クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

シバタはみんなのために。みんなはシバタのために。

こんばんは。


NOBUです。


今日は奥さんのリクエストで、

激安衣料品のチェーン店に行ってまいりました。


そこには子供たちが遊ぶスペースがあるので、

奥さんは買い物をして、

私は子供たちがそこで遊ぶのを見ておりました。



しかし少し他のアメブロガーの方々のブログをチェックしてから、

ふと子供たちを見ると、

いつの間にやらみんなで意気投合して数人で遊んでいるので、

子供ってすごいですね。


私はいつも言っているように超絶人見知りなので、

少しは見習いたいものです。



そういえば7月17日に店舗大会が開催されるので、

参加してみるつもりです。


今まで何度か大会で対戦相手の方から話しかけて頂いて、

少し交流させて頂いたことはあるのですが、

自分から話しかけられたことは皆無なんですよね・・・。


今回の店舗大会では勇気を出して自分から話しかけてみたいものです。


・・・やっぱり無理かな。。。



ちなみにレギュレーションは10コスとのことです。


10コスといえば現在開催中の大戦国も10コス。


これは店舗大会のリハーサルに持って来い!

・・・だったのですが、それに気付いたのは昨日だったので、

全くデッキを考えてなかったです・・・。


ということで、昨日は大戦国に参加してきましたが、

結局シバタ単しか使わなかったです。



まずは1戦目は武芸帳を埋める為に適当な真田デッキで出陣し、

案の定敗北。


ちなみに宵闇とSS幸村と、新幸村なぞを入れたデッキでした。



2戦目からはシバタ単で出陣。


意地柴田/掛かれ柴田/共振柴田/新発田重家


柴田、柴田、柴田、シバタ?

という出落ちデッキですね。


そして2連敗・・・。


よく考えたら、今回は士気制限解除が無いので、

新発田を入れてしまうと士気10になってしまいます。


なので共振柴田でラインを上げ、

掛かれという流れができなくなってしまうんですよね。


気付くの遅すぎって感じですが・・・(^^;



ということで、

新初田に変え、パッと見名前が柴田っぽい梁田さんに変えてみました。


単色にした後は11勝4敗と大戦国では珍しく大幅に勝ち越し、

無事に宴キタマンもゲットしました。


まぁ対戦相手の皆さんは色々と試しているのに、

私は実績のあるデッキを使っているおかげなのが大きいですが。



そういえば初めて花の慶次とマッチしたのですが、

格好良いですね・・・。


見とれている間に負けてました・・・というのは嘘ですが、

私もほんと欲しいっす。



あときつかったのは同名武将ではいつも活躍しているかもしれませんが、

姫若子鬼若子ですかね。

あのコンボはきついですねぇ。


それと大勢力の爆進陣もきつかったです。

あの計略はコストアップに噛み合ってますね。


やはり大戦国はレギュレーションを上手く活かすと強いデッキが作れますよね。



でも今回は傾奇ボーナスが大きすぎて、

勝率が多少落ちても傾奇Sにした方が良いなんて噂も聞こえてましたね。


全国ですとどんなに傾奇ランクを高くしたところで、

勝てなければしょうがないのですが、

大戦国は負けても傾奇ポイントが入りますものね。



でも特殊称号を狙っている方々は、

きっと傾奇つつ、勝てるデッキを組んでいかないといけないのでしょうねぇ。


月曜日にTOP10の方々がどれくらいの戦功を稼いでいるか、

気になるものです。



最後にちょっと動画なぞ。


すごく見どころがあるわけではありませんが、

これしか予約していなかったので(^^;


夜眠れなくなってしまって暇だ!って方はご覧ください。


ほぼ柴田単 VS 白雲


ではでは。



セガサポーターズに登録しております!

お時間がありましたら、投票お願いします!

http://rd1supporters.sega.jp/