クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

燃えよ槍

こんばんは。


NOBUです。


先日図書館で司馬遼太郎さんの燃えよ剣を借りてきて、

数年ぶりに読んでおります。


いや~・・・やはり面白い・・・よりも、

全く内容を覚えてないことにびっくりしました(^^;


新選組を作るまでの話しがわりと長いのですが、

そこらへんの話しもすっぽり忘れてましたし、

新選組メインどころ以外の登場人物もすっかり覚えてませんでしたw


まぁ新鮮な気持ちで読めたから良かった・・・のかな。



しかし新選組の剣豪たちの活躍には心躍りますね。


剣豪といえば、

久々に使いたいと思える新SRを引けました!


燕返し佐々木小次郎です。

いや~嬉しいっす(^^)


ということで、昨日は群雄伝で燕返しの練習をしていたのですが、

いくらやっても全く出ない・・・。


カードを振ったり、

ぐるぐる回したり、

色々試しても全く出ません。。。


今日ブラックホールさんと戦友対戦をする予定になっていたので、

使おうと思っていたのですが、

これじゃあ無理かな・・・。


と半ば諦めつつ、Twitterでどなたか助けて~、

とツイートしてみたところ、

名うての猛者の方々から色々とアドバイスを戴きまして、

ブラックホールさんとの対戦前に群雄で試したら、自在に出せるようになりました!


アドバイス頂いた方々本当にありがとうございます(TT)

ちゃぶさんに至っては、

わざわざ手元動画を撮影して送って頂きました。


ちなみに戴いたアドバイスの中で、

LOVのスロウアタックと同じ要領と教えて頂いたのが、

非常に分かりやすかったですね。



ということで、

今日のブラックホールさんとの対戦で早速使わせて頂きました。


ちなみにルールは1、2戦目フリー、

3戦目はメインデッキです。


1戦目は私はこちら


R北条氏邦/R北条幻庵/宴甲斐姫/R督姫/C太田康資/C垪和氏続


采配入りのワラをやってみたかったもので。


対するブラックホールさんはこちら


R武姫/SS前田慶次/C石川高信/UC氏家守棟/SR帰蝶


出ました!

松風が出ました!


やはりの花の慶次かっこよいっすなぁ~。

早く私も引きたい・・・。


対戦の方は、氏邦で荒らしつつ、

勝負どころは守護神で前出し、

危ない時は甲斐姫で焼く、

という感じで、勝たせて頂きました。


個人的には割とまとまったデッキ・・・な気がします。


お次はこちら


SR佐々木小次郎/UC西園寺公広/C荒木氏綱/R洞松院/SR日野富子


ものすごいパクリ臭のするデッキですみません(^^;


本当は佐々木小次郎ワラにしようと思ったのですが、

小次郎でワラが成立するのか自信が無かったので、

パクリデッキに落ち着いてしまいました。


対するブラさんはこちら


UC北条氏繁/R北条幻庵/C伊達房実/UC北条氏次/SR北条氏政


五色守護神デッキですね。


こちらはせっかくなので、

アドバイスのおかげで燕返しが出せるようになったところを見せるべく、

動画にしてみました。


守銭奴燕返しVS五色守護神


鉄2が扱えなくて、

だいぶ散らかってますが(^^;



最後は私はこちら


SR柴田勝家/SRお市の方/R弥助/R太田牛一/UC梁田政綱/C武井夕庵


対するブラさんは安定のブラデッキ


R富田勢源/R小少将/R真柄直隆/UC磯野員昌/UC朝倉景鏡


こちらは富田に端攻めされ、

柴田さんは磯野に乱戦されてしまいで、

グダグダにされてしまいました。


ということで、ブラさんの勝ちでした。



この後明日のちゃぶさんとの戦友対戦のデッキを考えなくてはいけない

&ワイシャツのアイロン掛けもしないといけないので、

雑な解説ですみません(^^;


え?いつも通り?


ではでは~。