クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

クリスマスにクリシミマシタ

こんばんは。

NOBUです。

今日は会社の朝礼のスピーチ当番でした(>_<)


以前にも何度か書いてますが、
私の会社では朝礼でテーマフリーでスピーチをする風習があるんです。


ほんとあんな苦行誰が考えたんだか。。。

もう数日前からずっとブルーでした。


でも終わった後の解放感は格別ですが(^^;


ちなみにクリスマスでしたが、
全くクリスマスに関係の無い話しをしてまいりました。



さて、そのクリスマスですが、
皆さんはどんな過ごし方をされてますかね?


先日子供たちが近所のお友達と、

クリスマスパーティーをやったことを書いたかと思います。


その際、みんなケーキをたらふく食べたので、
もうクリスマスケーキはいいんじゃない?

って話しになり、
わが家では特にクリスマスにはケーキを買わないことになりました。



・・・あの、あの、私食べてないんですけど。。。



まぁ一応水曜日に回転寿司でデザートにケーキを食べましたが(^^;




さて、最近の戦国ですが、

今週はあまりプレイせず。


・・・何でプレイしてないんだっけな。



月曜は・・・あ、歯医者だったんだ。



水曜は祝日。



木曜はクリスマスイブなので、

対戦相手の方の気迫がすごそうな気がして逃げました(^^;



唯一全国した火曜と金曜ですが、

火曜は3戦3勝でした。



その際マッチした方で、

ナイスアイディアなデッキがあったので、

動画にさせて頂きました。



意地の十一段 VS ギルティの連撃



私のプレイは平常運転のひどさですが、

そこは気になさらず(^^;



で、相手の方のデッキですが、

青木の閃縛の豪騎で速度を下げ、

ギルティを当てるという。



・・・もしかしたら私が知らないだけで、

有名な組み合わせなのかもしれませんが(^^;



でも自分で考えたのだとしたら、

素晴らしい着想ですね。




そして今日ですが、

1戦目に勝利して初めて正二位Aに上がることができました。



もう満足して帰っちゃおうかと思いましたが、

いやいや、そんなんじゃあかん!


と次戦に進んだら、

きました!戦友のかりやめてさん!



もう三回目のマッチです。



かりさんは二回目と同じく掛かれ+布武継承デッキです。



開幕は前回同様馬屋を活かしてがっつり攻められ、

しっかり柵を全て壊されてしまいます。



仕切り直した後は、

自城前で士気が貯まるまで腰を据えるかりさん。



私は自分からは仕掛けずらいデッキなので、

うろうろするのみ。。。



そして私は二色なので、士気が溢れてしまいました。


溢れるくらいなら火遁の罠を城門に仕掛けておけば良かったですね。



そして満を持して布武継承からの掛かれ。


私は十一段からの意地柴田。



こちらは3枚を端攻城に向かわせバシバシ削りますが、

磯野が撤退した後、掛かれ柴田の城門攻城をもらってしまいます。


3コスの城門攻城はでかいですねぇ。



意地柴田が撤退して、

さらに2発目をもらってしまいます。


その後で何とか信孝の一斉射撃で撤退させます。



しかしここで私が微リードだったので、

虎口が開いてしまいます。



そして再び士気を貯めてからの、

布武継承+掛かれ。


さらに十一段で兵力を削ったところで、

三日月備え兜!


虎口で青を通されてしまった後に何発かもらい、
そのまま落城負けでした。



しかし熱い試合で、

久々に負けても楽しい試合でした。


でも次はリベンジしたいですね!!



3回もマッチしたので、

4回目もまたありそうですね(^^)




そしてその後の対戦も敗北で、

再び正二位Bに落ちてしまいました。


来週は正二位Aにまた返り咲き、

さらに正一位目指して頑張りたいです!




それから、最近ちょくちょくLOV3もやっているのですが、

ひっさびさにプラチナリーグに上がることができました!



以前名古屋で尾花さん一緒にプレイした時以来かも・・・、

ってそれものすごい昔な気が・・・。



このまま何とか維持していきたいものです。



では皆さん、メリークリスマス!




・・・と思ったら、もう26日でした(^^;



ではでは。。。