クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

進むぞ!道路を駆けるが如く!~店舗大会レポート~

こんばんは。


NOBUです。


さて、早速ですが、金曜日に参戦させて頂いた、

店舗大会のレポートなぞ。


大会の開催時間は19時半でしたが、

18時前には会社を出て、

18時半には最寄り駅の北府中に到着しました。


北府中と会場のクラブセガ府中さんとの間には、

大きなT芝の工場がありますが、

事前に地図を確認して最短ルートを確認しておりました。


1時間もあるからこれは余裕だな・・・と鼻歌交じりに歩いていったところ、

通れると思っていた道が歩行者は通行できない模様・・・。


大きく迂回することになってしまいました。


思った以上に迂回路の距離が長く、

あれ・・・これやばくない・・・??


と途中から小走りに進みます。



進んでいく時間。

焦る私。


SEGA”の看板を見つけた時は、

まるで砂漠でオアシスを見つけたような気分でした。


汗だくになりながら、

19時25分に筐体に到着しました。



今回の大会にお誘いさせて頂いたブソウさんとお会いし、

早速受付に案内して頂いて、

無事エントリーを済ませることができました。


その後ブソウさんの奥さんのキリさん、

いつもお世話になっているみらい爺さん、

そして初めましてのブソウさんたちのお仲間のアダモステさんにお会いさせて頂きました。


アダモステさんは皆さんを驚かせる為に、

千葉にお住まいなのに誰にも告げずに大会に駆けつけられたとのことです。


素晴らしいサプライズ精神(^^)



しばし皆さんとお話しをさせて頂いているうちに、

大会が始まります。


今Verで追加された大会モードですが、

初めての経験でしたが、

まずはアイミーを読み込ませていくんですね。


そして最後は自動でトーナメント表が完成します。


ブソウさんもブログに書かれておりましたが、

くじを引いたり、

その後トーナメント表を書いたりといった作業がないので、

スムーズに進行するのは良いですね。


今まで何度となく大会に参戦してきましたが、

いつもトーナメント表作りに店員の方々が苦労されてるんですよねぇ。


この大会モードの追加はSEGAさんグッジョブですね!



そしてトーナメント表が公開。


今回は参加者14名+店員さん1名の総計15名での大会でした。


平日の大会にしては、

なかなか盛況ですよね。


トップバッターはみらい爺さん。


お相手はかなり上位の方です。


みらい爺さんがそこでいきますか!

という奇襲を掛けますが、

お相手の方の対処が素晴らしかったですね。


大会の場で思い切った作戦を実行できるみらい爺さんの度胸も素晴らしいですが。

ノミ心の私にはできない芸当です(^^;



お次はブソウさんが登場し、

見事勝利。


勢いがついたところで、

私の出番です。



私は今回は浅井政高デッキでいくことにしました。


意地柴田はコストアップ大会では厳しいと思いまして。

10コストの4枚デッキとかですと、

1枚落とすのが大変ですからね。


ちなみに一回戦のデッキはこちら


浅井政高/新星長政/雨森/山崎長徳/朝倉貞景


フルコン用に雨森、

局地戦用に山崎を採用してみました。


お相手の方はこちら


春日局/お梶の方/高木清秀/宴本田忠勝/本田忠朝


お梶→高木→春日局のフルコンでマウントを取られると死ぬと思ったので、

常に先手を打っていくことを意識することにしました。


開幕は武力10猛襲がいるので、

少し引き目に構えて、相手の方の攻めを待ちます。


政高の鉄砲で削りつつ、

猛襲を処理。


そして控えめにいたことが幸いし、

今度は逆にこちらが攻めあがって、

発射前に筒を止めることができました。


仕切りなおした後は、

長政でラインを上げ、

政高で張り付き、がっつり攻城を取ることができました。


そして終盤のぶつかり合いでは、

政高+長政+獅子頭のフルコンでぶつかり、

そのまま落城勝ちさせて頂きました。


政高の統率を活かして押し込んで、

槍を出して突撃をさせにくくできたのが良い点でした。


前日に群雄伝でその動きを練習してたんですよね。



ということで、大会で一回戦を突破できたのは、

かなり久しぶりな気がしますので、非常に嬉しかったです。


これもブソウさんたちと大会前にお話しをして緊張がほぐれていたおかげですかね。



次はアダモステさんが登場しますが、

アダモステさんは忍び軍団で、

お相手の方は金剛火牛となかなか厳しい相性ながら善戦されてましたが、

惜敗となりました。



そして二回戦。


ブソウさんのお相手はよくお名前を拝見する上位の方でした。


ブソウさんのブログにて詳細は書かれておりますので、

割愛させて頂きますが、かなり熱い展開でした。


しかしやはり上位の壁は厚く、

ブソウさんの敗北となりました。



私が最後の砦となりましたので、

ここは頑張らねば!

と決意を新たに対戦に臨みます。


お相手の方はアダモステさんと対戦された、

金剛火牛のデッキのお方です。


対戦前にwikiで調べたところ、

金剛火牛の確殺は統率4までとのことだったので、

少しでも確殺されてしまうメンツを減らそうと思い、


OUT 朝倉貞景

IN 腐敗朝倉義景

してみました。


ちなみにお相手の方のデッキはこちら

北条幻庵/風魔小太郎/松田憲秀/荒川又次郎/宴北条綱成



開幕はいつも通り右目に筒を置いたのですが、

左に攻めあがってきた相手を止めに行ったら、

伏兵2枚に阻まれ、攻城をもらってしまいます。


こういう時は筒は真ん中に置いた方が良いですね。。。



しかし攻城を狙ってきた部隊を撤退させ、

そのまま今度はこちらが攻城に向かいます。


・・・が、金剛火牛で撤退させられ、

攻城は奪えずでした。


でも守りで使わせることができたので、

これで士気差がついた!

なんて思ってましたが、

士気がけっこう貯まった状態で金剛火牛をもらったので、

そのあと士気漏れまくってしまいました・・・。



仕切り直した後は攻高の計略を打って攻めあがります。


でもあまり攻城は奪えず。



その後相手虎口が開き、

ここで初めてリードされていることに気付き、

焦って攻め上がります。


相手の方は風魔手裏剣を打ってきますが、

政高の計略を打って小太郎を取り囲んで落とし、

さらに綱成を迎撃で撤退させます。


そして守りにきた幻庵を撤退させることができ、

これはもらった~!とマウントに入り、

虎口は止められるものの、

そのまま落城勝ちさせて頂きました。


金剛火牛の士気が貯まる前に幻庵を落とせたのがラッキーでした。。。



そして、次は準決勝。


お相手の方は私よりも順位は上でしたが、

戦績は600戦ほどなので、

経験の差で勝機はある!と対戦に臨みました。


相手の方のデッキはこちら


朝倉孝景/新星長政/海北/朝倉貞景/雨森



開幕は一進一退で、

どちらも攻め切れませんでした。


そして仕切りなおした後、

こちらは雨森+政高でマウントに入ります。


何発か攻城を取るものの、

海北の計略で守られてしまいます。


ここで獅子頭を使って一気に攻めるか迷ったのですが、

迷っているうちに雨森が撤退。


攻めきれないまま下がります。



そして今度は相手の方のターン。


攻めあがる前に孝景の計略は既に打っており、

さらに長政+雨森の計略で攻め上がってきます。


こちらも長政+獅子頭で対抗しますが、

相手の方も三宝荒神を打ってきて押し込まれ、

そのまま落城負けでした。


フルコン勝負になったら勝てないので、

やはり中盤で勝負を掛けるべきでした。

ということで、準決勝で敗退となりました。


ちなみに相手の方は、

後でブソウさんがお話しをされたところ、

元々三国でずっとプレイをされていたとのこと。


経験でも負けていたようですね・・・。


そして最終的なトーナメント表はこちらです。



その後はブソウさんが他の出場者の方々と交流しているのに便乗して、

私も戦友登録させて頂いちゃいました(^^)


今回は最近の大会の中では結果も上々でしたし、

交流も楽しめたので、楽しい大会になりました。


帰りはブソウさんに車で帰りやすい駅まで送って頂いちゃいました。


ほんとブソウさんには何から何まで感謝です。



でもやはり一度で良いから優勝してみたいものですね。

優勝できる日を夢見て、また挑戦したいと思います。


また平日開催の大会がないか探してみますかね。。。


ではでは。



セガサポーターズに登録しております!

お時間がありましたら、投票お願いします!

http://rd1supporters.sega.jp/