クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ゴールが決まれば、家族も2倍!

第四回戦友対戦大会ページはこちら


こんにちは。

NOBUです。

昨日書いている途中で寝てしまったので、

会社で仕上げております。


あ、そういえば、ちょっとご報告があります。

実は・・・家族が増えました。

まぁ金魚ですけど(^^;









恐らく30匹くらいはいそうです(*_*)

最初は長女のお友達のお宅から3匹戴いたのですが、
それが卵を産んで2枚目の写真のちっこいのが誕生しました。

そしてさらに先日娘たちが近所のお祭りに行ったら、
金魚を全部はけさせたかったようで、
金魚すくい屋さんが無制限すくい放題タイムを始め、
当然たくさん取ってきてしまいました。

商店街主催のお祭りだからこそ、
できることですよね。

しかしこの金魚たちがそのうちまた卵産んだりしたら、
大変なことになりそうですね・・・。

なんて、取らぬ狸の皮算用ですかね。
とりあえず頑張って世話していきます。


さてさて、今日は前回の続き。

バキさんとの戦友対戦のメインデッキ対決です。

私のデッキはこちら
意地柴田//お市/太田牛一/弥助/梁田/武井



対するバキさんはこちら
柿崎晴家/伊勢姫/今川範以/於松/朝比奈泰朝/関口

バキさんが動画をアップしてくださったので、

よろしければご覧ください。


メイン戦 意地柴田ワラ VS 超蹴鞠柿崎

バキさんはパーツはよく変えてますが、
今は朝比奈が入っているんですね。

ただ、中核は柿崎と超蹴鞠なのは間違いないので、
柿崎と乱戦しない、超蹴鞠に気を付ける、
の2点を心がけて対戦することにしました。

まずは開幕。

総武力もこちらが高い上に、
バキさん伏兵1に対し、
こちらは伏兵2の猛襲1。

ということで、開幕はやったるぞ!
と意気込んでおりました。

・・・が筒の配置は動画を見直すと、
だいぶ弱気ですね(^^;

太田牛一を関口に踏ませたところまでは割りと良い流れだったのですが、
若干操作が散らかって柴田さんと弥助が無駄な動きをしていまいち攻め切れず。

まぁでも一発攻城入って、

部隊も壊滅してないから、まぁ良いかな。

なんて思っていたら、

「超蹴鞠シュート!」




超蹴鞠シュートって、

城門と相手部隊が一直線になってないと入らないとばかり思っていたので、
易々とあの角度でゴールを決められて唖然としてしまいました。

これで逆に一気にリードを取られてしまいます。

ま、まぁでもこれで士気差ついたし。

と自分を鼓舞して意地柴田で筒を抑えいきます。

そこは上手くいくのですが、
再びこちらがリードしたところで、

「超蹴鞠シュート!」




次は綺麗に決められてしまいました。

さらに虎口も通され、
万事休す。

しかし意地柴田で蹴鞠と関口を倒し、
こちらも開いた虎口で青を通し、
再び逆転します。

あとは筒さえ止めれば勝ちだ~!

と思ったら




ということで、連環で止められ、
ジエンドでした。

ただ、最後のシュートは




と意地でセーフしました。

・・・ごめんなさい、どう見ても偶然ですね(^^;


ということで、バキさんとの対戦は、
3連敗で私の敗北となりました。

でも接戦ばかりで楽しかったです。

あらためまして、

バキさんありがとうございました。

それと今回の記事はバキさんのブログをパクり気味に書いてみました(^^;

本家の記事はこちら


そして戦友の翌日も、
1セットだけ意地柴田で全国をプレイしたのですか、

正三位E 軽騎馬+レースクイーン
正四位A 金剛火牛バラ
正三位E 忍び采配

と3連勝で、
初めて正三位Dに上がることができました。

格上の方と対戦した後は、
同格の方が怖くなくなるので、
気楽に戦える気がします。

まぁその効果も2~3日すれば消えますがw

しかし、レースクイーン戦は弥助に単体馬をつけようかと迷いましたが、
考えてみたら速度上げて押し込まれたら、
とても突撃なんてできないので、
楢柴にしておいて良かったです。

ではでは。