クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

私バカよね~おバカさんよね~

こんばんは。

NOBUです。

前回の記事におきまして、
スマホ水没→機種変更したことを書かせて頂きました。

新しい端末の環境も整ってきてほっとしたのもつかの間、
新たな問題が。。。

長らくスマホで撮った写真のバックアップを取ってなかったことに

気が付いてしまいました・・・。

運動会とかイベント事はデジカメですが、
普段はスマホでしたか撮らないので、
かなり凹みました。

これは何とかスマホを復活させねば!

とネットで調べたスマホ復活方法を
色々と試してみました。


まずはジップロックの中に米と一緒に入れて放置!

カメラレンズの中に見えていた水滴は消えたので、
かなり乾燥はできたようですが、
電源は入らず。。。


一時間以上充電して、
電源ボタンと音量アップボタンを長押し!
(これをやると完全なシャットダウンがされるとかなんとか)

やはり電源は入らず。。。


端末を温める!

高温な車の中にしばらく放置してみたりしましたが、
やはり電源は入らず。。。


やっぱり無理か~・・・と凹んでおりましたところ、
ふと奥さんは壊れたスマホと同じモデルを使っていることを思い出しました。

奥さんのスマホのバッテリーと付け替えたら、
何か刺激になるかなぁ、
と付け替えをしてみました。


すると、ブルッ・・・

あっさり電源オン・・・(´・c_・`)


ひょっとしてバッテリーが死んでただけなんですかね。
ってかなんでこれをさっさと試さなかったんだろうw

何はともあれ写真を取り出せたので、
よしと・・・しちゃだめですな。


これを教訓に、

今後はまめにバックアップを取るようにしないとですね。


新しい端末にしたら、

クラウドに写真を保存するアプリも入っていたので、

これも使ってみようかな。


さてさて、こちらも前回書きました通り、

昨日は夜に久しぶりに出陣してまいりました。

久しぶりなので、

リハビリに大戦国はちょうど良いと思い、

大戦国を3セットほどプレイしてまいりました。



21日の店舗大会はまたコストアップなので、
最近コストアップに相性良さそうなデッキを探していたのですが、

戦国大戦 コストアップ デッキ」とかでググっておりましたら、

燕旋さんのこのブログ記事に辿り着きました。


http://ameblo.jp/sanadaiti/entry-11542041853.html


この記事を読んでいて、

天下無二の奸雄とかコストアップの恩恵効果が高そうでは!?


とふと思い、1セット目に早速試してみました。


結果は2勝1敗。


9コストでもかなりの前出し力で、

これは10コストになったらより強いのでは・・・、

と期待が膨らみました。



もっと練習したいところでしたが、

この日プレイした台が若干オートタッチ気味な台だったので、

マウントを取るのがちょっと辛かった為、2セット目はデッキ変更。


ということで、タッチ不要な意地柴田デッキでプレイ。


デッキパーツですが、最近やたらと傑集対策と思われるコスプレにマッチするので、

その対策に妨害を入れようと思い、

織田信勝を入れてみました。


意地/お市/織田信勝/弥助/簗田/武井


ただ、プレイしてから大戦国の速度アップの影響で、

鬼柴田の意地を打つと刺さることに気が付きました・・・。


しかしひたすら刺さらないように乱戦しまくっていたら、

奇跡的に2勝1敗と勝ち越すことができました。



でも刺さらないよう神経使いすぎて疲れたので、

次は刺さらない超絶槍を使用。


久々の流転大車輪磯野を使ってみました。


磯野/山崎/鳥居景近/藤堂高虎/ガラシャ/田中


しかし結果は1勝2敗。



2敗は野獣龍造寺とBSS前田慶次のデッキでした。


今回の大戦国は攻城力アップの条件がありますが、

野獣采配のダメージもアップしてるんですかね?


だとしたら、ワラ相手にはかなり効果高そうですね。


まぁ対戦の方は相手の方がめっちゃ上手くて、

野獣采配打つ前に9割ほど削られて、

最後は野獣采配+刀家宝で落城負けでしたが・・・。



そしてBSS前田慶次ですが、

思った以上に強いですね。


磯野がすり潰されてしまいました。


効果があまり分かっていなかったのですが、

味方が撤退すると武力と速度アップで、

敵が撤退すると武力と速度ダウンなのですね。


慶次を打つと同時に磯野で突っ込んでしまいましたが、

まずは低コストを撤退させ、

武力を下げてから磯野を向かわせた方が良かったのですかね。


まぁでもそうすると相手の端攻めを防ぐのが辛くなるので、

難しいところですかね。



しかし今日で夏休みも終了。


戦国ができるようになるのは嬉しいですが、

やはりそれ以上に会社に行くのがい・や・だ~・・・・!



ちなみに↑で燕旋さんの記事に辿り着いた事を書きましたが、

その後燕旋さんから連絡がきて、

来週お会いすることになりました。


ちょうど記事を読んでいた後だったので、

タイミング良すぎてちょっとびっくりしました(^^;


最近戦国の聖地中野に行ってなかったので、

中野にお誘いしたところ、二つ返事でOKを戴いたので、

中野でガツガツプレイをして、

上手い方々のプレイを盗み見て、

勉強してまいりたいと思います!


ではでは。



第四回戦友対戦大会ページはこちら


戦友対戦大会の出場は12日(水)まで募集させて頂こうと思います!


ちなみに現在出場者数が奇数になってしまっておりますので、

あと1名参加頂けると非常に嬉しいです。。。