クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

なんていうんですか絶望感

第四回戦友対戦大会ページはこちら


こんばんは。


NOBUです。


先日会社で求人広告に載せる為の写真撮影を行っておりました。


へ~求人出すんだぁと眺めていると、

カメラマンの方に指名されて私も撮ることに。


3カットほど撮ったのですが、

その中で、私が白板に指を指して、

後輩を指導しているような場面のカットがありました。



たしか10年くらい前にも、

同じカットで写真撮ったことあるんですよねぇ。


その時は私が指導される立場の役でしたが。


10年の時を経て、私も指導する側の立場になったんだなぁ

(撮影上の役ですがw)

と思うと、何だか感慨深いものがありました・・・。



まぁ今日求人原稿が出来たので見たら、

私の写真全カットされてましたけどね・・・。


チクショ~!!



さて、いつまで経っても指導する側になれない戦国大戦ですが、

今日は戦友対戦大会2戦目となる、

バキさんとの対戦でした。


・・・とその前に全国の結果なぞ。


昨日はまた義4を使ってみました。


戦績はこちら

正四位A 死地のカタリナ

×正四位D 悲運天賦

×正三位E 散華ガンとばし


2戦目はおにぎりにこだわりすぎて全然筒を置かなかったのですが、

それが失敗でした。


無理におにぎりを置くよりは、

攻めずらい相手には筒を置いた方が良いですね。


そして3戦目・・・ガンとばしは無理だ~(><)


いやまぁ何かしら戦い方はあるのかもしれませんが、

使い慣れてないデッキですと、

どうして良いかが全く浮かびませんね・・・。


義のもとで突っ込むしかできませんでした。。。



そして今日は戦友対戦に備えて意地柴田。


意地柴田/お市/弥助/太田牛一/簗田/武井


いつものデッキですが、

いつの間にやら傾奇ランクがAになってました。


戦績はこちら

正三位D 洞の共振

×正三位E 騎馬2大一大万

正三位D 白雲瞬闘


勝ち越したら戦働が50も増えました(^^;



さて、バキさんとの戦友対戦です。


まずは1戦目はバキさんからの提案で、

士気4以下の計略を持っている武将限定デッキ対決です。


私のデッキはこちら

闇駆加藤段蔵/SS望月千代女/R高坂甚内/R恭雲院/UC禰津神平


士気4ですと、全体強化は無いので、

影縛りでメインを武将を潰そう・・・と思って、

まずは恭雲院を採用。


その後はデッキを考えているうちに、

気付いたら忍び単になってました(^^;



対するバキさんはこちら

UC大野治長/C石田重家/UC大野治房/SS毛利勝永/UC池田輝政/C田中吉政


傑集の乱れ矢デッキですね。


動画をアップさせて頂きましたので、

もしよろしければご覧ください。


士気4以下計略武将縛りデッキ対決


忍び単なので、バキさん視点にしてみました。


いや~前半ずっと柵を壊すことができなかったのが辛かったですね。

まずは柵方面に部隊を集中して、

柵を壊すことに専念すべきでした。


それと筒を中途半端な場所に置いてしまったのも失敗でしたかね。


あと最後、恭雲院で相手部隊を捕まえた後、

何を思ったか恭雲院で攻城を取りに行って、

陣から逃がしてしまいました。


完全に焦ってテンパってましたね・・・。


もう1発入れて筒止めてれば勝てたので、

もう少し冷静にいけば勝機はあったかもしれませんね。


ということで、時間切れ負けでした。



2戦目は私からの提案の、

陣形計略持ち武将限定デッキ対決です。


私はこちら

SR本願寺顕如/R発中/R蛍/R坦中/C願証寺証意


何か意表を突く陣形計略は無いかなぁと探しておりましたら、

顕如様に辿り着きました。



対するバキさんはこちら

R馬場信春/R高坂昌信/UC横田高松/R内藤昌豊


こちらも動画をアップさせて頂きましたので、

もしお時間があればご覧ください。


陣形持ち武将限定デッキ対決


いや~疾風陣の存在を忘れてました。


槍が落ちた瞬間のあの絶望感は堪りませんね(^^;


疾風陣がく~る~ぞ~!

とひたすら逃げるしかなくなります・・・。


しかし最後のファイナルアタックは良い流れだと思ったんですけどね。


家宝を使うのが一瞬遅かったですね。


兵力が見えなかったので、

まだ大丈夫かなぁと思ったのが失敗でした・・・。


ということで、2戦目も私の時間切れ負け。



3戦目はバキさんが動画をアップして下さる予定なので、

その後ということで・・・。


ではでは。