クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

情報は取捨選択が大事

こんばんは。


NOBUです。


そういえば昨日は数年ぶりに歯医者に行ってまいりました。


奥歯が噛むたびに痛むようになってしまいまして。



そして歯医者に着き、しばらく先生が見た後、

レントゲン撮影をしました。


一緒にレントゲン写真を見てると、

「歯の矯正をしたことありますか?」

と先生。


お、そんなに歯並びが良いってことかな。


と少し気を良くしつつ、

「いや、ないです~」と答えたら


「そうですか~。

上の左右と下の右側の本来あるべきところに歯がなくて、

よく矯正する際に抜くところだったので」


え?初めて知った!?


「それから左側の上下、右側の上の一番奥の歯も無いですね~」


え?そうなの?


「あと右側の下の一番奥の歯はこれ、

45度曲がって生えてますね」


まじすか?


35歳にして、初めて知る事実がたくさん出てきて、

びっくりしました(^^;


まぁ知らなすぎだろって話かもしれませんがw



ちなみに虫歯だと思っていたところは、

歯茎が腫れて痛んでおりました・・・。


でも他のところから虫歯が見つかりましたが・・・。



さて、そんなどうでも良い情報は良いとして、

戦国大戦プレイヤーとしては気になる情報が飛び込んできましたね。


もう皆さんご存知かもしれませんが、

戦国大戦の次バージョン情報が流れてますね。


私もTwitterで見ましたが、

追加カードが86枚に、エラッタが56枚で、

2人の武将の組み合わせで

単体使用時と異なる効果になる計略が登場するとか書いてありますね。


この情報が確実に本当かは分かりませんが、

時期的にはもうすぐですもんね~。


楽しみ・・・ではありますが、

今Verのカード全然揃ってないので、

もうちょっと待ってほしい気もします・・・。


SSに至っては、

いまだに自引き0ですもんねぇ。。。


あ、そういえば、カードバインダーの追加リフィルはいつ頃出るんですかねぇ。

追加前にまずそっちな気がするのですが。


そちらも情報を待ちたいものです!



さて、最近の戦国大戦ですが、

まずは先日バキさんと戦友対戦をさせて頂きました。


結果は1勝2敗。


仕事が長引いてしまって、

バキさんを予定よりお待たせしてしまったのに、

2敗ともグッダグダになってしまって、

申し訳無かったです。。。


もちろんバキさんが荒らすのが上手かったのもあるのですが、

自滅な部分もかなり大きかったです・・・。


唯一の勝利は3戦目に使用した、

愚者とさらさらのデッキ。



この勝利で自信を深めたので、

全国でも使ってみました。


ちなみにデッキはこちらは

愚者/さらさら/佐々政次/簗田/蘭丸


結果は4勝2敗と使い始めてにしてはまずまず。


さらさらは非常に使いやすいですし、

信長の9/5というスペックも良いですねぇ。

計略も使いやすいですし。


ということで、久々に動画なぞ。


さらさらザフール VS CKS作戦


CKSは超蹴鞠シュートです、すみません。


でもよく見たらこの対戦愚者打ってなかった・・・。


まぁ相手の方が非常に上手くて楽しい試合だったので、

良しとさせてください。


しかし驚いたのが、

仏撃ができるようになる本願寺実如の計略って

物凄い効果時間長いんですね。

wikiによる46.7Cとか。


機動力を補えるのが良いですね。


それと超蹴鞠をセービングできたのが嬉しかった(^^;

バキさんとの対戦のおかげで、

超蹴鞠への警戒心が高まってるのが良かったですね。



それから意地柴田の新デッキも試してみました。


意地/馬磯野/太田牛一/浅井お市/1コス義景/前波


爆発力のある計略が欲しくて、

磯野を久しぶりに入れてみました。


結果は1勝2敗。


上手く扱えてはいませんが、

磯野の超統率は頼もしいですね。


でも意地柴田はやっぱり鉄盛りの方が、

噛み合わせ良いんですかねぇ。


まぁ色々と試してみます!


ではでは。