クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ニントモカントモ、大会報告でござる

こんばんは。

NOBUです。


さて、20日金曜日のことですが、

先月は参加できなかったセガワールド府中さんの店舗大会に参加してまいりました。



・・・ちなみに前日の木曜日は、

大会に備えてぺちさんに特訓をして頂きました。


今まで知らなかったことをたくさん教えて頂いて、

ほんと勉強になりました。


おかげで後半は今までに無い勝率でしたし。


さらに、ぺちさんのおかげで引きにも恵まれました。



ぺちさんが次何か出そうですよ、

とおっしゃるのでプレイしたら、

伊達政宗を引きました。






節子それ戦国やない、LOV3や。



カード追加日だったので、

流れでLOV3ばかりやってしまいました(^^;


でも最後に店内で大会で使う予定の瀬田も試させて頂きました。


速度アップ&ヌル突なんてやったことがないので、

まぁ刺さる刺さる。


余裕の落城負けでした。。。



これ・・・扱えるのか、

と直前に迷いが生じ始めてしまいました。


ちなみになぜ瀬田を選んだかと申しますと、

今回の大会のレギュレーションは16コスト&共振計略禁止。


コストアップ大会といえば、

燕旋さん理論。


撤退系計略は残りのコストで9コストと渡り合えるようにデザインされているので、

コストアップの恩恵が大きいというアレです。


・・・燕旋さん、2年前の記事を何度も掘り起こしてすみません(^^;



ということで、瀬田にしたわけですが、

あまりにも扱えないので、

別のデッキにしようかと悩み始めました。



浮かんだのは・・・


枚数多いと恩恵が大きい長尾景秋

ぺちさんに勧められた同じく3コスが戦力から落ちるけど計略は強力な宴道灌

瀬田と同じく撤退系計略の白雲



金曜日は仕事もあまり手につかず、

デッキを考え続けますが、

初志貫徹した方が後悔もないはず!


と直前で瀬田にすることを決めました。


そして金曜は久々にあまり残業も無く退社することができ、

無事に大会に間に合いました。



会場に着くと、今回もお誘いさせて頂いたブソウさん&奥様のキリさんと合流。


早速大会にエントリーします。


でも16コスという無茶なレギュレーションのせいか、

その時点でエントリーは私とブソウさんを含めて4人ほどでした。


寂しいなぁ・・・と思っておりましたが、

その後優勝争い常連の冷才さんやバルトロメオさんもエントリーされ、

さらに店員さん、全国をプレイしに来た方が直前にエントリーされ、

最終的には11人での大会となりました。



そして抽選が終わり、

私が一番手でした。


お相手は直前にいらした方で、

後で思い出したのですが、

みらい爺さんとこちらの店舗で店内対戦をした際、

その方が店内対戦を選択していたので、私とマッチしてしまった方でした。


ということで、対戦させて頂くのは2回目のはず。



私のデッキは予定通り瀬田。


瀬田信玄/万死勝頼/火門内藤/真田幸村/禰津/原虎胤/小幡虎盛


瀬田から火門のフルコンや、

うっかり兵力を減らしすぎてしまったら万死、

奥の手の火牛、

という感じで自分としてはバランスの良いメンツを選らんだつもりです。


お相手の方は里見八犬+鬼札絆+是非長+同盟の構えです。



対戦内容ですが、

相手の方が開幕に同盟の構えを打った後、

効果が切れて最大士気増える前に落とすことができました。


これでプランを崩すことができたのが大きかったですね。


再び同盟の構えを打ったところで、

こちらは瀬田。


守城部隊を上手いこと一気に落とし、

そのまま落城勝ちさせて頂くことができました。



次はいつもは優勝候補のバルトロメオさんの対戦となりますが、

一回戦で敗退されてしまいました。


やはり16コスという条件ですと、

何が起こるか分かりませんね。。。



そして二回戦。


お相手は今まで何度もすごいプレイを見させて頂いている冷才さん。


いつか対戦させて頂きたいと思っておりましたが、

ついにその日がきました。


普段ならとても勝てる気がしませんが、

今回は16コスト。

これなら勝機がある・・・かもしれない!



冷才さんが今回のデッキは最高武力が8で、

それ以外のカードは全員武力6以下です、

とおっしゃっていたので、一体どんなデッキなんだろう・・・


と恐怖に打ち震えておりましたら、

長宗我部デッキでした。


たしかにそれなら納得。

天使半兵衛とかかな・・・と想像しておりましたが、

かなり的外れでした。



対戦ですが、開幕はスキル差で圧倒されますが、

総武力差が10もあったので、痛み分けで終わりました。


そして仕切り直したところ、

瀬田で攻め上がります。


さらに張り付いたところで、

火門の陣!


計略を打った戸波を落とすことに成功します。


そのままあれよあれよと攻城を取り、

落城勝利させて頂きました。



ちなみに大会後、

ローテしようとしたら、8枚もあるので取り違えまくったとおっしゃってました。


私なんてローテしようなんてはなから思ってない

・・・というより、正確に言うとそもそもできてないので、

やろうともしてませんが、

上手い方々はいつもの癖でローテで凌ごうとしてしまうのですね。



ここらへんもジャイアントキリングが起きる要因の一つかもですね。



ということで、久々の2回戦突破!



そのあとはブソウさんの出番です。


ブソウさんのデッキは仙桃院+猛襲伏兵盛り。


戦国仲間の方々に勧められ、

今回初めて使うとのことでしたが、

低下値や効果時間をあらためてブソウさんから聞くと、

たしかにこれはかなり強いんじゃないか!と私も思いました。



そして開幕仕切り直したあと、

早速四却の陣を打ちます。


・・・範囲ちっちゃ!


びっくりしました。

今ってこんなに範囲小さいんですね。


昔からこんなものでしたっけ?

それとも枚数が多いから、

余計狭く感じたのですかね。


観戦している方々も、

皆さん同じくちっちゃ!と思われたようで、

計略使った瞬間若干笑いが起きてました(^^;


ということで、全然範囲に入ってもらえず、

残念ながら、カウンターでの落城負けでした。



そして私の3回戦。


お相手は店員のテキさんでした。


店員さんは私も少し考えた長尾景秋の一丸采配デッキでした。



しかも毘天も入っているので、

なかなか浪漫あふれる対決になりました。


開幕は信玄で乱戦して相手を押していって、

槍撃当てまくろう!


とか企んでいたのですが、

乱戦したまでは良かったのですが、速攻で撤退。


こんな対決になると、

武力8なんてあっという間に撤退してしまいますね。



そして仕切り直した後、

私は瀬田で攻めあがりますが、

毘天+若宇佐美の計略でそこまで攻城を奪えず。


その後は逆にカウンターで、

残り2.2%までがっつり削られてしましました。


これはおわた・・・と思いますが、

あきらめずに最後も再びの瀬田。


店員さんは一丸の采配。


・・・と思いきや、大傾奇慶次でした。


修羅ゲージが無い状態なのであまり武力は上がらず、

そのまま全員一気に撤退させて、

落城勝ちさせて頂きました。


あとでお聞きしたら当然ながら誤爆だったようです。


一丸の采配だったら完全に負けておりました。


店員さんはとても上手い方で、そうそう誤爆しそうに思えないので、

もしかしたら、店員が決勝に進んで良いのか・・・

という迷いが誤爆を生んでしまったのかもしれませんね。


でもこれで一応決勝に進出。



決勝は伊達使いの♪マーボー♪さん。


今までの試合どれも見事な内容ばかりだったので、

ビビりまくってましたが、

あと一回勝てば優勝だ!と闘志をたぎらせます。


♪マーボー♪さんのデッキは覇竜の顎+狡猾な陣のデッキです。


士気が溜まりすぎても、使いすぎてもいけないので、

相手にするのが大変な二人組ですね。


2人で5.5コスもあるので、

9コスだとデッキ圧迫しすぎ感ありますが、

16コストなら問題無しですよね。


開幕は♪マーボー♪さんに白兵戦で圧倒されてしまいますが、

慎重な攻めだったので、あまり攻城は取られず。


そして仕切り直す・・・前に、

深攻めしすぎて瀬田信玄を落としてしまいます。


やっちまった~と動揺したところで、

しっかり足並み揃った伊達軍団が攻め上がってきます。


防衛に出た部隊もどんどん落とされ、

これはあかん!

と苦し紛れの火牛を打ちますが、撤退させられたのは1体だけでした。

そのまま攻城を何発も取られてしまいます。


何とか帰って頂いて、

中盤に再び瀬田でぶつかり合いますが、

覇竜からの獅子頭で圧倒され、

ここで再起を打ちます。


そして瀬田で攻め上がります!


これはもらった~と思ったのですが、

逃げ帰った竜騎馬何枚かにローテで守られているうちに、

部隊も復活してきて、

今度は逆にカウンターで落城負けとなりました。


ということで結果は




準優勝で、称号「中忍」ゲットです。


しかしせっかくなら優勝してみかたったですね。


今思えば家宝は再起じゃない可能性が高かったので、

こちらは海国兵談を選んで火牛で落とせば良かったですかね。


・・・とか後悔しだしたらきりがありませんね。


とりあえず16コストという無茶なレギュのおかげで夢を見れました・・・。



でもこれでトーナメント=負けるという自分の中のイメージを払拭できたので、

これからは普通のレギュでも勝てるようになっていきたいものです!



しかし称号の中忍ですが、

最初はあまり強そうじゃないから微妙な称号・・・と思ってましたが、

だんだんこの微妙感が味があって良いかもと思い出しました。


中忍と中年は一字違いなので、

私にぴったりかもしれませんし(^^;


久々に称号変えようかな!



そして大会終了後、

ブソウさんが他の参加者の方々に戦友登録を申し込まれ、

いつも通り私も便乗して一緒に登録して頂きました。


今回は店員さんを含む5人の方に登録して頂いたので、

顔と君主名が一致しないことが無いようにしないと・・・。


しかしほんとブソウさんの行動力を少し見習わないと。


私なんて先日ブログを通じて戦友登録して頂いた方が隣の台でプレイされていたのに、

結局声を掛けれませんでした(- -;

情けない・・・。


この年になるとそうそう簡単に性格な変えれないとは思いますが、

もう少し積極的になっていきたいものですね。


ということで、長くなってしまいましたが、

今日はそんなところで!


ではでは。