クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

常在戦場

こんばんは。

NOBUです。

私は仕事で参加できなかったのですが、
先日町内会の運動会がありました。

奥さんは町目のリレーの代表として出場したのですが、
見事チームが1位に輝きました。

なかなか大人になると1位なる機会なんて無いので、
物凄く嬉しかったと言う話しを聞いて、
非常に羨ましい今日この頃です。

私なんて大人になってからだけでなく、
子供の頃だって何かで1位になったことなんてないですからね。

小学校一年の時の区の絵画コンクールで

銀賞を取ったのが人生のハイライトですからね。


ということで、やっぱり一度で良いから戦国の大会で優勝したい!
熱は高まるばかりなのです。

そして今日は休日出勤だったのですが、
予定より少し早く終わったので、
狙っていた店舗大会に出場できそうでした。

最近お疲れ気味ですし、

昨日も子供と一緒に3時間ほど寝たらそのまま朝まで寝れなくなったりもあったので、

どうしようか迷いましたが、


出場しなければ、優勝することもできない!
ということで、大会に向かいました。

ちなみになぜこの大会を狙っていたかと言いますと、
先月の大会結果のトーナメント表を見たところ、

上位プレイヤーっぽい方がいらっしゃらなかったので、

ここなら優勝のチャンスがあるかも!
と思いまして(考えがセコイw)


そして大会の受付に無事間に合い、
トーナメント表が作成されました。

出場者は8人。

3回勝てば優勝!

これならワンチャン!

・・・おや~でも見たことあるお名前がちらほら・・・。

1059toolで検索してみる
8人中4人が正一位以上でお一人はランカーさんでした。

は、話しが違うよ~。
(誰も何も言ってませんがw)

しかし4人中3人の方が反対のブロックでした。

4人中4人なら良かったのに・・・とまたセコイことを考えておりましたら、

一回戦の第一試合が終わり、
すぐに私の番が回ってきました。


ちなみに今回のデッキ条件ですが、
授与称号(上忍・中忍・下忍)にちなんで忍を1枚以上入れたデッキです。

デッキを考える暇が無かったので、
いつものデッキの1.5コスト枠を伴に変えただけです。


お相手の方のデッキは

散華宇佐美/藤林長門守/馬2コス雪斎/朝比奈泰朝


順位はほぼ同じくらいだったので、

一回戦くらい突破したいぃ~と気合を入れて臨みます。



開幕は伴が宇佐美を踏み一発撤退。

こちらの伏兵は2枚とも宇佐美に踏ませてしまうという最悪の展開・・・。


でも何とか痛み分けで仕切り直し、

その後は一進一退の攻防が続きます。


試合が動いたのは相手の方が散華の陣を使った時。


必殺の十一段+意地の士気10ぶっこみで三人を一気に撃破。

そして攻城に来ていた朝比奈の撤退をずらし、

相手の方が再起を使うか悩んでいる間にがつっと攻城を取ります。


ここで取ったリードを守り切り、

勝利させて頂きました。


ということで、大会で久々に一回戦を突破しました。


う、嬉しい・・・。



そしてすぐに2回戦。


相手の方は130位ほど。


当たって砕けろの精神だ!

と同じデッキで挑みます。


お相手の方のデッキは伊賀忍びの脅威。


開幕は端攻城にきた相手に武井さんを踏ませ、

撤退させたと思い込んで攻め上がって行ったら、

高坂甚内だったので撤退しておらず、

早速攻城を取られます・・・。


撤退画面出てないのに、

なぜ撤退したと思ったし・・・。


その後も千代女と忍び采配でグダグダにされ、

なすすべなく敗北でした。


しかし相手の方が上手かったのはもちろんですが、

順位に圧倒されたのか、

いつも以上に散らかってしまいました・・・。


忍び采配が出てくるのは予想できたはずなので、

しっかり対策も考えておくべきでしたね。。。



ということで、これからも大会に出続けて諦めずに優勝を目指していきたいと思います!


ちなみに来週の金曜日にも大会があります。

今度は仕事がちゃんと終わるかな・・・。



そして地元に着いた頃、

ちょうど子供たちが寝る時間になってしまったので、

地元のゲーセンにて1セット。


デッキですが、またパーツ変更。


1.5コス鉄砲を

OUT 太田牛一

IN 平出さん

してみました。


雛里さんからデッキに小回りが効く計略が無いと指摘を受けて変えてみたのですが、

平手さんは小回りが効くとは少し違いますよね。。。


士気フローになるだけですよね・・・。


1.5コス鉄砲であれば、

小回りが効くのは池田せんとかなんですかね。


でも計略はあれですが、

統率7が筒を守ったり止めたりに活躍してくれ、


○正二位E 4枚さらさら国士無双

○正二位E 勇志豊楽


と連勝で初めての正二位Cに昇格。


気持ち良く上がったところでやめようかな・・・

と一瞬思いましたが、そんなんだから上手くなれないんだ!

ともう1戦。



するとなんと、戦友のかりやめてさんとマッチ!

かりさんはいつもの是非長デッキです。


おぉ、今日のハイライトきた~!


でも対戦の方は若干不甲斐ない内容でした。


開幕を仕切り直した後は磯野で兵力削りつつ、

意地柴田!


でいこうと思ったのですが、磯野を城に返さず粘りすぎた結果、

兵力が回復する前にきっちりラインを上げられてしまい、

早速の地獄のマウントを取られてしまいました。


早くも楢柴を打つことに・・・。


でもその後カウンターで7割ほど削ります!


・・・が今度は逆にカウンターをもらい、

落城負けとなりました。


終わってみればかりさんは家宝を温存したままでした。



開幕の後、しっかりと足並みを揃えたかりさんに対し、

筒にこだわりすぎてしまったのがいけなかったですね。



ということで、かりさんマッチありがとうございました!


ではでは。