クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

第五次ノブラ合戦

こんばんは。

NOBUです。

そういえば、今週末から大戦国がはじまりますね。

レギュレーションは

・傾奇B以上で戦功超絶アップ
・最大士気制限解除
・同名武将登録可能

と、だいぶ大人しい内容ですね。

同名武将登録可となると、
以前使った柴田単(馬柴田/意地柴田/若柴田/新発田重家)

が使いたくなりますが、
今日時点では傾奇がBにいきませんでした。


新発田重家をおむすびの術の新発田綱貞に返ればいきそうですが、

どうなんでしょう・・・。


それとたしか以前の同名武将で猛威を奮った、
姫若子+鬼若子とかはどうでしょうかね。

たまには騎馬2を使ってみたいので、
チャレンジしてみようかな。


鬼若子/姫若子/吉田貞重/中島親吉/桑名吉成
とかどうですかね。

領持ちなのに総武力27とはなかなか。
総統率は16とひどいことになってますが。。。


同名武将がたくさんいるといえば信長様ですが、

何か良い組み合わせありますかねぇ。


とりあえずフール+最終兵器は普通に強そうなので、

使ってみたいですね。


あとは是非+布武・・・は無いですよね。

他に何か良い信長デッキがあったら教えてください!



ちなみに今回は戦功5万で宴真田幸村みたいですね。


ここでまた幸村を持って来るとは、

最近の大戦国はやはり相当参加者減ってるんですかねぇ。


ほとんどの方が称号を保持していて、

そこまで称号に飢えていないのもあるかもしれませんよね。


全体のプレイヤー自体減っている説もありますが・・・。


まぁそんなことばかり気にしていてもしょうがないですね。

今回の大戦国は浪漫溢れるデッキを作って楽しみたいです!



さて、本日はブラックホールさんことOK!松風君主と戦友対戦をさせて頂きました。


戦績を見たら、何気に今まで12戦もさせて頂いておりますので、

たぶん今回で5回目!


今回は全戦フリーです。



まずは1戦目、私はこちら

SS織田信長/R諏訪姫/R森蘭丸/SS松姫/C高山友照/C多田満頼


先日使ったさらさらフールが大惨敗したので、

ワラで作り直してみました。


戦友で超絶槍使いの目標であるけーねさんが以前使われていた形を

ちょっといじってみました。


まぁいじったというか、

鉄2が扱えないので弓に変えただけですが(^^;


総武力は28で諏訪姫が育てば30までいきますが、

最高統率が5で伏兵・猛襲なしなので、開幕が心配です。



対するブラさんはこちら


UC山崎長徳/SR浅井長政/R小少将/SR四葩/C前波吉継/SR朝倉義景


正義の進軍デッキと見せかけ、

鳥籠山崎デッキですね。



対戦ですが、初めて使いましたが、

諏訪姫が強かったです。


あれだけスピードが上がると、

縦横無尽に戦場を駆け巡れるので、荒らすのに良いですねぇ。


刺さると終わりなので、

甘え突撃の名手としては気を付けないといけませんが・・・。


フールは小少将に狙われてしまったので、

あまり打てずでした・・・。


結果は筒戦を制して勝利させて頂きました。



2戦目は私はこちら

EX真田幸村/SR猿飛佐助/R真田大助/C河原綱家/R根津甚八


雛里さんが言われるほど弱くない、とおっしゃっていた、

EX幸村デッキに挑戦してみました。



対するブラさんはこちら

R武姫/UC氏家守棟/UC長野業盛/SR深芳野/SR帰蝶/SS宇都宮成綱


EX幸村はたしかに計略効果自体はすごく強いですが、

扱いはなかなか難しいですね。


真田丸内のコストで武力上昇が決まるので、

あまり部隊を投げ捨てられないのが個人的にはきついです(^^;



対戦は中盤に兵力ミリで幸村打ったら、

速攻で撤退して、おわた~・・・と思いましたが、

何とか攻城防いで、終盤の筒でぎりぎり逆転させて頂きました。



そして3戦目。


私はこちら

SR黒田如水/R可児才蔵/R黒田長政/SR初芽/UC田中吉政


前回言っておりました如水にチャレンジ。

デッキは割とテンプレ気味な形を使ってみました。


対するブラさんはこちら

R富田勢源/R真柄直隆/R小少将/UC磯野員昌/UC朝倉景鏡


言わずもがなのブラデッキ。


対戦ですが、開幕は壮絶な殴り合いに。

富田さんの攻城力高いので、

こちらは2枚で殴ってましたが、微リードでした。


その後は荒らされまくって足並みを揃えられず、

如水が全然打てなくて、カニさんばかり打ってました。


でもカニさんはまだ便利ですね。


何とかリードを守って勝利させて頂きました。



ブラさん対戦ありがとうございました!



そして、全国ですが、

何とか正二位Eに上がるべく、

意地柴田に絞って頑張りました!


ちなみにデッキはこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/UC磯野員昌/SR朝倉義景/R太田牛一/C前波吉継


先週からの戦績はこちら

×正三位A 侘茶七本槍

正三位E 如水

正三位E 是非長

正三位B 雲と呼ばれた漢バラ

正三位C 戦神ケニア

正三位B 先駆者

正三位A 火門疾風

正三位A 五色若八幡


と久々の連勝でやっとこ正二位に上がることができました~(><)


しかし磯野がほんと便利です。


意地柴田はフルコンデッキに押し込まれて槍撃出せなくなると辛いですが、

統率で槍撃出すスペースを作り出せるのが助かりますね。


それに乱戦でも戦果を出せるのが、

突撃下手な私には有り難いです(^^;



昇格記念動画をアップさせて頂きますので、

お暇があればご覧ください。


意地十一段 VS 五色若八幡



ここから上に上がっていくのは大変という話しは聞いておりますので、

しばらくは色々なデッキを使って腕を磨きますかね!


ではでは。