クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

万死のやらかし

こんばんは。

NOBUです。


子供と一緒に2時間ほど寝てしまい、

寝付けないのでこんな時間にブログを書いております(^^;


さて、そういえば土曜日は豊洲にあるららぽーとに、
久々にdream5のミニライブを見に行ってきました。

豊洲ららぽーと妖怪ウォッチの公式ショップ?
らしきものがオープンして、その記念イベントということで、
今まで妖怪ウォッチのアニメで使用された歌が披露されておりました。

係の方が、
「お子さんたちは立ち上がって踊って頂いて結構ですよー」
とのことでしたので、
我が子たちもノリノリで踊っておりました。

そんな我が子たちに目を細めておりましたところ、

奥さんが何か一点を見つめておりました。


そして、ふと
「なんかあのジバニャン・・・すごくない?」

と言い出したので、何かと思ったら、

Dream5の横で踊っている着ぐるみのジバニャンのことでした。


たしかに少ない可動域を全力で動かしてダンスを表現しており、

ただ物じゃない動きを披露しておりました。


いつしか私も我が子やdream5よりジバニャンの動きに魅了されておりました。


みんなdream5に注目しているであろう中、

全く手を抜かず、10月とは思えない暑い日なのに全力でダンスを披露する・・・


こいつはプロだ!

これこそプロのステージだ!


と一人悦に入っておりましたところ、

何となく奥さんを見ると、

今度はジバニャンの逆サイドをじっと見つめておりました。


そして、ふと

「アキラって体は細いのに・・・意外と足に筋肉ついてるよね?」


うん、もう少しステージを純粋に楽しんでください・・・。



さて、時はさらにさかのぼりまして、

金曜日。


そう、セガワールド府中さんの店舗大会の開催日でした。


今回のレギュレーションは、

10コスト+計略テキストに”武”か”死”の入った武将を一人以上いれる。


武って大抵入ってるんじゃ・・・と思いつつ、

木曜日は夜遅くまでデッキを検討しておりました。


数時間考えた結果、

出来上がったデッキは目覚め景勝入り散華だけでした・・・。


ま、まぁ当たって砕けろだ!



そして、当日!


仕事が終わりませんでした・・・orz


ステージに立つこともできませんでしたよ。。。



開始は19時半からなのに、

作業に来て頂いたシステム会社の方が帰られたのが、

19時25分。


どこでもドアがあれば間に合う・・・けど、当然無い。


ということで、大会にまたお誘いさせて頂いたブソウさんに、

すみませんメールを送りつつ、

とりあえず会場に向かいました。



今回で3回目なので、さすがに道には迷わずすんなり会場に着くと、

トップバッターだった為、すでにブソウさんの対戦は終わっておりました。


残念ながら敗退されておりましたが、

そこで事件があったようです。


大会のレギュレーションですが、

「計略テキスト」ではなく、

「計略名」に”武”か”死”が入っているカードを1枚以上だったようです。


そして、ブソウさんにレギュレーションをお伝えしたのは、

俺だ俺だ俺だー!



ほんと申し訳ありませんでした・・・orz


ブソウさんは私から計略テキストに”武”か”死”と聞いていたので、

そのつもりデッキを組んできたのですが、

試合前のチェックで、ちょっとブソウさんこのデッキは・・・と当然なりまして。


でも他の出場者の方々がブソウさんのカードプールから、

”武”か”死”の入った計略名のカードを必死で探してくれまして、

唯一見つかったカードがSS東郷”落日の死影”


ということで、ゴルゴ入り4枚合従陣

というすごいデッキで対戦することになってしまいました。


ほんとすみません・・・orz


ブソウさんは自分でもホームページをチェックしたので、

NOBUさんのせいじゃないんです、とフォローしてくれましたが、

私が送ったメールを最初に読んでいたら、

そういう先入観になってしまいますからね・・・。


せっかく参戦して頂いたのに、

ほんと申し訳ないことになってしまいました・・・。



その後はブソウさんと一緒に観戦をしていたのですが、

今回は天覇の店舗予選突破者が6人おり、

その他の方々もフリマ以上の方ばかりで、

すさまじくレベルの高い店舗大会でした。


試合も見応えのある内容ばかりで、

来た甲斐がありました。



それと、ブソウさんに紹介して頂き、

ぁむあっとさん、たなゆさんと戦友登録をさせて頂きました!


お二人とも頂上とか載ってませんでしたっけ・・・。

ブソウさんの顔の広さ恐るべし。。。



ちなみに決勝戦はそのお二人でした。


しかし、お二人含め、

他にいらっしゃった冷才さんやハサハサさんなどの上位プレイヤーの方々も、

ブソウさんが何か質問すると、一生懸命解説してくれるのが印象的でした。


その話しを横で聞いていると、

上位プレイヤーの方々はほんと先の先まで考えているなぁと、

感心する事しかできませんねぇ。


やはりハンドスキルもさることながら、

しっかり考えていかないと勝てないんですよねぇ・・・。


と言い続けておりますが、

一向に頭に使わない日々です・・・。



しかしすごいプレイの数々を見たのに、

自分はプレイできなかったので、

かなりこの週末は悶々としておりました。


明日はがっつりプレイしてしまいそうです。


明日はたなゆさんが使われていた、

如水にもう一度チャレンジしてみようかなぁ・・・と思ったりしています。


先日使った際は3勝6敗と惨敗でしたが、

如水には問題は無いということが改めて分かりましたので(^^;


たなゆさんが実践されている戦い方なども、

ブソウさんを経由して教えて頂きましたし、

いけそうな気がします!

(あくまで気がするだけですが)


結果は次回!


ではでは。