クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

買っちゃえ!OSSAN!

こんばんは。


NOBUです。



昨日カードショップを覗いたら、

上杉謙信が入荷されておりました。



自分の想定よりも若干高かったので、

買うかひじょ~に迷いました。


でも新意地柴田デッキも完成してないし、

明日からデッキ難民になるくらいだったら買ってしまおう!



と自動ブレーキ機能をOFFにして、

購入しちゃいました。


今までバージョン終盤の安くなってからでないと購入はしていなかったので、

何とも言えない高揚感がありました(^^)



・・・でもじわじわと、もうちょい待てば良かったかなとか思い始めてますけど(^^;



それは良いとして、

三国志大戦4の告知サイトがオープンしたみたいですね。



ということは、いよいよ戦国大戦はこのバージョンで終わりなのですね。


まぁオールスターなので、

どう考えても最後感がありますが。



三国志大戦はどうしますかねぇ。。。



・・・まぁでもあれですね。


とりあえず触ってみて楽しければやれば良いし、

合わなければやめれば良いんですよね。


ということで、三国志の情報も楽しみに待ちたいと思います!



さてさて、前回の続きのTAKAさんの戦友対戦について。



まず1戦目は私は新意地柴田デッキ!



デッキはこちら


意地柴田/BSS前田慶次/お市/お犬/蘭丸/EX華姫



BSS慶次は味方が撤退すると武力アップ、

敵が撤退すると武力ダウンですね。



意地柴田で相手人数を減らし、

そして柴田さん撤退前に慶次を使えば、

すぐに慶次の武力が上がるという。


ナイスアイディア!



でも安心してください!


このデッキパクリです!



・・・ほんとすみません。



1059toolのみんなのデッキ検索で見つけて、

どうしても試してみたくなってしまいました(^^;



対するTAKAさんはこちら


久万俊政/伊勢弥二郎/香沼姫/太田康資/伊達房実/北条綱成



お相撲さんデッキですね。



こちらは中盤にTAKAさんがお相撲さんを発動!



こちらは意地柴田を突っ込ませつつ、

慶次を発動します。



そしてひたすら慶次で久万に突りまくりますが、

まぁ減りません。


突ダメも上がるからいけるかなぁ、なんて思いましたが、

全く駄目でした。



そして突っ込ませていた味方が撤退し、

TAKAさん側がラインを上げてきます。



そして予想外の香沼姫連打!



あれはかなり吹っ飛ばされますねぇ。



久万の攻城妨害ができず、

2発城門攻城が入ってしまい、一気にミリ残りに。



何とか久万を撤退させてますが、

最後は大筒で落城負けでした。



お相撲さん恐るべし。。。


しっかり櫓を置いて、

周りを倒すようにしないといけませんね。。。




2戦目は私はこちら


前田利家/前田玄以/ねね/淀の方/黒田長政/摩阿姫


マエダマエダデッキです。



対するTAKAさんはこちら


SR川上/爪痕忠恒/長寿院盛淳/島津忠清/赤星


私は利家メインで行くか淀を打つか迷って微妙な動きになってしまい、

TAKAさんもプレイに迷いがあり、

お互い若干グダってしまいました。



しかし泥試合は私の得意とするところ!



ということで、僅差の時間切れ勝ちでした。




3戦目は私はこちら


共宴信長・謙信/若宇佐美/まつ/原


TAKAさんはこちら

白雲/初陣豊久/爪痕忠恒/島津忠清/長寿院盛淳


この対戦はほんと謙信を刺しまくられたといいますか、

もはや刺さりにいってるんじゃないかってくらいの迎撃数でした(^^;


でも刺さった後の強引な乱戦で押し込めてしまうのが、

武力16の恐ろしさ。



そして私が微リードのまま迎えた終盤。


誘われるように攻め上がってしまったところで白雲カウンターをもらい、

家宝を迷った挙句北野肩衝にした為復活が間に合わず、

虎口は防ぐものの、攻城をもらって逆転されてしまいました。



その後何とか虎口に入ろうと頑張りますが、

しっかり守られて終了でした。



士気バックがあるからいけるんじゃないかと強引に攻めたのが失敗でした。



まぁそれとやはりさすがに刺さりすぎでした。


今はカードパワーで何とかなってますが、

下方されるまでにもう少し騎馬をまともに扱えるようになっておかないと、

下方した途端このデッキが使えなくなってしまいそうです。。。




ということで、TAKAさん戦友対戦ありがとうございました!



もし他にも対戦しても良いよ、という方がいらっしゃいましたら、

ご連絡お待ちしておりま~す!



ではでは。