴田/EX成政/金森/蘭丸/まつ/武井夕庵


何かそうそう違わない気がしないでもないですが・・・。

Aランクですし。


戦績はこちら

正四位E 上杉騎馬単

×正四位D 電光石火+片手千人切り

正四位D 五色大筒攻勢


と何とか勝ち越し。


まつがかなり活躍してくれました。


やはり使える計略がメイン以外にもあるって素晴らしい。


特に今Verから使用士気が増えましたので、

意地柴田しか打つ計略が無いと、士気が溢れちゃうんですよね。


2戦目は片手千人切りが厄介でしたねぇ。

ほぼ初めてくらいに見ましたが、

思ったよりも動けるんですね。



しかし、先ほども書きましたように、

士気上昇速度がアップしているので、

やはりお市も入れて、流転を使うことも考えていった方が良いんですかね・・・。



・・・ってあれ?

結局またいつの間にか意地柴田使う気マンマンになっとるがな。。。


いやいや、違うデッキも使っていきますよ。


とりあえず明日は戦攻5万の宴キタマンは回収しておきたいところです。


でも1059位以内称号でも十分格好良いので、

明日は混んでそうで怖いんですよねぇ・・・。


無制限台が取れると良いのですが。。。



それとなんとなく今日の1戦目をアップしました。


Sランク意地柴田ワラ VS 真田丸


もしお時間があれば、ご覧下さい。


ではでは。



セガサポーターズに登録しております!

お時間がありましたら、投票お願いします!

http://rd1supporters.sega.jp/