クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

楽しすぎたぞ!安心せよ!

こんばんは。


NOBUです。


早速ですが、先週末は無事天覇に出場してまいりました!


しかも3店舗も(^^;


昨日は仕事がものすごく早く終わったので、

昼からの大会に出れたりがありまして。



で、大会の結果ですが、

まずはタイトーFステーション市川妙典。


一回戦のお相手は格上の宴井伊直政春日局デッキ。

私は意地柴田デッキ。


何とかくらいついて一進一退の攻防が続きますが、

常に相手の方リードで試合が進みます。


しかし虎口で青を通し、

終盤に大筒を発射!


まくった~!


・・・とか一瞬思いましたが、

後で履歴見たらゲージ6%差もありました・・・orz

全然足りてない。。。


ということで一回戦負けでした。


でもその後へこんでおりましたら、

府中の店舗大会で戦友登録をさせて頂いた、

炎髪灼眼さんに話しかけて頂きました。


抽選の時に炎髪さんの存在には気付いていたのですが、

どのタイミングで声かけよう・・・と悩んでいるうちに声を掛けて頂いてしまいまして、

相変わらずのコミュ障ぶりが悲しいですが、

楽しくお話しさせて頂きました。


しかし炎髪さんとはTwitterで相互フォローもさせて頂いたのですが、

Twitterのブログ更新しましたツイートを見て、

ブログを読んで頂いているとのことで、

ありがたいことです。


その後の炎髪さんの試合を見届けた後、

退散しました。

そしてお次はゲームスポット21。


初戦はものすごく格上の蜻蛉切忠勝&魔弾酒井のデッキのお方。


私は一回戦シートでこの方の対戦を見させて頂いて、

忠勝に柴田はきついなぁ・・・と思い、

急遽まだ使ったことの無い6枚又兵衛で挑んでみました。


忠勝打たれたら、片桐で逃げられるかなぁ・・・という安易な考えです(^^;


でも意外とその生兵法が功を奏して、

後半までは微リードしており、


これはもしかして大金星か!


・・・なんて思ったのもつかの間、

斬鉄剣を使った酒井にあっという間に殲滅され、

又兵衛だけは片桐で逃げたものの、

攻城は防げず、あっという間に大差をつけられてしまい、

そのまま敗北でした・・・。



やっぱりだめか~・・・とへこんでいたところ、

ブログにコメントをしてくださっていた柏木さんに声を掛けて頂きました。


で、次の大会まで時間があったので、

隣の新宿西口セガで店内をさせて頂きました。


対戦ありがとうございました!

またお会いする機会ありましたら、

店内やりましょう(^^)



そして次の舞台、東京レジャーランド秋葉原店へ。


当初は埼玉の方に行くつもりだったのですが、

最近都内に転勤してきたぺちぺち帝さんがアキバの近くにいらっしゃるので、

一緒に行こうといくことでアキバに変更しました。


合流したのち、最初道を間違えてうろうろしてしまったのですが、

相変わらずメイド喫茶のチラシ配りの方々がたくさんいてアキバっぽいなぁ~と思っていたら、

その中に忍びの姿が!


つい配っているチラシを受け取ってしまったのですが、

忍者喫茶shinobazuというお店でした。


忍者喫茶ってそのまんまですが、

これはどんな層をターゲットにしているのでしょうか。。。


メイドは萌えるの分かりますが、

忍者って。。。


まぁでも経営が成り立っているということは、

需要があるのですかね。



そして受付を済ましてぼーっと台の近くでぺちさんと話しをしながら待っていると、

大会の受付が始まりました。


私がAimeを読み込ませた後、

ふと横を見ると、次の方見たことあるな~と思ったら、

ハ~さんでした・・・。


他にもランカーさんや有名プレイヤーさんがゴロゴロいらっしゃいまして、

やはりアキバはレベル高すぎですな。。。


もうハ~ってため息しか出ませんね、

・・・なんてぺちさんとくだらないことを話している間に大会が開始。



私は早めに出番がきまして、

お相手は七本槍+天下人秀吉デッキの方。


私はちょっと形を変えて、

百々を入れた意地柴田デッキです。


先ほど対戦させて頂いた柏木さんがちょうど天下人を使われていて、

柴田で勝たせて頂いていたので、

良いイメージができているので、これはいける!


なんて思っておりましたら、

百々が刺さる刺さる・・・。


大会の緊張・・・では無く平常運転ですなw



でも何やかんやと一応リードはしているものの、

とても天下人相手に安心できるほどのリードは取れず。


そして終盤になり、

相手の方が森羅万象でラインを上げつつ、

黒田長政を打ってきました。


とりあえず意地柴田で槍撃を出していたら、

黒田に刺さり、そのまま回り込んでの槍撃で撤退させることができました。


お!これはいけるのでは!


なんて思ったんですが、

虎口青通されてからの筒2発+壁攻城であっさりまくられ、

ジエンドでした・・・。


全然いけてなかった・・・。


もう少し早めに柴田を打って、

楢柴+意地柴田がもっと高めのラインでぶつかれるようにしないといかんですね、

ってその反省いつもしてますが・・・。



その後はぺちさんが出陣。


なんとお相手は私がゲームスポット21で負けた方でした。


私の代わりにリベンジして~!

と心の中で声援を送りますが、

ぺちさんは邪道の進撃ワラなので、

忠勝の前にはかなり厳しかったです。


でも荒らしまくって終盤までもつれ込みましたが、

最後にきっちりまくられてしまいました。


ぺちさんもすごく良い戦いでしたが、

相手の方も上手かったですね。



その後は敗者は去るのみ・・・と他のゲーセンに行ってぺちさんと店内をしました。


実はこの日、ぺちさんにノブナガ・ザ・フールを戴いてしまいまして、

早速試したかったもので。


しかし今Verでは一番欲しいSSだったので、

ほんと嬉しいです。

当分ぺちさんには頭が上がりませんな(^^;


使ってみた感想としては、

たしかに速度も武力もマイルドかもしれませんが、

癖が無くて使いやすいですね。


兵力回復もあるので、継戦力も高いですし。


ただ、騎馬を何にするかは悩みどころですよね。

この日はとりあえずさらさらと組ませてみましたが、

これから試行錯誤してみたいですね!



そして店内の後はぺちさんとご飯を食べにいって、

戦国談義に花を咲かせました。



ということで、先週末は色々な方とお話しさせて頂くことができまして、

本当に楽しかったです(^^)


快く送り出してくれた奥さんにも感謝ですな。

何か御礼をしないとですね。



さて、私の天覇2015は終わりましたが、

残りの店舗大会に出られる方や、

エリア決勝に進んだ方々は頑張ってください!


私は気持ちを切り替えて、

次は府中の店舗大会での活躍を目指して頑張ります!



そしてちなみに今日はバキさんと戦友対戦をさせて頂いたのですが・・・

もう遅いので、その話は次回で(^^;


ではでは!